※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharuka*
家族・旦那

初めて投稿しますので、文章がわかりにくかったら申し訳ありません。上…

初めて投稿しますので、文章がわかりにくかったら申し訳ありません。

上の子2歳、お腹に臨月の子どもがいる主婦です。今回は実母のことについて投稿です。

今現在39週となり、もうすぐ出産というところですが、里帰り出産で実家へ帰ってきております。35週のときに切迫早産となり自宅安静となり、その週から実家に帰ってきています。
里帰りとなってから1ヵ月たちますが、母の苛立ちと不満が目に見えてわかるようになりました。
家事はもちろん子どもの世話も私がしています。母に迷惑をかけないよう、最低限の生活をするように心掛け、主人に買い物等も頼んでいます。
お正月を挟んだため、実家には私の弟たちふたりが帰ってきました。その時に気づいてしまったのですが、母の様子がおかしいのです。
私たちにはいらいらとした態度で、最低限の会話しかしてきませんが、弟たちへは笑顔で話し、私たちが出掛けて帰ってくるとパタッと会話をやめたり、弟が妙に私たちに気をつかっていたりするのです。
とても気になり、弟へ母がいないときに聞いてみると、母がかなり弟たちへ電話でも話でも私たちの愚痴やもう悪口と言えるようなことまで話していて、弟も「姉ちゃんたちのことを悪い人だと思ってしまっていた」というほどでした。それにショックを受けてしまい、今まで仲良かった兄弟関係が何か変だなと今回感じたのはそのせいだったのだと分かりました。

母の行動で兄弟の関係も悪くなり、私たちとの関係も悪くなっている。直接言えない分が普段の接し方に出ているんだと思いました。
私と主人の何が悪かったかなと思い返しましたが、わかりません。

35週のとき、帰っておいでと言ってくれた母の言葉に甘えた自分を責めています。
ここに書ききれない今までのいろんなこともあるのですが、毎日のぎくしゃくした感じにいてもたってもいられないです。この冷たい態度に悲しくもなります。笑顔でいられません。

そんなことがあり、産まれたら自宅へ帰ろうかなと思っていますが、産後すぐに上の子と下の子とみるのはどんな感じでしょうか。
そして、母へなんと言って自宅へ帰るのか迷います。

コメント

ゆまゆママ

よくわかります。私の母も帰ってこいっていって、3日で文句ばかり。子供への八つ当たりもあります。生活が変わり、母もそれなりに疲れがたまってきているのもあるのですが、いる方はストレスですよねー。私は3人目も里帰りしてと頼まれて帰ったのですが、初日から文句ばっかり、旦那の仕事もあり1週間我慢しましたが、即自宅に帰りました。
自分も産後だったこともあり、産後うつになりそうで、泣きじゃくって旦那に迎えに来させました。
帰ってから確かに大変でしたけど、マイペースに出来るし、気を使わなくて、実家にいるより全然良いと感じました。なので、今回も里帰りしないと、あんたの体が持たないよって、母も言いましたが、帰るつもりはありません。帰る方が体が持ちませんから(笑)旦那も協力してくれるとのことでした。ご主人と相談されてはどうですか?

• koharuka*

koharuka*

返信が遅くなって申し訳ありません。同じような方がいてよかったです。里帰りしてと頼まれているのに、八つ当たりは大変ストレスですよね。今回、この質問後に義父が亡くなり、里帰りしないといけないことになり、今2週間たちます。もう身体も精神的にも最悪です。赤ちゃんのお世話が幸せなはずなのに、赤ちゃんが可愛いはずなのに、母の暴言や子どもへの人格を否定するようなしかり方に頭がおかしくなりそうです。また新たに質問させてもらおうかと思っていたところです。やっと返信できる精神状態にもなりました。これから自分の精神状態が不安です。旦那もまだまだ実家の義母についていて帰ってこないので、頼れる人がいません。

• 1月28日
  • ゆまゆママ

ゆまゆママ

返信遅くなりました。不運が重なりましたね(泣)
    私も、実は稽留流産してしまいまして、しばらくアクセスしていませんでした。返信遅れてすいませんでした。
    今はご自宅に戻られましたか?

