※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx♡
ココロ・悩み

上の子が下の子に手を出す問題に悩んでいます。上の子が下の子を叩いたり突き飛ばしたりする行動が改善されず、悩んでいます。どうすれば改善できるか、対応方法を教えてください。

上の子が下の子をかなりの頻度で突き飛ばしたり
叩いたりして悩んでいます。

おもちゃを取られた時に叩いたり、上の子が
通るところに下の子がいると突き飛ばしたり
おままごとなどで2人が一緒に遊んでる際に
上の子の思うように下の子が動かなかったら
叩いたりもします。

上の子の話をよく聞いてから一緒に解決したり
下の子を叩いたら私が上の子を同じように叩き
叩かれたら痛いことや悲しいことを伝えたり
色々な方法を試してみましたが全く改善しません。

下の子が産まれた際はこれでもかってほど
上の子優先にしてきましたし下の子のお世話も
上の子と一緒にするようにしたりしてきました。

どうしたら下の子に手を出すのをやめてくれるのか。
手を出してしまった際、私はどのように対応
するのが良いのか。
長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

コメント

deleted user

1番は、上の子が逆に家にいてストレスが溜まってる可能性もあるので、児童館によく行くようにしたり、じじばばの所で可愛がってもらうのも手かもしれません‼
一緒に過ごしてるのが当たり前になりつつあるので、ちょっと距離を離してあげるのもいいかもしれません🤗

  • xxx♡

    xxx♡

    回答ありがとうございます!
    それが二人とも保育園に去年から
    通っているんです💦
    なので平日の日中はほとんど
    離れて過ごしています。

    • 10月26日