※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が一人遊びをせず、泣き虫でおしゃぶりに頼りきり。夜は抱っこで寝かしつけているが、授乳で泣かせるわけにもいかず悩んでいる。一人遊びの方法や、この年齢の子どもの行動について相談しています。

4ヶ月の女の子です

このくらいの子って一人遊びは全然しないんでしょうか?

寝返りを打つ前まではおねんねジムやメリーを眺めておとなしく遊んでいてくれたりしたんですが
最近は全くです。

手で持つおもちゃも私が近くにいるときは遊びますが少しでも離れると寝返りゴロゴロうちながら泣き始めます。

ジムも少しは見たりしますがすぐ寝返りして泣いての繰り返しです。
私を目で追ってくれたり抱っこで静かになるのは私的には嬉しいことなんですが他のことが娘が寝てるときにしかできず困っています。離れるとすぐ鳴き声が聞こえ少し泣かせようとしているともうこの世の終わりのような泣き方になってそのあともご機嫌斜めになってしまうのでおしゃぶりに頼りきりになっています…

おしゃぶりも私が見ている間はおとなしくくわえて泣かないですが見えなくなるとおしゃぶりもお構い無しに泣き始めたり自分でおしゃぶり取って泣いたり…

昼間の寝ぐずりはおしゃぶりを私が支えながらでさせてますが夜は私の抱っこで寝かしつけてます。

完ミのため泣いたら授乳というわけにもいかないので、
この泣き虫マンが少しでも私がいない間泣かずに一人遊びをしてくれればどれだけ他のことができるかと。

なにかいい方法ありませんか…?
それとも4ヶ月半だとこんなもんでしょうか?

ちなみにおんぶ紐は嫌がって暴れるのでどうしてもの時にしか使わないです。抱っこ紐はおとなしいですが。

コメント

ぽよん

こんにちは❣️
うちも最近まではそんな感じで、家事もできず、ずーっと側にいました😥
ですが!7ヶ月半くらいから、
少しずつ1人で遊べるようになってきました!本当はあまり見せたくなかったのですが、テレビのいないいないばぁなどに興味が出てきて、おもちゃで遊んだり、テレビ見ていてくれます💦

• あゆまま

あゆまま

そうなんですね!
    今は仕方ないんですかね…😭
    昼間はあまりテレビはつけていないのでもう少ししたら見せてみようかと思います😊
    ありがとうございます!

• 10月25日
おまめ

はじめまして!
ウチの息子も同じような感じです😅
メリーも効果が無くなってきてしまいました。。
最近はバウンサーに乗せて私の顔が見えるところに置いて、料理とかしてますよー!