※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

下の子への嫉妬心が強く、上の子への愛情も大切にしたいがバランスが難しい状況。上の子にも下の子にも十分な関わり方がわからず悩んでいる。

今になって下の子への嫉妬心がすごいです
きっと爆発したんだと思います
今までも上の子優先してきたつもりですが、、
どれくらい上の子に構えばいいんでしょうか( p′︵‵。)
今日は思い切り上の子ばかりにしました!
下の子がギャン泣きでもかわいそうだと思いながら上の子の相手をしました
私はもちろん下の子も上の子同様可愛いので下の子のことも見てあげたい相手したいのが本心です
可愛い声であーうーと言ったりハンドリガードをしていたり可愛くてお話したいです
でも私が下の子と話すと怖い目をして私を見ろという風にしてきたり下の子をバウンサーの方へ引っ張ってねんねと言って寝かせろとしてきたりします
抱っこも半分こはいやらしく上の子がいないときに下の子を抱っこしてもすぐにきて下の子を降ろせとします
上の子に泣いてるから抱っこしてもいい?と許可とったり上の子と一緒に下の子に関わったりしようとしますがだめ、、
上の子褒める作戦もだめ、、
とりあえず今は自分だけをかまって!という感じです
夜泣きも増えました
下の子が産まれるまで本当に上の子とラブラブでよく上の子の写真や動画をとったりお姫様でした
なので我慢はすごくしていると思います
下の子にカメラを向けようものなら怒った顔をするし自分で私のスマホ見て自分の動画見てものすごく嬉しそうに笑ったり下の子のものはスルーしたり、、
上の子に満足させてあげたいという気持ちもあります
でも私が家事をしている間下の子が泣いたりしたらバウンサーを揺らしてあげたり外から帰ってきたら下の子の靴下も脱がせてあげたりどこかへ行くときに下の子を部屋に置いて上の子に先に靴を履かせようとしたら下の子の名前を呼んで心配そうに置いて行くの!?みたいな感じで知らせます
きっと娘の中で格闘してるんですよね
みなさんも乗り越えられましたか( p′︵‵。)

コメント

たおたん

うちも同じような年の差です!
私は下の子が生まれても、上の子にお兄ちゃんという言葉は一度も使ったことがありません😃
よく、上の子はなりたくてお兄ちゃん、お姉ちゃんになったんわけじゃないと言われますが、その通りだと思ったからです。まだ甘えたい時期に急にお兄ちゃん、お姉ちゃんになって困惑しているんでしょうね。
今は上のお子さんを最優先してあげていいと思います!抱っこも遊びもすべてです!それで、自分の方を向いてくれていることが分かったら、安心してどんどん受け入れられるようになると思います!
それと、下のお子さんが動き始めて遊べるようになると上のお子さんも可愛いと思い始めるかもしれませんよ!
実際うちの子は、2人で仲良く遊んでいる時間が増えてきました!

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    うちも旦那と名前で呼ぶ、お姉ちゃんは言わないと決めています!
    お姉ちゃんなんだから妹なんだからは絶対言わないようにしようと思っています
    まだ安心できてないんでしょうね、、
    娘が不安なんだと思うとなんだかとてもかわいそうで私も辛いです
    最優先しようと思います!

    • 10月25日
RI🌛

1日だけ、上の子に思いっきり付き合ってあげるのはどうですか?
ママと二人で行きたいとこ、やりたいこと、今日だけはお姉ちゃんのママだよって

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    けっこうよくやってるんです( p′︵‵。)
    下の子を実家に預けて、、
    まだまだ物足りないみたいですね・゚・(。>д<。)・゚・

    • 10月25日
  • RI🌛

    RI🌛

    あら、、💔
    一歳じゃ難しいですかね😢
    一緒に動物園行ったり、小旅行はどうですかね?
    あとはあえて褒めずに厳しくする?
    恐い目をして、、とか
    怒った顔で、、とか
    『そんな顔したらママ悲しいな。えーん❕』って
    上の子がビックリするぐらい泣いてみるとか、、笑

    • 10月25日
mini

うちの子も下の子にヤキモチを妬いて、授乳していると「あっち!あっち!ねんね!(あっちに寝かせろ)」と言ってきたり、頭を叩いたりします😭言葉もゆっくりで嫉妬心を言葉にできず手が出てしまうし、夜泣きもするようになりました😞
下の子も同じように可愛いけど、泣いていても構えず泣きっぱなしのことがあって心苦しいです😭
私も今経験中なのでアドバイスとかできないんですが、同じように頑張っています😣

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    まさしく同じですね!
    うちの子もまだ単語少ししか言えないので手は出ないですがその分泣いて爆発させてます( p′︵‵。)
    私も下の子が顔真っ赤にして泣いてるのにとか心苦しいです、、
    同じ方がいて頑張ろうと思えます!

    • 10月25日
ハルノヒ

おねえちゃん、がんばってますねー。いっぱい葛藤してるんでしょうね。健気ですね…😭
うちの娘は最近だいぶ落ち着きました。私がよくやるのは、赤ちゃんにアテレコして娘に話しかける作戦です。赤ちゃんはねぇねのことが大好き設定です。赤ちゃん泣く→抱き上げてねぇねのところに連れて行く→赤ちゃん泣き止む(多分私が抱っこしてるから泣き止む)→アテレコ「ねぇねとあそびたくて、おれ、ないちゃった。ねぇねがいると、おれうれしい。ねぇねだいしゅきー♡」→「全く赤ちゃんは〇〇ちゃんが好きねー。〇〇ちゃんが優しくてしてくれるからだね、いつもありがとう」→娘照れ&ドヤ顔…みたいな感じです😅嘘から出た真なのか、最近本当に上の子が側にいると下の子がご機嫌なことが多くて、それがまた上の子にとって誇らしいというか…嬉しいみたいで、ますます優しくしてくれるようになりました😊

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    アテレコしてみます!
    落ち着いてくれるといいな( p′︵‵。)

    • 10月25日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    アテレコちょっと恥ずかしいですが、頑張ってください😊
    あと、上の子のお世話中に下の子が泣き始めたら、「〇〇君、ちょっと待ってね。今〇〇ちゃんと〜〜してるから。じゅんばんばんだよー!」って声掛けしてます。これは上の子に聞かせる為に言ってます。
    逆に下の子のお世話中に上の子のちょっかいが入った場合も「順番」と今のお世話が終わったら必ず構ってあげる「約束」を伝えてます。そして約束は絶対に守ります。時間はかかりましたが、「順番」と「約束」をだんだん理解してきて前よりも待てるようになったし、自分の用事が終われば下の子にママを譲るということもできるようになってきたと思います😊
    今は、みこさんにとってもおねえちゃんにとっても試練の時ですね。大変ですが、頑張りましょう!

    • 10月25日