※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

里帰りなしで2人目の出産は可能でしょうか?義母が難病で里帰りが難しいため、長期入院時のサポートが心配です。一時保育などのサービスはありますか?

里帰りなしで2人目って可能でしょうか?
まだ第一子も生まれてないので未来の話しですが…
私の両親は他界していて義両親は健在ですが、旦那が全国転勤族の為第二子の頃は私達が何県に住んでるか不明です。
今も飛行機の距離の所に住んでいます。
今回の妊娠で切迫早産になりかけて入院するかも…となったのでこんな感じなら2人目はキツイかも…と思いました。
今回も義実家の方にも里帰りはせず産まれてすぐ3人での生活です。
2人目の時に長期で入院になった場合やそもそも出産の間の入院で実家を頼らないとなると厳しいですよね😔
そういった場合の一時保育などあるのでしょうか?
ちなみに義母が難病で飛行機に乗ったり長距離移動が厳しいので来ていただくのも望み薄です。
先の話ですが、現実的に難しいのかなぁと思い質問させていただきました。

コメント

森の人

地域のファミリーサポートみたいなのに頼むとかですかね。。
1時間いくら、とか決まってて、サポートしたい人、されたい人は登録制で、子どもを見てくれるみたいです🙂
保育園も一時保育ある所あると思いますよ。

さすがにどうなるかわからないので、第二子ができた時、住んでる地域の役所に相談が1番かと💦

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    そういうったサポートがある地域もあるんですね😊
    ちょうど後一年ちょっとで転勤になる予定で第2子を考えるのなら次の場所でと思っています。ただ子どもができてから考える、というのは夫婦の中ではなくてもし状況的に厳しそうなら最初から1人だけにしようと考えているので家族のサポートがなくても現実的にいけるのかなぁと思い質問させていただきました。
    次住む地域も重要みたいなので転勤まではのんびり子育てしようと思います😊

• 10月25日

私が住んでいる市では訳ありの方のみ、夜間でも一時預かり対応の施設があります。そういうところがお近くにあれば可能ではないでしょうか😊
あとは産後の入院だけであれば親に頼らず、上の子は昼間保育園や幼稚園に行ってもらって、帰宅後は旦那さんに早く帰ってきてもらう、休みをとってもらうって方も結構いますよ!

• bonpiii

bonpiii

保育園や幼稚園の事がまだよく分からないのですが出産間際になったら一時的に通わせることが出来るという事でしょうか?
    もしそういったサポートがあれば出産の入院期間だけは旦那になんとか頑張ってもらればなんとか行けそうですね😭

• 10月25日

退会ユーザー

大体の保育園は産前産後8週間だったかは働いてなくても預けられますよ😊利用したことがないので、その辺は市役所等で確認していただければと思います✨あとは幼稚園なら働いてなくても預けられるので、歳をある程度あけて上の子を幼稚園に入れてから次の子を妊娠するという手もあります!

• 10月25日
はな

1人目も里帰りせず、次の子供が産まれても里帰りしません。
なので、少し歳を離そうと思っています😊

• bonpiii

bonpiii

どのくらい歳を離したらだいぶ楽になるんですかね?😫💦
    年の差婚なので旦那の年齢的に子どもは年の差2歳までじゃないと将来的に厳しそうです…

• 10月25日
  • はな

はな

周りの子供を見て、我が家で考えているのはやはり息子が幼稚園になったら…ですね。そうなると4学年差(歳だと3つ)になっちゃいます💦

• 10月25日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!その頃には上の子も手がかからなくなって幼稚園にも通うようになるとだいぶ楽になりそうですね😊
    ただ4学年はうちだと少し厳しそうなので旦那とまた話し合ってみます🤔

• 10月25日
  • はな

はな

家族計画、大切ですよね💦
    我が家もわたしがその頃には35を越えるので、体力的にも身体的にもどうなるのか不安はあります…😣
    我が家は息子が育てやすい子(よく寝る、ごきげんな事が多い)でも離そうと考えてしまっていますが、第一子の子育ての感覚をつかんでから計画立てられても良いかなと思います。
    まずは、今は無事の出産を目指してお身体大切にしてくださいね😉

