※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさかなみ
妊娠・出産

里帰り出産を考えています。皆さんはどんなことが大変でしたか?実家が遠い方はどうしましたか?

里帰り出産についてです。

自分は出身が九州で旦那が関東。現在関東住みです。

旦那の実家は今の住まいから車で40分位のところにあり、通える距離ではあるので、産まれたら産まれたで毎日こられたり居座られたりするのが嫌ですし、初マタなのでやはり色々不安があり里帰り出産しようか悩んでいます。

里帰り出産をするには色々大変だということをきいたのですがみなさんは何が大変でしたか。

また、皆さん実家が遠い方はどうされましたか?

コメント

凛ちゃんママ

私も、九州です!
今は千葉に住んでます。
迷わず里帰りしましたょ。最初は絶対いろいろ初めてだし実家がいいとおもいます。

• まさかなみ

まさかなみ

やっぱりそうですよね
    ただ、旦那をおいて帰るのが不安で、、、

• 1月8日
  • 凛ちゃんママ

凛ちゃんママ

私もそうでした。
    でも実際ベビちゃんが産まれたら旦那のことなんて考える暇がないです。大人なんだから…って感じでベビちゃんが一番。旦那は2番になります。

• 1月8日
  • まさかなみ

まさかなみ

そんなもんですかね、、、

生まれるまでの間に不安になるのも自分自身いやで、

• 1月8日
  • 凛ちゃんママ

凛ちゃんママ

いつから里帰り予定なんですか?
    私は仕事もしていたので臨月に実家に飛行機で帰りました。
    確かに長い間だと心配ですが、臨月に実家にかえって産まれたら旦那もベビちゃんに会いに来て少し経ったらまた飛行機で連れて帰る!こんな感じでした!

• 1月8日
  • まさかなみ

まさかなみ

一応、出産予定日が7月13日で産休が6月2日からもらえるのでそのへんで帰りたいなと思っています。

• 1月8日
  • 凛ちゃんママ

凛ちゃんママ

6月中旬ぐらいまで旦那さんのそばにいたらどうですか??
    飛行機で帰るにも診断書がいるだろうし。。。

無料券だって手続きがいるし…。
    お仕事しながらだと出来ないことがありませんか??

• 1月8日
  • まさかなみ

まさかなみ

そうですね、ギリギリまではこっちにいてようかなと思います。
    旦那も産休?もらえるかもしれないので、どのくらいの期間もらえるか調べてもらってそれからまた帰る時期も考えたいと思います

• 1月9日
chameco0531

私は旦那の出身がが九州で現在九州で住みです。
私の実家は名古屋です。
今旦那の実家から車で10分かからないアパートに住んでますが、
里帰りします!
義母とは仲良くしてますが
やはり気を使いますし😅
義母も初産だから里帰りした方がいいと言ってくれたので、お言葉に甘えて里帰りします!
まだ出産してないので、参考にならなくてすいません💦
ただはやく帰りたくてウズウズしてます♡笑

やっぱり家事を任せたり子育てのことお母さんに聞けるので里帰りがいいなぁ、と思います!
心配なのは里帰りからの帰り、飛行機なので1ヶ月くらいの赤ちゃん抱えての飛行機は不安だなぁと思います💦

• まさかなみ

まさかなみ

たしかに、飛行機はいいのか不安ですね、できれば新幹線とかの方がよさそうですね( ´_ゝ`)

• 1月8日
𝙺&𝚈らぶ♡

今日で里帰り終わりです。
アパートから、実家までは近いこともあって、距離はそこまでですが里帰りはしました。

実母は里帰りを理解してくれたので、欲しいものとか買ってくれたり、悩みをすぐ聞いてくれたり

最初らへんは分からないことばっかで疲れちゃうことの方が多くて、そーゆーときもあやしてくれたり感謝です。

仕事も半日だけにしてもらってたので、申し訳なかったですが‼︎

• まさかなみ

まさかなみ

やはりすぐにきけたり、気を使わないで良いのがいいですね。

気持ちは里帰りしたいです。。。

• 1月8日
yuicaママ

義実家は車で1時間ほど、
時間は車で4時間ほどです。

里帰り出産ではないのですが、
生後、初めの1週間は義実家で、その後1ヶ月は実家で過ごしました。

義親が嫌いなので、全くありがたくありませんでした(^o^;)
面倒見るから!って言うくせに、自分の息子(旦那)の子育てもまともにしてない義母なので、行った所で料理は不味いし、赤ちゃんのお風呂もままならないし、あやせもしないし、
その癖私から赤ちゃんを離そうとするし、散々でした。夜赤ちゃんがなくのも気を使いました。お風呂のあとの白湯とか古いことを押し付けてくるし。

実家は知ってる味のご飯だし、何か困ったことがあっても気を使わなくて済むのでありがたかったです。

移動のこともあるとは思うのですが、
可能であれば帰った方が楽だと思います!

• まさかなみ

まさかなみ

関東と、九州なので距離があるからそのへんどうなのかなーと、、、

• 1月8日
azu66

私も一緒です。実家が九州。夫は東京。夫の実家は電車で1時間くらい。

私は産後1か月、母に来てもらいましたが、同郷の友達は里帰りしてる子が多かったです。

私が里帰りしなかった理由は、夫が、生まれたばかりの子どもに毎日会えないのがかわいそうだと思ったからですね。2人目もこちらで産んで母に来てもらいます。

産後すぐは自分も余裕がなく、気を遣いたくないので、義母には頼りません。

• まさかなみ

まさかなみ

うちも母に来てもらえたら一番なんですが母は自身の親の介護や通院、仕事でそれはできないので残念です⤵︎

• 1月8日