※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー。
家族・旦那

両親がかなり不仲で、でも離婚してない家庭で育った方、いらっしゃいま…

両親がかなり不仲で、でも離婚してない家庭で
育った方、いらっしゃいますか??

里帰り中も父が息子を抱っこすると母が出て行き、
母が抱っこするとは父が出て行く、って感じでした。
息子の前で大声で普通に喧嘩してました。
私が物心ついた頃から、ほぼ家庭内別居状態です。
世間体を気にして離婚しないんだと思います。

私はそのせいで人目を過剰に気にしたり、
相手に嫌われるのを恐れて自分の気持ちが
正直に言えなかったり、神経質な
性格になってしまいました、、

気持ち分かるよ〜って方、エピソードも交えて
お話し聞かせて下さい(;_;)

私の周りは家族みんな仲良いよって子が
多く、本当に羨ましい限りです😫

コメント

うちも同じです~!
なんで離婚しないのかなーって
不思議です😅私を間に挟んで会話するのもやめてほしいです💦伝えるのが面倒だし。
物心ついたころからいつも大声で喧嘩してばかりで早く家出たくて仕方なかったです😅
他の両親が羨ましいです😭

ヘロ

うちも両親の仲悪かったです。特に父が横暴で窮屈な家庭でした。

父はいつも母の悪口を私に言って、母はいつも父の悪口を私に言ってきて板挟みでした。

何で離婚しないんだろうと子供の頃から思ってました。父のことは口は悪いですが早く死ねばいいのにと思ってました。何度も母に離婚してくれって頼んだこともあります。

一人っ子で、転勤族で国内外あちこち引越しの多い生活ですごく心細かったです。
母も生活に疲れ切って私に対する関心もあまりないようでした。

我ながらそんな環境にしてはまともに育ったと自画自賛で思っています。
でもゆちろさんと同じように、神経質な性格です。
すぐ不眠症にもなります。

嫌われたらどうしようって気持ちも昔から確かに強かったです。今は意識的に仲良くできる人とだけ仲良くすればいいんだって割り切れるようになりました。

でも逆に言うと人の感情に敏感になってそれはそれで世渡りでは活かせる部分もあるのかなと思います。

結婚後幸せになれたので、育った環境は最悪でしたが、大人になってから本人次第でいい人間関係を築くことはできるんだなって身をもって体感しました。

ちなみに、結局両親は熟年離婚しました。ほんと今更ですけど、母は今幸せそうです。

長文失礼しました…。

ままん

うちもそんな感じです!
性格もゆちろさんと似ています💦
そして、わたしが生まれて間もなく不仲になったので一人っ子ですし、全てのことがわたしに降り注ぐので辛くてたまらない時もありました。
母はお金の面でわたしに苦労かけたくなくて離婚を拒んでいて今に至ります。
今は、とてもいい旦那さんと出会えてわたしの両親にも良くしてくれるのでみんなで出かけたり、ご飯を食べたりするようになりました😊息子が産まれたことも大きく、空気はよくなりました!両親がなかよく話すことはないし、両親と居ると気まずいこともありますが😂

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

うちも全く一緒で母と父がまともに話をしてるのを見たことはありません。
    小さい頃は母側についていて、母は私たち3姉妹に父のことを指差し、
    「あの人は他人。
    他人さんと口をきいたらダメだからね」と言い育ててきました。
    しかし、父に用事があるときは私達の誰かに言ってこいと行かせるような理不尽の塊のような人です。

母は何度も離婚届を渡したらしいのですが、その度に父に破られていたらしいです。
    父曰く、娘3人が嫁ぐのを見届けるまでは離婚しないと一人心に決めていたと最近聞きました。

一番上の姉はそんな家庭環境が嫌で高校1年生の時に家出をし、5ー6年一切の連絡もなく帰ってきませんでした。
    真ん中の姉は母を崇拝しているので母の言われた通り意味もなく父を忌み嫌い、自分の結婚式にも呼びませんでした。

私は小さい時から自分の意思がはっきりしているというか、矛盾していることが嫌いで、母の言葉には従わず父と普通に話をしていました。
    自分の思い通りにならない私が心底憎かった母は私が4年生の時に私に見切りをつけ、それからは私はあなたの保護者じゃないとかお前の親はあの人やろとか言われるようになり、高校に上がり、母と姉が静岡に勝手に引っ越したと同時に私も母に見切りを付け、それ以来一切の連絡をたっています。
    真ん中の姉とも連絡は取っていません。

母曰く、あなたには父親がいる。
    それで母親も欲しいとかそんな贅沢言わないでとの事でした。
    こいつ、本気のクズだと思いましたけど笑笑

旦那さんには両親がすでに他界しておらず、親戚もいない為天涯孤独な人です。
    なので子供達にはばーばと呼べる人は父の妹さんしかいません。
    それでも、あの母をばーばと呼ばせるぐらいなら私はそれでもいいと思っています。
    多分私がずっと母側についていたならば、子供達にはただの悪影響しかないと思ったからです。

