※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽこ
家族・旦那

お義母さんのことです。旦那の実家は家から近くて、いろいろと助けて頂…

お義母さんのことです。
旦那の実家は家から近くて、いろいろと助けて頂いてます。
でも旦那はすぐ帰るし、私は帰らせてもらうとストレスが溜まって帰宅します…

1人暮らしもしたことなかったので、いろいろと助けてもらって、本当にありがたいのですが、一緒に買い物行ったときに、旦那のことを「うちの○○ちゃんはこれが好きなの!」と言って菓子パンなどを持ってこられます…
参考にはなりますが、菓子パンを買ってストックしてても、賞味期限ギリギリになるまで家にあったりするので、あまり買い溜めしたくなくて…
でもそんなこと言えずに買ってしまうのですが…

さらに、「りょんこちゃんいつも洗濯どないしてんのー??」と聞かれたので、「10時までくらいに干して、16時までには入れるようにしてます!」と答えると、「10時…??○○家の嫁なら7時くらいには干さないと。」と言われました。
お義母さんは朝早くからお仕事もされてますし、10時に干せないのはわかりますが、私は仕事もしてないし、10時からでも充分乾きます。

まだあるのですが、最近お腹が張ってて、お腹いっぱい食べたときなどは苦しくてイスの背もたれにもたれてしまいます。
そしたらお義母さんは「それくらいでしんどい言ってどうするの!臨月なったら泣けてくるよ!」と言われたり、「うちのお嫁さんはお手伝いしないのかなー?」と言われたり…
するとお兄さんの彼女さんと私もお手伝いしようとしますが、彼女さんとの方が仲が良く、私は入ることもできません。
旦那は「ポイント稼ぎにいけ!」と他人事のように座って見てるだけ。

家に帰ってから、「お腹痛いときは痛いねん!」とひとりでお風呂掃除しながら愚痴を言ってました(笑)
旦那にも、「洗濯物は7時に干さなあかんし、早起きしよー」と少しイライラしながら言うと、「気にせんでいいやん、あんなん冗談やん!」と言われるし…

すごくお世話になってて感謝はしているのですが、ちょっとした会話の端々にストレスが少しずつ溜まってきて、ついに爆発してしまいました。私にも至らないところがあるのは重々承知してますが、私は私のやり方がありますし、体調のこともあります。
長くなりましたが、みなさんはお義母さんと上手く付き合えていますか??

コメント

momo⠒̫⃝*

妊娠中でしんどい中、毎日おつかれさまです(* ˊᵕˋ *)✨
○○家の嫁とは言いますが、義父母の娘になりたくて結婚したわけではなくてご主人のお嫁さんになりたいから結婚されたんですもんね😭

いろいろお世話になっている分ありがたいのですが、きっとそれもあるから義母さんは言いたい放題なのかなって思います💦

文だけ読んでいる感じ、至らないところってないと思いますよ!
そう、体調にりょんこ。さんのやり方があります✨
義母さんがどう思うかではなく、ご主人とりょんこ。さんがちゃんと生活できているのであれば気にすることないです!

わたしも気にしてしまうタイプですが、どこかで割り切ってしまわないとご自分がしんどくなっちゃいます💦
わたしは表面では仲良いですが、今までいろいろとあり人間的には嫌いなタイプです(笑)

義母さんの一言で一喜一憂してるのもったいないですから、気にせずにお洗濯は10時に干してくださいね😘♬

そして仲がいいのはほどほどにしないと、あとでいざこざするもんです!わたしも痛い目にあったので、ほどよい距離感を保ってりょんこ。さんは付き合っていっていいと思いますよ✨

長くなりましたが、共に義母に対するスルースキル、磨いていきましょうね😣💦わたしもまだまだ...色々反応してしまい大人気ないと反省していたところです。。
一緒にがんばりましょー( ; ; )!

• ぽっぽこ

ぽっぽこ

お返事ありがとうございました!
    旦那がお母さんの味方したらやだなーと思うので相談もできず😂

もっと割り切ってみたらいいんですね!
    もっとポジティブにいきます🌟

聞いてくださって本当に嬉しかったです💓
    ありがとうございました😊

お互いがんばりましょうっ☺️

• 1月8日
ゆーくん(*^^*)

妊婦にストレスは一番よくないです!

冗談って、言った方も言われた方も笑えるものを言うんだと私は思います。

何か言われたら

「お腹が張りやすいから無理するなと病院で言われた」

と言って旦那さんの実家に行かなくていいと思います。

私も最初は仲良くしないと!と思ってましたが、義母は所詮他人。
今はなんとな~くでいいや(笑)って感じです。

• ぽっぽこ

ぽっぽこ

お返事ありがとうございました!

笑えない冗談は冗談じゃないですよねっ😂

これからはなにかと言い訳して実家に帰らないようにします(笑)

上手く割り切って付き合っていこうとおもいます😢
    長文にもかかわらず最後まで読んでくださり、ありがとうございました!💓

• 1月8日