• 2月2日
I&S&K

それはやりきれないですね^_^;

そこまでされると親子関係にも、蟠りが生じますよね。

里帰りするって事は多少なりとも迷惑をかかってしまうのは仕方ないとは思いますが、その不満をそんなギクシャクするまで兄弟に愚痴零すなんて正直母親としてどうなの?って思ってしまいました。

ご気分を害しましたら、申し訳ありません。

普通に出産後は、産前迷惑かけたし
自宅に帰るねと伝えればいいと思いますよ!

私自身は実家にお世話になりましたが、正直二人目は体がかなり楽で出産して数時間でスタスタ歩けてましたし両親は働いてたので殆ど自分で見てました。

二人育児は手探りではありましたが、実家にいても自宅にいてもあまり変わりなかったかなと自宅に帰ってきてから思いました。

これ以上不満を兄弟にぶつけられて、負のオーラが漂ってる中で産後までそちらに気を使うなら帰った方がいいかと思いますよ!思う存分二人育児に集中したほうが、気が楽ですよ!

• koharuka*

koharuka*

返信が遅くなって申し訳ありません。無事15日に出産しましたが、出産前に義父が亡くなり、頼りの旦那も今頼れない状態で、強制里帰りのようになっています。
    私自身も母親としてどうなの?と思います。私を育てる時から叱る時は人格を否定するような言葉をつかっていたので、私はそれが今でも嫌でたまらないので、私の娘だけには言わないでほしいという思いが強いです。ですが、今日もお前はアホだね!バカだわ!と娘を叱っていて、その言葉やめて!とたまっていたものが吹き出したかのように叫んでしまいました。すると母は、あんたより私は偉いんだからね!あんたが娘に甘いからこんな娘になるのよ!と。もう精神的にガタガタです。明日は半月検診。精神的な部分を相談しようか迷います。
    早く帰って、笑顔で子どもたちへ接したいです。

• 1月28日
momo⠒̫⃝*

実のお母様ですもんね?
何か言いたい事があるなら直接言ってくれよって思っちゃいますね😭
だってそんな、弟に愚痴って家族関係悪くするくらいならはっきり言ってくれればどうしようかも考えられるのに...
お母様には気持ち話してよって言えないですか?

このままではお互いの不満も原因がわからないまま、関係は悪くなる一方と思います。。
言いづらい事とは思いますが、一度喧嘩してもいいからぶつかってみてもいいんじゃないかなぁと思います😊
そうでなくこのままで自宅へ戻られたら...よくないと思うんです💦

今の時点でご自分を責めないでくださいね!
だって何が悪くてそうなったのかわからないんですから!

ご自宅へ帰られる時も、
「色々面倒見てくれてありがとう!すごく助かったよ!
これからは自宅でがんばってみるね!またわからない事あったら電話でも聞いちゃうかも..ごめんね!」
って感じで言えばいいんじゃないかなぁと✨

うまく言えませんが、どうか出産や産後も心穏やかに過ごせるように祈ってます✨

• koharuka*

koharuka*

返信が遅くなって申し訳ありません。喧嘩をするのも必要ですよね(>_<)私も今日は我慢ができずに、言い返してしまいましたが、逆効果でした。逆に私がこてんぱに言われ自信がなくなりました。出産が1人目より大変で、体力の回復もとても遅く、まだ下腹部痛がある状態です。その上毎日の母からの暴言に精神的にも辛く、娘に対しても笑顔になれず、しんどいです。
    結局、何が不満なのかと言えば、この間母が言っていたのですが、シンプルに1人で暮らしたいのに人のことばっかりやらされてる。だそうです。里帰りしてと言ったのは母だったのに、そうならそうともっと早く言って欲しかったです。旦那の実家にお世話になったのに、、、と思います。
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月28日
koharuka*

3人の方本当にありがとうございました。色々なアドバイスに気持ちが少し楽になりました。同じような方がいらっしゃって、ずっと話していたい気持ちです。(>_<)あと2週間、、、早く過ぎて欲しいです。