※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

小麦アレルギーの方教えてください!離乳食で小麦デビューとして初めてそ…

小麦アレルギーの方教えてください!!

離乳食で小麦デビューとして初めて
そうめんを食べさせました。

小さじ1から与えた所問題なく大丈夫でした。
翌日にまた小さじ1を与えて問題なし
数日あけて今度は10g与えたら特に問題なしでした。

小麦アレルギーはなさそうかな?と思って
今日の夕方に30gのそうめんを食べさせました。
そしたら現在目の周りとかが赤くなってしまって焦っています💦

流れはこんな感じです。
17時 機嫌よくそうめんを完食 食後口の周りが赤くなる

口の周りにいっぱいついた時はほかの食材でも赤くなる時が時々あったので濡れたガーゼで拭いて、おっぱいを飲ませる。

17時30 旦那の抱っこで寝る
寝ている顔を見たら少しだけ右目の周りが赤くなってる感じがする。服を着たまま見える範囲では体は赤くない

19時00 機嫌よく起きる
顔が全体的に赤くなって腫れている感じがする。
体は右腕が少し赤いのと足も少し赤い感じがする

これは小麦アレルギーでしょうか?
今は機嫌よく起きていて特に痒がったりはしていません。
病院などに行った方がいいんですか?
教えてください。

コメント

sena

そんなに酷いと思いませんが、本当少し赤いですね…でも、このまま様子見てあげても問題ないとは思います。体調が悪い日などは出やすいので日にちみてあげてもいいと思いますよー

sena

ちなみに我が家は卵アレルギー(確か白身が3+)で小さじ1の白身で全身蕁麻疹と赤み、浮腫み?腫れ?になりました(^◇^;)子供によりますが、アレルギーなら下痢または蕁麻疹等があってもいいと思います。それかアレルギーがあってもそこまで数値が高いないか、かなと。

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!この後さらに赤さと腫れが出てきてので病院へ行ってきました!

• 10月25日
来依

アレルギーぽい反応ですね!
うちは卵小麦牛乳が一応あるんですが
検査結果上だけで
反応は全くないんですが
友達の小麦アレルギーの子はこんな感じになってました( ´・ω・`)

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!この後さらに赤さと腫れが出てしまったので病院へ行ってきました。薬を飲んで今は様子見で明日きちんと受診することになりした。

• 10月25日