※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

派遣社員の方、または正社員から派遣になった方への相談です。派遣への転職を考えており、仕事量や通勤時間、給料、家族との時間、会社の方針について悩んでいます。派遣になったら後悔するか不安で、アドバイスを求めています。

正社員から派遣になられた方や今派遣社員の方教えてください。

現在正社員ですが、以下の点を考えて近くで派遣の仕事をしようかなと思っています。

- 仕事量が多く、上司に言っても上司が海外にいて、時短の概念すらあまりわかってもらえない。
- 通勤に一日2時間半かかる 家に帰ると早くても6時半
- 責任のわりに給料が低い
- 子供ともっとすごしたい
- 会社の方針が理解できず、リーダーシップに疑問を感じる

これで派遣になったら後悔しますかね?仕事がつまらないとかあるのかな。。。なんだかもう疲れてしまってすこし休憩してからまた正社員の仕事があればやってもいいかと思うのですが、正社員だとフルタイムばかりでワークライフバランスが難しそうです。

派遣で働いて今こんなかんじだよーとかアドバイスなんでもあれば教えて欲しいです

よろしくお願いします。

コメント

ぽん

正社員から派遣社員に転職しました!
どのくらいその会社で働いてますか?
けっこう長く勤めてたら、私はもったいないかなーと思います😃
やっぱりなんだかんだ正社員と派遣の差とか壁は感じます💦
ただし、よほどのことがないと、定時帰れるところが多いですが、休日出勤した会社もありました😨それでこの給料かって凹みます。あとは、結局会社がうまく行ってないと真っ先に切られるのが派遣なので、そういう心配はあると思います!
でも、嫌なら辞めて合うところ探すってこともしやすいです🙋

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    今のところは3年働いていて四年目になります。社長や上司がかわって、もうこの会社のために働きたいと思えなくなってきて、近所で働きたいと思ったのですが、やはりフルタイム正社員は子持ちにはハードルたかくて、かといって無職になって保育園追い出されるのも困るし悩んでいます。。

• 10月25日
  • ぽん

ぽん

3年働かれてたならやっぱり勿体無いかなと思います!確かに正社員は大変ですが、保証や保険などの点でも正社員のが優遇されるので😃
    ちなみに時短の制度はないですか?
    保育園の送り迎えなどがある場合、16時までにしてもらうとか、時短制度あればそれかいいかなーと思いました🙋

• 10月25日
  • みかん

みかん

今時短で9:30-17:00で働いています。制度的には四時で帰社も可能ですが、今までそれをした人がいないんだそうです。。。。そして外国人の上司は時短の概念をわかってくれません😭

• 10月25日
なかさ

派遣社員7年くらいやってます。
育休をもらい、今の職場は半年派遣として働いて契約社員にしてもらいました

派遣で今まで5社くらい回りましたが(産休の代わりで半年だけって案件も2個ありました)
暇なところが多いです。むしろ私は暇過ぎてやりがいないなーって思います。忙しいところは2時間残業とかもありましたが
あとはボーナスなしで、交通費、住民税は自分払いですよ

派遣だと地域によりますが時短は奪いあいです。私もフルタイムでしかとってもらえず、9時17時です。定時で必ず上がれますが。でも、職場は選べるのでフルタイムでも近くのところを選べばだいぶ楽になるんじゃないでしょうか??

嫌だなって思ったら営業さんに相談して改善してもらえる可能性もあります

私は、契約社員で働きながらなんとか正社員の案件を探そうと思ってます。もし私なら辞めないです…

• みかん

みかん

そうですよね、派遣のフルタイムで近所でって考えています!
    暇なところが多いんですね!能力発揮できてないなーいやだなーってなってくるのかなあ😭

• 10月25日
Himetan❤️

派遣で以前働いた経験がありますが、
契約が更新されないと安定しませんしボーナスがない、派遣だから無理な事も押し付けられたりする、派遣先によっては正社員やパートとの温度差みたいねのがある、有給や休みを取りにかったり休みや早退とか多いと契約を打ち切られる事などのデメリットがあります💦
中には融通が聞く、派遣から正社員になれる、派遣は決まった仕事だけお願いされるメリットもありますよ☺️

• みかん

みかん

無理なこと押し付けられたりするんですね!おやすみ取りにくいんですね、、、子供が熱でたりしたら困りますね。。。

• 10月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は派遣期間が長くて、派遣だからって雑用や見下される感じがあった派遣先が多かったです😢
    早い所は2ヶ月で契約打ち切り、増員派遣だとすでに居る人と合わなくて嫌がらせや一緒に休憩を取らせてくれないという経験があります💦
    休みの希望を出すと忙しいから派遣を頼んでるのに休まれると困るとか…
    中には社員に「派遣の人」「そこの人」とか名前すら読んでくれないって事もありました😣💦

• 10月25日
  • みかん

みかん

えええ!そんなひどい派遣先があるんですね!!ちなみにそれは都内ですか?日系企業?

