※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつんこ
お金・保険

旦那さんの給料は25~27万円で、毎月のお小遣いは3万円。主に食費や散髪代、飲み物代などに使っているが、周りからは3万円でやっていることがすごいと言われる。来年6月までパート復帰できず、二人目の出産も控えており、家計が厳しい状況。月25,000円のお小遣いを考えているが、可哀想か迷っている。

旦那さんの給料手取25~27万円(通勤費含まず)で、
旦那さんへ毎月お小遣いどれほど渡してますか?

うちは月3万円で、内訳は毎日のランチ代(外勤多いため弁当持参はムリなんだそう)
出先で買う飲み物、月1の散髪代、ヘアスタイリング剤とか、月1あるかないかの飲み代位です。

周りはもっと貰ってて、3万でやってるのがすごいとか言われるらしいです( -д-)

都心勤務だからランチ代もそれなりなのかなー、でも聞くと丼ものや麺類、ファストフードです。1日平均にしたら600~700円位?
ちなみに洋服代は家計からです。

1月に二人目生まれる予定で、私は来年6月まではパート復職できないため家計が本当きついです…

私が働けない一定期間だけでも月25000円にしたい位ですか、可哀想かなぁと悩んでます!

皆さんの参考にさせてください!

コメント

ママリ

うちは田舎ですが、月それより少なくてガソリン、タバコ、飲み、スタイリング剤など含めて5万ですよ。
ガソリン1万、タバコ1万です。
お弁当持って行ってますよ。
なので都心で3万でやってる旦那さんは偉いと思います。
通勤費別でそれだけ貰ってて生活キツイですか?
だとしたら見直すのは旦那さんのお小遣いではなく、りつんこさんの生活費の見直しが先だと思いますよ。

• りつんこ

りつんこ

ありがとうございます!

手取り26万だったらマンションや車ローン、マンションの管理費修繕積立金、駐車場代、子供の習い事給食費、夫婦の医療保険、月1ガソリン代といった固定出費で15万は消えます💦
    残り約半分11万から旦那小遣い、食費光熱費、消耗品費、お出掛け代とかとなると赤字ではないけど貯金は厳しくて💦
    私も食費など見直すよう努力しますー😣

• 10月25日
★ぴよこ★

同じくらいで3万ですよー☺️
昼代、タバコ代、床屋込みです。床屋は半年に一回とかですが💦あとボーナスのときの五万ほど渡してます☺️

• りつんこ

りつんこ

ありがとうございます♪
    タバコ代も結構高いですしそれで3万やりくりできるなら、タバコ吸わない旦那は小遣いアップしなくともやりくりできるような気がしてきました!
    ボーナスの時の上乗せ!いいですねー!!それでもいいか言ってみます✨

• 10月25日
armo

我が家は2万です!
弁当はなるべく作ってます。
髪は1000円カットでしたが、最近はYouTubeで勉強して私が切ってます!笑

おこづかいの内訳は趣味、水筒持たせてますが足りない時の分、会社の人と外食(月1くらい)ですかね、、
洋服は滅多に買いませんが買うとしたら別で出してます。
2万の中でも主人はコツコツへそくりしてます( ´∀`)笑

一定期間なら交渉しやすいかと( ´`)
5000円は大きいですよね💦

• りつんこ

りつんこ

お弁当作れるなら作って小遣い2万位にしたいです😢私の分も作ってるし苦でないので…。
    5000円カットは私も心苦しいですが、来年は赤ちゃんのオムツ代も乗ってくるので私の休職中だけでもと思いました💨
    うちも服代は滅多にかからない人なので心広く受け止めないとですね。
    一定期間25000円で、飲みは月1もないのでその分は臨時で出すとかで交渉してみます!
    ありがとうございました😊

• 10月25日

私は福岡県ですが、給料手取り25万程でお小遣い16000円です!
一気にあげたら一気に使う人なので毎週月曜日に4000円渡してます笑
お弁当は作ってあげて、通勤のガソリン代も別です。タバコは1ヶ月ワンカートンだけ買ってあげて、なくなったらあとは自分のお小遣いからって感じです🧐

