※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここたんまま
ココロ・悩み

義理のお姉さんの結婚式で娘の食事が用意されないことに違和感を感じています。一般的な対応なのか気になります。

明後日27日に義理のお姉さんの結婚式があります。うちにはもうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。結婚式には旦那も含めて3人で出席します。そこで披露宴で食事がでるのですが、娘の食事の事を何も聞かれませんでした。私は、食事内容を決めるときに娘の分はいるのか、アレルギーは大丈夫かなど聞かれると思っていました。ですが、1ヶ月前になっても何も聞かれなかったので、もしかして娘の分は最初から弾かれている…?と思い質問しました。そしたら当然かのように、用意してないと言われました。娘ももうおっぱいではなく食事をする事を、お姉さんも一緒に食事しているので知っています。これは一般的なのでしょうか。なんだか違和感を感じ質問させていただきました。それとも、お姉さんには子供がいないので分からなかったのか…。
長くなってしまいましたが、みなさんの客観的な意見が聞きたいです。

コメント

🐻

普通は娘さんの分も用意すると思います💧
会場でパンとかバナナとかおむすびとか食べろってことですかね?

• ここたんまま

ここたんまま

ないって事は持ち込めってですよね?💦
    なんだか聞くだけでもして欲しかったと思っちゃいます

• 10月25日
mamata

子ども用の食事ですが…
私は聞かないと思います💦
そして、聞かれてもいらないと
答えます💦
子ども用の料理でもエビフライや
ハンバーグ、グラタン…
まだまだ一歳だと食べられる
物もそう多くないと思います。
その代わり、おにぎりやバナナの
持ち込みはいいと思いますよ☺️💕

• ここたんまま

ここたんまま

持ち込みが非常識にならないかそれも気になってしまい💦
    でも用意されてないならそれしかないですよね💦

• 10月25日
  • mamata

mamata

式場で勤めていたのですが…
    離乳食の持ち込みはありでしたよ!
    お子様メニューもだいたい
    3歳くらいを目安にと案内して
    いました😊❤️
    ほとんどのゲストの方が、3歳未満ですと親のを分けるので…
    との回答が多く、椅子と飲み物のみの提供が多かったです💦

• 10月25日
ぽちたま

経費削減で弾いた?そんなことは流石にないと思いますが…
身内に対してで申し訳ないですが、義姉さんが非常識だと思います。配慮がなさすぎるというか…
子供だけどこかに預けてくると思ったのでしょうか?

とにかく、今から欠席するわけにもいかないと思うので、ベビーフードの持ち込みが可能か、もしくは急遽だけど用意ができるのかいそいで確認したほうがよさそうです。

そしてわたしだったら義母にチクリます笑

• ここたんまま

ここたんまま

多分削減されたんだと思います😅
    私お金ないから引出物も少なくしたからと言われました💦そんな事言わなくてもと思いつつ、そうなんですねと答えましたが…

• 10月25日
tootママ

どうするー?って聞いてくれても良いですのにね😅
ちょっと気遣い無いですね。
私なら、あーー無い、、なら子どものご飯は持ち込ませて下さいねーって、嫌味風に言ってあげます。

• ここたんまま

ここたんまま

私も聞くだけでもして欲しかったです😅食べないにしろ聞くか聞かないかだけでも、だいぶ違う気持ちだったと思います…

• 10月25日
さやか

1人前が食べれる食べれない関係なしに確認するのが普通だと思います。たぶん義理姉さんは常識が欠けているのだと思います。

• ここたんまま

ここたんまま

そう言っていただけて嬉しいです😭わたしだけ違和感抱いてると思ってて気持ちが楽になります💦

• 10月25日
rms

子どもも招待しているなら、
食事を用意するか、もしくは要るかどうか確認するのが普通だと思います💦
1歳過ぎてますしね!😅

• ここたんまま

ここたんまま

そうですよね💦?
    いるいらないにしろ、一応聞くのが常識かなと思ったのでそう言っていただけて嬉しいです😭

• 10月25日
  • rms

rms

そのとおりだと思います💦
    お義姉さん申し訳無いですがちょっと配慮に欠けますね😫
    出産前まで婚礼関係の仕事してました!
    子どもの料理も新郎新婦が用意するのが普通でしたよ!
    離乳食の赤ちゃんにも、スープとパンのみ用意してあげてる新郎新婦も居ましたし、
    普通は聞いてあげますよね😅💦

• 10月25日
なーむ

私も自分の結婚式の時小さい子が何人もいましたが、事前に子供用のランチを用意するけどそれで良いか聞きました。
みんなと一緒じゃないと可哀想だと思ってそうしましたがとても喜ばれました🤗
全部食べられないのは承知の上です。
お義姉さん夫婦、配慮が足りないかなと😅自分が主役だから周りが見えてないのかもしれませんね😑💦

• ここたんまま

ここたんまま

私も来年自分の結婚式がありますが、子供の分など聞いています💦
    自分と違う行動を取られてしまったので、少し驚いてしまいました😅
    自分たちが主役でも配慮を忘れずに、これを活かしたいと思います💦

• 10月25日
ハクナ

私は単純に1歳半前なら親が食べられるものを自分のから取り分ければいいかなと思いますが💦微妙な時期じゃないですか?
考えてくれる人も中にはいますが、式場でも幼児食についてはいろいろあるみたいですよね。子供がいないから分からないのもあるかも。余計な気を遣わせるより、持ち込みするけどいいですか?って聞くかな。

• ここたんまま

ここたんまま

そうなんですね💦
    親の分を取り分ければ、持ち込みも少なく済みそうなのでそうしてみます😭

• 10月25日
みー

来月結婚式を挙げます。息子ももちろん、姪っ子にもうすぐ1歳になる子がいます。会場の子供の食事はしっかりしたお子様ランチメニュー(フライなど)だったので、離乳食は持参でお伝えしました!

準備しないとしても、何か持ってきてね!とかご飯どうしたらいい?とか聞くのが礼儀だと思います😣

• ここたんまま

ここたんまま

そうですよね💦
    ご飯ないにしても、持ってきてねの一言があればもう少し気持ち的に違ったと思います😭
    私も来年あるので、同じような事をしないよう気をつけたいと思います💦

• 10月26日
tom

普通は聞きますよ!
でもまぁまだお子さんがいないのでしたらそこまで気がまわらなかったのかな…と言う気もします。
ちょっと残念なお姉さんですね😥