※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジとキキ
妊活

主人の激務で2人目妊活のタイミングが合わず、基礎体温をつけているが不安。主人と話し合い、春まで様子見て病院検討。どうすべきかアドバイスを求めています。

現在1歳半の息子がいます。
2人目を2学年差で欲しいと夫婦で思っておりますが、主人の仕事が激務で先月、今月ともタイミングが合わせられません。
主人の仕事は忙しい時期は午前1時頃帰宅し、朝7時に家を出るほどです。
妊活しようにもタイミングも取れず、妊活のスタートラインにも立ててない状況です。
私がやれることはやってみようと、年明けから基礎体温をつけてますが、排卵期と思われる時期なのにガタガタです。
産後生理は子どもが7ヶ月の頃に再開しています。

私は4月で32歳、夫は33歳になります。
1人目はすぐに妊娠したので主人はまたすぐ出来ると思っているようです。

妊活中や2人目を考えてる方、私のような状況ならどうするべきと思いますか?
私としてはあと2.3ヶ月基礎体温だけでもつけておき、春になっても妊娠できなければ病院へ行こうかと思うんですが…。悠長にしすぎですかね?生理痛と排卵期のお腹の張りが強いのも気になってはいるのですが…。

何からすべきかアドバイス頂ければと思います。主人とは時間のある時に2人目妊活については話しているものの、出張や残業でこの3.4ヶ月夫婦生活は片手で足りるほどしか出来ませんでした。まずは主人としっかり話し合うべきですよね…

コメント

✨ちょび✨

話し合うべきです☺

お互いが前向きになっていないと辛いだけの作業になってしまいますから。
ストレスも子供に気づかれますしね。

2学年差が大事なのか、授かることが大事なのか。
ちゃんと話し合ってくださいね☺

• ✨ちょび✨

✨ちょび✨

いつでも妊娠できるように体を整えておくのもいいですね。
    旦那さんが忙しい時期が終わるまで
    例えば基礎体温を着ける
    3ヶ月分あれば婦人科などでタイミング指導受ける際に役立ちます。
    同時にホルモン不足がないか
    毎回排卵しているか
    などもわかります。
    運動などをして代謝をあげたり、ストレスフリーを心がけたり🍀
    私は1人目を33で産みました。
    決して早い方ではありませんが、焦る年齢でもありません。
    二人のもとに来る赤ちゃんのためにも、家族がまとまらないとです😃

• 1月8日
azu66

卒乳はさせていますか?卒乳させていないと、生理がきていても排卵していない、というケースもあるようです。

私は33歳なので、やはり早くしないと妊娠率が下がるという焦りがあり、すぐに病院でタイミング指導を受けて助かりました。タイミングのときは、夫はすごーく激務のときで、毎日3時間睡眠とかだったのに、頑張ってくれました(^^;;

• azu66

azu66

そうなんですね。

基礎体温は病院に行ってからつけ始めました。参考にはなりますが、タイミング自体は内診で排卵の状況を診るので、まだ記録がなくても大丈夫だと思います。

まあ、こういう病院は、ほとんど自費になっちゃいますけどね(^^;;もちろん保険がきくものも、あります。

• 1月8日
ジジとキキ

コメントありがとうございます。
やはり話し合うのが重要ですね!私は2学年差に拘ってはいないんですが、社会復帰なども考えるとゆっくりもしてられないなーと。
主人が休みの時にでも話してみます!

ジジとキキ

12月末頃から、授乳は2日に1度程度のペースです。まだ完全な卒乳とは言えないですね。
寝かしつけの際の授乳と夜中の授乳は1歳2ヶ月頃からしてません。
排卵期付近になると痛みを感じるので、無排卵だとしたら何か原因を調べたいです。
ご主人、激務の時も頑張ってくれたんですね!
うちはもともと主人が淡白なのでどーなるか(^^;;
タイミング指導してもらった時は基礎体温などつけたものを見てもらわないといけないですか?
まだ基礎体温の記録がほとんどないんですが、やはり体調やホルモンを整える意味でも婦人科にかかろうか悩みます。