• りつんこ

りつんこ

仮にタバコ1カートン込みなら月2万位を4週に分けて渡すことになりますね!
    週4000円なら1日600円位自由に使う計算で、お弁当ありですもんね✨充分と思います!
    夫婦ともタバコは吸わないんですが、私は仕事にお弁当+水筒持参なので本当お金使わないです!
    やっぱり外食ランチになるのが大きいですよね…言っても仕方ないんですけど😢

• 10月25日
りい

30前後で月3万渡してます♩
仕事の日の昼食代、飲み物など
最近タバコ辞めたので余裕できたみたいです(*´ω`*)
散髪やヘアスタイリング剤は家計から
飲み会も月1回分5千円別私です!
ほかの飲み代は自腹でいってもらってます♩
競馬が好きでネットでかけてるみたいですがおこずかいないなので自由にやりくりしてしてもらってますよ(*´꒳`*)

競馬で勝ったらちょこちょこ貯めてくれてるみたいでクリスマスプレゼントに最新の掃除機Dyson買ってもらいます💕

• りつんこ

りつんこ

お小遣い以外に旦那さん費1万位ですね!
    タバコなくなっても現状維持ですか?
    小遣い内で勝ってプレゼントとかあるならいいですねー✨
    ギャンブルとまではいきませんが、当たったことがないtotoを毎週やってる旦那です😂
    ないであろう一攫千金を夢見てます笑

• 10月26日
  • りい

りい

旦那費結構かかりますよ( *´艸`)
    タバコは嗜好品ですし辞めたのは2人目の妊娠をキッカケに本人の努力ですから♩
    本人もタバコにかけるお金が別につかえて私も土日買ってあげてたのがなくなったので良しとしてます👍
    ギャンブルも趣味程度でお小遣い内ですし宝くじより気軽に当ててるみたいですよ(*´꒳`*)

• 10月26日
まま

ランチ込みで3万って
頑張ってる方じゃないですか!?
私も都内勤務なのでランチで
外食だと安くて700〜800円します。
そこに缶コーヒーなど買ったら
毎日1000円は必要かと…。
22日勤務で22000円残り8000円から
散髪代や飲み代を払うとギリギリかと…。

ランチはコンビニでカップ麺買って
公園で食べるなんて事で節約も出来ますが、体が資本と思えば定食屋などで
栄養のある物をしっかり食べてもらった方が仕事のパフォーマンスもあがり結果的に
給料アップにも繫がるかと思います。

• りつんこ

りつんこ

私も都内勤務時代あったんでランチ代相場としては分からなくもないですし、逆にカップ麺おにぎりでは健康面が不安なので止めなねとは言ってます。
    逆に高くついては本末転倒ですもんね💦

多分旦那の行き付けは、す○家、は○まるうどん、さ○ら水産とかそんな感じのお店です😊それなら1日600円+飲み物代かなーと考えてました。

頑張ってると思ってなるべく現状維持で、私も家計見直しつつ休職中数ヵ月の貯金は諦めることも視野に入れてみます!

• 10月26日
熊の子

ランチ込飲みもの込。三万よく旦那!も頑張ってくれてます。
都内勤務も有りますが、🍞カップ麺は可哀想ですよ。だいたい家計費ほぼ似ていて、、ローン。
管理費と駐車代は❌。ですが、2627万以内で余事はないですが、、、綺麗に無くなります。10000円夫婦預。5000円娘預。
までやってきてるので、三万あげてもやれなくないです

• りつんこ

りつんこ

まさに~!綺麗になくなります😂
    臨時出費(冠婚葬祭や夫婦で通院が多い月など)で旦那の給料では赤字の時もありますが💦

旦那はカップ麺やおにぎりといったコンビニ飯ではなく、サラリーマンの500~600円ランチに行ってます😊
    飲み物ならうちから水筒持てば月2~3千円は浮くから持てばいいのにかさ張るとか体裁を気にしてか嫌がるんですよねー。小遣いだからどうしようと自由ですけどね😅
    似た家計の方がいて少し安心しました♡

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

都内3万はかわいそうだなぁって思いました。散髪も込みなんですね…💦

手取り25万くらいあれば大丈夫そうなのに…保険や習い事など固定費を削ったほうがいい気がします!都内だと車そんなに使わないのでは?と思ってしまうのですが必要なのでしょうか…

もっとお金ない人いると思うので削れるところがあると思います✨