※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる女性が、自宅でのワンオペ育児に不安を感じています。赤ちゃんとの過ごし方や不安についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後1ヶ月の女の子を育ててます。

今週末まで実家で過ごして来週から自宅での育児が始まります。旦那は朝早く夜遅い仕事でワンオペ育児になりそうです。

皆さん普段赤ちゃんとどう過ごしてます?
おっぱいミルクとオムツ替え以外って何をして過ごせばいいか分かりません😅
おっぱいとミルクの後しばらくは機嫌が良くてもそのうちぐずって泣いてしまいます。抱っこは腕が痛くなってしまうのですぐ抱っこ紐に入れて寝かせてしまってます。

今は実家で暇を持て余してるから余計に不安なんだと思うのですが、きっと自宅に帰れば色々とやる事もあるので少し気が紛れるのかもしれません。でも結局不意に泣かれて対処出来なくなるのが怖いんだと思います💦抱っこ紐頼りの日々だと思います💦

普段新生児の赤ちゃんとどう過ごしてるのか、過ごしていたのか、ぜひ教えて下さいー!

コメント

まんじゅうまま

私もそんな感じでしたよ!
同じく旦那は朝早く夜が遅いため
今でもワンオペ育児です!😳
(慣れて旦那いない方が楽かも…)笑

今はもうおっぱいあげてないですが
新生児のころは昼間とかは
もうおっぱいあげまくりでした(笑)
近所を散歩したりもしました!
ベビーカーのせたり
抱っこ紐でいったりと…🤔

昼寝はあまりしてくれなかったので
絵本読んだりおもちゃで遊んだり
してましたよ!

• きなこ

きなこ

そうなんですねー!
    お昼寝しなかった時は泣いちゃってることが多かったですか?

• 10月25日
  • まんじゅうまま

まんじゅうまま

ほとんどないてました(笑)

• 10月25日
  • きなこ

きなこ

ウチもです笑💦
    泣いちゃってあやしてると結局寝かしつける事になってしまって。。一日中それの繰り返しなんですよね😢育児なんてそんなものとは分かってるつもりなんですが😩

• 10月25日
ぱるん

1ヶ月の時はほぼ寝てますが、起きてる時は童謡などの曲を流して身体をつんつんしたり、顔を近づけてニコニコしてみたりほっぺ膨らませて見せてました(笑)

• きなこ

きなこ

寝てない時は泣いてるのと泣いてないのとでは、どっちが多かったですか?

• 10月25日
  • ぱるん

ぱるん

構ってる時は起きてて、構わなくなると泣いてました💦結局寝てないとなんも出来なかったです!

• 10月25日

歌歌ってます(笑)バウンサーに乗せてオモチャで遊んだり、膝に乗せてお話したりしています😊

• きなこ

きなこ

遊んだりすると大人しくしてくれてますか?

• 10月25日

退会ユーザー

ニコニコしていますよ〜(*´꒳`*)腹減りの時はぐずりますけどね😁

• 10月25日
ぎんむつ

完母なので夜も2時間起きとかに起きなきゃだったので昼間は赤ちゃんと一緒寝てました笑
起きてる時は一緒に横になってあやしたりベビーカーでお散歩したりしてました!
ギャン泣きされてご飯つけれないとかもあったので寝てる時ご機嫌な時出来る時にご飯の作り置きしてました!

• きなこ

きなこ

少し機嫌が良い時にあやしたりお話ししようとしてるんですが、機嫌が良いなーと思っても急に泣いてしまったり泣き止まなかったりで、機嫌が良いうちに早めに抱っこ紐に入れてしまった方が楽だなと思ってしまって💦

起きてる時は泣いてるのと泣いてないのとどっちが多かったですか?

• 10月25日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

基本は寝かせるようにしてました!
    泣くとそっちで体力使うから成長の妨げになるって言われたので!
    急に愚図るときは大体眠いときなので寝かせることに集中してました!
    起きてる=泣くかおっぱい飲んでるかでしたね!

• 10月25日
  • きなこ

きなこ

やっぱり大人しく起きてるなんてそうないんですね。うちも起きてる時は泣いてる時かおっぱいの時なので、それを聞けただけでも気分的に楽になりました!ありがとうございます😭

• 10月25日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

ですね!
    3ヶ月になった今は人と目が合うと笑ったり自分の手を見つめたり手を組んだり1人でも遊べるようになりました^^
    眠い時、寝てて寂しくなった時お腹空いた時はギャン泣きですが!笑

• 10月25日