※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイートポテト☆
お金・保険

鹿児島市内の公立小学校の月額費用について教えてください。給食費や授業料などが気になります。

小学生の子がいる知り合いがいないので教えて下さい!
小学校は毎月いくらぐらいかかるんでしょうか?
将来の為に知っておきたくて…

幼稚園は毎月3万弱ですが、小学校は給食費やら授業料?などどんな費用がかかりますか?

鹿児島市内の公立小学校でお願いします。

コメント

地域によって違いますが給食費が5000円前後、学年費が2000円前後、遠足などがある時はのバス代などで1500円前後、宿泊学習の時は5000円~ぐらいです😊

• スイートポテト☆

スイートポテト☆

ありがとうございます😊
    その程度の毎月の出費なんですね👀❗️
    小学生になったら習い事もするだろうし、幼稚園みたいに毎月3万かかるのかな?と疑問だったので詳しく教えて頂けて嬉しいです🧡

• 10月25日

5000〜1万くらいでしょうか。
5.6年生になると修学旅行やアルバムの積立があるので1万近くすると思います。
あとは水彩道具や辞書など時々学用品の購入で出費があるくらいですね。

• スイートポテト☆

スイートポテト☆

ありがとうございます💓
    高学年になると積立がプラスされるんですね👀❗️
    時々の学用品も仕方がないですよね😅
    詳しくありがとうございます😊

• 10月25日
こはっち

県によって違うかも、、ですが。私の住んでる地域は、幼稚園、小学校、中学生それぞれ就学援助というのがあります。母子家庭や、世帯収入が低い家庭が申請できます。毎月の集金の支払いはありますが、7月12月3月に給食費、校外活動費、用品代等払った分戻ってきます。入学のときには入学準備代(名前忘れましたが、、)修学旅行のときには修学旅行費等貰えます。
姉妹ままさんの住んでる地域にその制度があるのか、あったとして当てはまるのかは分かりませんが調べてみてはどうでしょうか❓

こはっち

すみません💦最後まで読んでませんでした、、鹿児島市内限定なんですね、、失礼しました😓

• スイートポテト☆

スイートポテト☆

ありがとうございます✨
    援助を受けないと支払いが心配なわけではないので大丈夫です。
    習い事をさせたいので学費がいくらなのか知りたいだけでした😂
    頭には入れておきますね。ありがとうございます💁‍♀️

• 10月25日