※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ロタの予防接種後、白いうんちが出ていなくても、オムツ替えやよだれなどで親にうつる可能性がありますか?

ロタの予防接種後は、子どもが白いうんちなどしていなくても、オムツ替えやよだれなどで親にうつりますか?
先日ロタテックの経口予防接種をしており、看護師さんに「うんちや、よだれからうつるからお母さんも気をつけてね」と言われました。
そこで気になったのですが、子どもが経口ワクチンから軽くロタにかかったようになると聞いたのですが、白い便などロタの症状が出ていたらうつるのでしょうか?それとも発症しなくても、経口しているのでその間は普通のうんちやよだれにも菌があり、そこから感染してしまうんでしょうか?

コメント

Y❤︎

ロタの予防接種で白い便は出ませんよ🤔うんちから菌が出るので2週間ほどは感染する可能性があります。

102

私が聞いたり調べたりした中では

予防接種後に感染したという事例はほとんどない。しかし、100%感染しないとも言い切れない

という感じでした。ロタの予防接種、次男も三男もしましたがあまり気にしてなかったです。
飲み終えてすぐ口に手を入れてなめったりしてました。

• 102

102

十数年間保育士してますが、予防接種後の子どもが白い便をしたり、ロタを発症することもなかったです。

• 10月25日

打つ→1週間くらいはうんちや吐いたものに含まれるので気をつけた方が良いそうですよ!
ロタの予防接種打ったんですが、白いウンチは出ないで普通のウンチでしたよ!
念のため、うんちは袋に入れて厳重に蓋して、うがい手洗いは1週間して、吐き戻しはハイターで消毒してから洗濯してました!

ANGLE

白い便が出てなくても、
便に生きた菌が居れば移りますよ!
うちの病院では1週間くらいは気をつけてと言われました🎶

楓

うんち替えの時は必ずしっかり手を洗ってましたがそれ以外は気にしてなかったです💦ヨダレでもうつるのですか?

はじめてのママリ

みなさん素早い回答ありがとうございます✨
白いうんちでないんですね😲病院から「白いうんち出るかもしれないけど大丈夫だから」と言われたんで、出る率のほうがたかいとおもってました💦
でも、やはりうんちとよだれに気をつけるに超したことはないみたいなんで、オムツ替え後の手洗いは励行していきます😊
よだれは半ばどうしょうもないところもあるので(しゃぶった指で私の顔を触ったり、ダイレクトに顔を吸ってくるため)、できるだけ気をつけます😅
ありがとうございました!!