• 10月25日
  • bonpiii

bonpiii

まだ産まれてもないのに慎重すぎかとも思いますが、体力や金銭面で子どもに迷惑かからないように、また夫婦の将来も見据えてある程度は考えておかないとなと思っています😊
    ありがとうございます!
    確かに今は第一子出産に向けて身体を大事にしたいと思います。
    色々と相談に乗っていただいてありがとうございました。

• 10月25日
ひよこ

1人目、2人目も里帰りなしです(^^)
車で40分と帰れる距離ですが、実家の家族があまり好きではなくて、、、

1人目で切迫になり、自宅安静だったので2人目の時は上の子のお世話に加えて抱っこもするだろうし、でも入院は避けたいので検診のたびに内診をしてもらってました!

幸い、切迫にもならず出産となりました(^^)

入院は、総合病院だったのですが広めの個室にして(大部屋だと小学生以下入室禁止でした。)
朝7時ごろに旦那が自宅から病院へ上の子を連れてきて、
日中は私が面倒を見て、
夕方ごろに旦那が上の子を迎えに来て自宅に帰るというやり方で
なんとか入院中を乗り切りました。

1人目が帝王切開だったため、2人目も帝王切開。入院日・手術日があらかじめ、わかってたのでその日は旦那に休んでもらいました!

自然分娩だと、その辺りの計画は難しそうなのでどうなんでしょう💦

あと、病院の方針にもよりますね。
上の子歓迎で、ベッドも用意してくれる個人クリニックもありますし
自分が求めるサービスに合った病院があると助かりますね(^^)

• ひよこ

ひよこ

一時保育ありますが、地域によっては保育士確保の為、何日前に予約って場合も💦

私の住んでる所は待機児童0%の田舎ですが、2週間前までに予約です(´Δ`)

なので、急にこの日!となると
    認可外の託児所になると思います。

託児所によっては、これも事前予約が多い、、、

なかなか、急な対応は期待できない気がします💦

• 10月25日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!実際にされている方がいて心強くなりました。
    私が今回入院する産院は面会も15時から20時までなのでそういった所を選ばないようにしなきゃいけませんね💦

託児所も地域によりますね😭
    確かに自然分娩だと予定が立たないのでその辺どうなんだろう?と思っていました。
    2人は欲しいとなんとなく思ってましたが現実的に色々事前に調べてからじゃないと厳しそうだなと思いました。
    あと1年ちょっとで転勤になる予定で2人目はその転勤先でと考えていたので転勤先の地域性もみて検討したいと思います😊
    色々と詳しくありがとうございました。

• 10月25日
HMS‪‪☺︎

地域や病院によるかもですね😅
私も頼れないな〜と思うので、とにかく切迫にはならないように気をつけてます。
産院も託児所あり、上の子泊まりOKですがやっぱり入院が長引くとお金も高くなりますし。。
産院選びは書いてある託児所あり、上の子泊まりOK、他にも個室シャワーあり、洗濯乾燥機あり、など1人でも入院中やっていけそうなところを選びました!

• bonpiii

bonpiii

今回一人目で自分も切迫早産なんて無関係!健康妊婦!と思ってたので入院手前までいってびっくりしました😂今も自宅安静中ですが専業主婦なのでだらだらしてたんですけどね…😭
    産院も託児所がある所もあるんですね!!
    産院選びは大切ですね🤔
    今住んでる所は病院も選べるほどないので次転勤先でそういった産院があれば迷わず選びたいと思います!!

• 10月25日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうなんですね😭😭
    なりやすい体質とかあるそうですしね💦
    やっぱり大切です!!
    うちは第二子妊娠が発覚してすぐに転勤がありました!
    引越し先も調べまくっていいなと思って通っている産院のちかくを探しました☺️
    なので次回の転勤の時に産院を探してから賃貸物件なり探すのがいいかもです🎶

• 10月25日