父には二人のいざこざに孫を巻き込むなと一度本気でキレたこともあります。
    子供達に悪影響が出るのであれば会わせない。
    それが一番ですよ。

• 10月25日
さき

うちは不仲というか、父がそれに気付いてない(鈍感?)、母が一方的に嫌い過ぎて、父の存在がストレス→胃潰瘍で胃に穴→その穴から胃液が溢れだし十二指腸を溶かし十二指腸潰瘍…という感じでした。

確か幼稚園くらいの時に、母が胃痛でのたうち回ってた記憶があります💦入院レベルだけど、私の世話は父に任せられないからと入院拒否して薬と点滴でしのいでました。

父が寝た後に、リモコンやドアノブ、トイレの電気スイッチや水流すレバー、とにかく触れたところは全て除菌シートで拭いて回ったりしてました。

今でも嫌いなことには変わりないですが、孫がクッションとなって表面上は楽しくやってます。
私の性格に何か影響が出てるかは分からないですが、私もかなり神経質なほうだと思います💦

うちも、そうでした!

いつも私、妹の前で大喧嘩をし離婚話をし、最終的には「子供達がいるから離婚はしない」
といいつつ、またケンカ。
私たち姉妹はただただ、離婚をしない言い訳にされ両親の機嫌を伺いながら機嫌の悪い方の機嫌を取りながら生活。
母は、自分の機嫌が悪くなると物に当たり怒ってるアピールをしたがります。笑

そして、そんな実家に現在里帰り中...。

自分の機嫌が悪いと、急に息子のことを構わなくなり、完全無視。
挙句、泣くのが仕事の赤ん坊に対し、泣かせるな!!と怒り出す。
そうかと思えば、自分の機嫌が治るとべたべたと構う。
要はすべてが自分の都合。
家の中で1人標的を決め、徹底的に嫌味を見つけ出し責め立てる。そしてその人を無視し、気が済んだら別のターゲットを探す。
その逆も然りで、味方を1人作るとその人にべったりでなんでもしてあげたがり、それも気分で次の日には急に敵...なんてことも多々あります。
敵や味方を作ることで自分に味方をつけたいようです。

父はそんな母に心底嫌気がさしているらしく、そりゃなにかともめております。

里帰りさせていただいてて、言うのもほんとに失礼なんですが。
何年たっても結局変わらない。
孫はやはり可愛いようで私自身、助かることも多いですがここでは息子に対して悪影響だなと感じ、早急に実家を出る手配をしています。

私や、妹のように親の機嫌を伺いすぎて変に気を使うような子に育って欲しくないので、早く出ていこうと思います。

金銭的な苦労をかけた方がまだましなのではないかと思ってしまうぐらい苦痛でした。

愚痴みたいになっちゃいましたね💦
吐き出させていただきありがとうございました。

.

私の両親もめちゃくちゃ仲悪いですよ。小学生の時何度離婚の話が出たことか、、
クラスのみんなにお別れの挨拶をした事もあります。
が、現在も離婚していません。

私が帰れば私が2人が会話できるように雰囲気作りをしたり話題を振っているので話しますが、私がいないときは全く話さないそうです。

私も元々人目を気にしたり、嫌われるのが怖かったりで自分の考えがまとまらず、言う事がコロコロ変わるような人でした。

でも、もうめんどくさくなったので、苦手な友人は結婚を機に関わりを一切無くし、両親にも、さっさと離婚しろと言いました。

離婚する気はなさそうです。

どうでもいいですが、これから息子が成長して、人の気持ちを理解できるようになってきたときに両親がお互いの愚痴や不満を言ったら、もう会わせないと脅しをかけようと思っています。
孫に会えないとなると多分あの親は我慢できると思うので。笑

両親が仲悪すぎて結婚願望もなく、人との接し方も下手くそですが、私は私の好きなように生きようと思って毎日を過ごしています🙌

想

お望みの回答ではなく申し訳ないのですが…投稿と回答見て凄く分かるなあと思いまして。
両親が離婚し保育園のころに再婚しましたが実父に会える環境だったのと母親と遊んでもらった記憶もなく再婚が嫌だったし義父も受け入れない私に相当嫌な思いしてたと思います😵
義父もすごい我が強くて頑固で1言ったら100で返ってくるほどめんどくさいです。
妹生まれてからひいきもすごかったし私の事でケンカも多かったし祖母も私だけに厳しくてお姉ちゃんなんだからで育ち未だに親に甘えることも出来ず子供を一人で育てています。父には今でもほんとに気を使います。母は父が金があるから続けてるっていってました。
不眠症、心弱いし神経質だし、素直になれないのって家庭環境が関係あったのかもと凄く思いました!!

ゆー。

まとめてのご返信で申し訳ありません🙇‍♂️💦
一つ一つ涙が出そうになりながら
読ませて頂きました。
みなさんありがとうございます😊
自分だけではないと自信が持てました✨
自分の子供には絶対目の前で喧嘩しないようにしたいですね😔