※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikoママ
ココロ・悩み

友達との関係が冷えてきて悩んでいます。子供のお祝いや訪問が少なく、SNSのコメントだけで不満を感じています。

高校時代からとても仲のいい友達がいました。
しかしお互いが結婚し、地元にお互いいるのですがなんだか溝が出来た感じです。
現在子供も同じ保育園に通っています。
送り迎えで会えば少し話す程度です。
あんなに仲よかったのになと心の中では思っています。 お互い2人の子供がいます。
1人目の時はお互いお祝いをあげたりしましたが、2人目友達が生まれた時には子どもの顔を見に病院に行き、あたしはお返しなしでとお祝い金とオムツをあげました。 他の友達にはお返ししていたみたいですが、あたしはいらないからと言ったので気にしませんでしたが、今回あたしが2人目を出産しても子供の顔を見に来ず、お祝いもしない様子です。 常識的にどうなのかなと思います。病院も近くにあって、子どもは保育園に行ってて働いてはいないので時間はあるはずなのにSNSの出産報告にコメントあるだけです。 何かあって嫌いならば、コメントしたり平気に話したりしなければいいのにと思っています。

コメント

お祝い云々は別としても、結婚妊娠出産を経て関係が変わることはよくあることかなと思いますよ。別に嫌いとかそういうものでもないのかなとおもいます。
結局のところは、お祝いが来ないことが問題なのか、彼女の昔とは違う関係にhikoママさんが嫌だと思っているのか…どっちかと言うとお祝いのけんは発端となっただけで、そもそも彼女が昔と違うことに寂しさがあるのかな?と(>_<)
年月や環境で人って変わりますよ、もちろん変わらない場合もあります。けどそれって悪いことでもなく当たり前かもしれません(>_<)
保育園に預けていて働いてないんですか?

• hikoママ

hikoママ

コメントありがとうございます。昔とても仲よかっただけに、友達にはなかなか話せない内容でして…。
    結局はお祝いの件以前に昔とは関係が変わってしまった事があたしの中ではまだ消化されてないのかもです。

発端ははっきりと覚えていて、なかなか遊ばなくなったなぁ〜と思い始めた時ぐらいに、私の他の仲良い友達と共通の趣味で2人で会っていたり(私を通じて共通の友達として名前しか知らなかった2人)⇦私の中ではまずあたしに連絡いれて最初はあたしを交えて会うのが筋ではないかと。

学生時代の地元女子会をするにあたって、あたしには連絡こなかったり。(いつもは絶対に連絡来て絶対出席していた私。)⇦以前は、仲良いいから普通に連絡入れて参加の有無を聞き合ってたりしていた。

こうした事がかさねがさねあり、あたしからも距離を置くようになった感じでした。
    しかし、出産の機会には子供を見に行くと言う事を含め久しぶりに会いに行く事ができるという事で、私は自分がそんな扱いされていてもおめでとうの気持ちで会いに行ったりしていたのに。
    今回の私の出産の件での友達の対応には結構人として…と言う感じで思ってしまいます。

わかりにくいかもですが、わたしの気持ちが伝わるといいなぁと思っています。

• 1月20日