• 10月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

住んでるのは都内ではありませんが、ほぼ全国に支店があって展開している派遣会社の2社で日系企業ですね😅

• 10月25日
  • みかん

みかん

そうなんですねえ、ひどすぎる!うちの会社は外資で派遣も正社員もあまり区別がないです。派遣でも外資だと違うのかな。派遣もストレス多そうですね😔

• 10月25日
🍙

どちらの雇用形態でも働きましたが、正社員のほうが安定しているしボーナスなどが貰えるので良いな、とは思います。ただやっぱり正社員だと責任もあるし大変だと思います😞

私も正社員で働いてる時は毎日4時間ほど残業があり、朝家を7時前に出て家に帰れるのが早くて22時で毎日多忙すぎて精神的に疲れてしまい転職を決意しました。

今は産休育休中ですが1年ほど事務の派遣で働いてました。小さい派遣会社だと不安があったので大手の派遣会社にしました。
派遣先の雰囲気次第だと思いますが、私の派遣先は皆さん良くしてくださって、仕事量も程よく調整してくれたり毎日定時で帰れるし時給が良いのでお給料的にも満足でした。
何か派遣先で嫌なことがあれば、派遣元の担当の方に気兼ねなく相談も出来る環境なので私的にはすごく良かったです。

ただ派遣だとやりがいはないかなって思いますね💦仕事が大好きな人だと物足りないかなって思います。

けど仕事をするために生きてるわけじゃないし、生活をする為に働いてるんだ!って割り切って私は派遣で無理のないように働きたいって思ってます😊支離滅裂な文章ですいません。
たくさん悩んでる今は辛いですが、☘さんにとって良い選択が出来ると良いですね✨

• みかん

みかん

色々教えていただきありがとうございます!
    仕事大好きです、、やりがいがある仕事がしたいけど子供も大事、正社員で近所での転職は難しそう、でも今の保育園は気に入っているので通わせ続けたい、二人目も考えている、となるともうどうしたらいいのか出口が見えません😔

派遣になったら正社員にもどれないと聞きますが、そうでしょうか?

• 10月25日
  • 🍙

🍙

子供がいると正社員での転職難しそうですよね…。子どもが体調が悪い時などの理解とかしてもらいたいけど良く思わない人もいるかな?とかいろいろ心配ですよね。
    2人目のタイミングとかも考えますよね😭😭産休育休がしっかり取れるところがいいな、とか。でも転職したら1年2年はしっかり働かないとなぁ…とか😭本当考えたらキリがないですよね。

戻れないんですか😳?💦あまり聞いたことがないです💦
    私は以前に派遣社員から正社員なったことありますよ!正社員登用のあるところだと派遣社員から直接雇用のパートさんになってる方もいたので頑張れば正社員になれる可能性もありますよ✨
    きっと自分に見つかるお仕事あると思いますよ!

• 10月25日
  • みかん

みかん

そうなんですう、色々代弁していただいてありがとうございます😣
    まだ子供一歳なのですが、小学校にあがっても低学年の時ははやく家に帰ってきてあげたいなと思ったりするとなかなか今のままじゃきついなあと。。
    もう少し考えてみます、ありがとうございました!

• 10月25日
3Kids-mom

正社員から派遣になりました😊
正社員で働きすぎて体を壊してしまい、リハビリ程度に派遣になったんですが、転勤族の旦那と結婚してそのまま派遣で働いてます😂笑

今は派遣かパートしか選択肢がないので不満は少ないですが、正社員になれるならなりたいのが本音ですかね。
やはり勤務日数によって給与が変動、交通費自腹となると辛い面もあります。
仕事の面でいえば、今と含め2社で勤めましたが、派遣先はどちらもとても良かったです。仕事量に関しては物足りない事が多いですが、残業はないですし、家から近く交通費負担もなし、子供関係のお休みも快く貰え、時給も良いので、下手な正社員事務員などよりはいい条件で働いていると思います✨
正社員と派遣社員との壁は感じないことはないですが、仕事と割りきってるので私はあまり気にしないどころか、派遣なのでキッチリ上がらせてもらいますね!という感じで利用してます😂笑
その分、お給料に見合うだけのお仕事はさせてもらいますし、社員さんとの関係も悪くならないよう気は配ります✨
良くも悪くもビジネスライクな人は派遣に向いてるかもしれないですね😊

ちなみに今はフルタイム(8:30~17:15)で働いていますが、通勤は自転車で15分(徒歩だと30分程😅)なのでやっていけてます👍✨
あとは大手なのもあり産休育休も取得予定で復帰も今の派遣先の予定です😊

派遣はやはり派遣先にかなり左右される面がありますが、それは正社員も一緒かなと思います。
派遣は待遇面が不安定な分、自分でも職場を選べるメリットがあるので、子供との時間を優先することも、新しい分野に挑戦してスキルアップを目指すこともできると思います☺(私は正社員含めて今まで働いた会社全て異業種です😂)

今後は子供が大きくなってきたら地元に戻って定住(旦那は単身赴任)の予定なので、それから正社員や契約社員を目指すか、今のスキルを活かして在宅ワークするかを考えています😊✨

ちなみに、いきなり派遣でなくても近場の正社員に転職という選択肢もありだと思いますよ✨

• 3Kids-mom

3Kids-mom

すみません、他の方への返信読みました。近くで転職は厳しかったんですね💦
    派遣は紹介予定派遣を利用して契約社員や正社員への道もゼロではないので、地道にスキルを上げていけば大丈夫だと思いますよ😊

自分の満足いく働き方が見つかるといいですね💕

• 10月26日