※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
子育て・グッズ

保育園のお昼寝に関する規定が知りたいです。

現在、保育園の見学に行っててわからないことがあり教えていただきたいです。
ニュースでたまに見かける、保育園にてお昼寝中にうつ伏せになってて子供がなくなるというのがすごく心配で、見学の際に、どのような対応をしてるか質問したときのことです。
ある園では、基本的にうつ伏せはさせないようにし、保育士が交代で呼吸をちゃんとしてるかなどの確認する。と回答をいただき、それに関しては納得しました。ただ、別の園での返答が、国の定めた決まりは守ってやってます。的な回答でした。その際に、私はお昼寝に関しても規定があることを初めて知りました。ただ、その回答の仕方。。最低限はしてます。みたいな印象があり残念でした。ただ、家に帰って調べてみたんですが、お昼寝の際の規定がどこに記載があるのか見つけられず、わかる方いらっしゃいませんか?

コメント

deleted user

5分に一回だったか呼吸の確認がガイドライン?的なやつで決まりだったような気がします🤔

  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    5分って本当にしてるんですかね💦見ていただけてるなら安心ですが、大変そう。。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士さんの仕事って大変ですよね。
    母がそうでしたから。
    睡眠、呼吸の記録も取るし、認可ならちゃんとしてくれてると思いますよ。

    • 10月25日
  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    そうですね、本当に大変そうですね😅以前に認可保育所での事故を見てしまい不安ですが、家でもそんな確認しないって思うと、家よりは安心ですよね😊

    • 10月25日
🌈虹ママ

わたしが見学した保育園では5分ごとにアラームがなり、寝てる子ひとりひとりの口元に手を当てて呼吸確認してました。
保育園側もそれに対して説明してくださり睡眠時の事故には特に気をつけてるようで、徹底されてて安心しました(*´∀`)

  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    えー‼️そんなにちゃんとされてるんですね😳やはり、私もしっかり確認するべきでした😰どの保育園もだいたい朝市に見学になってしまうので、実際のお昼寝の時間に見ることも出来ず💦逆にそんな神対応の園があることを知ったら、私が見学に行った園の対応は何なの⁉️ってなりますね💦地域によってもあるかもですが、知れて良かったです‼️

    • 10月26日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    10時ぐらいの見学だったんですが、0・1歳クラスの部屋で1日の生活などの説明を受けてると急にアラームがなり、遊んでる子もいたのですがベビーベッドで寝てる子も数人いて、ひとりの先生がすっと立ちあがりひとりひとり確認してて、それを園長先生が説明してくださった形です。

    大切なことですし気になりますよね!まだお時間あればもう1度行かれてみるか、電話で具体的な対応を聞いてみてもいいと思います(^^)

    • 10月26日
  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    そうですね、再度電話でも聞いてみようと思います😊

    • 10月26日
ひなママ

医学的な理由で医師からうつ伏せ推奨って言われてる子以外はうつ伏せ寝はさせないって規定があるみたいですよ!

私の見学した保育園の中には壁にデカデカと「うつ伏せ寝はさせない」って貼り紙してありました^ ^

  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    そうなんですね🤔それくらいされてると、逆に力入れてくれてる感じで安心かもですね👍

    • 10月25日
mayuuuu

保育士でしたが
必ずうつ伏せになっても
仰向けに直してました。
また必ず呼吸確認してました。
記録もつけます