※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3娘まま
サプリ・健康

他の方がインフルの予防接種について質問していたので気になってググっ…

他の方がインフルの予防接種について質問していたので
気になってググってみたら...
インフルエンザワクチンは効かない←これは常識、ワクチンに脳症を防ぐ効果はない、不活性化させる為に劇薬のホルマリンを使っている(発がん性物質)、タミフルが脳症の原因疑惑、etc
ってな記事を見つけました(´・ω・`;)
なんか怖いですね。
うちは家族全員打った事ないですが、上の娘は一回だけインフルになったけどタミフル飲まずに完治。←お医者さんに行くのが早すぎたのか風邪と診断された為。

信じるか信じないかはあなた次第(°∀°)!笑

コメント

しろ

インフル注射、まず自分がするかどうか迷ってるんですよねー😥
一回しか受けた事ないですが、受けた年にかかったし…😂(笑)
これの元ネタとか聞いても良いですか?

• 3娘まま

3娘まま

インフルエンザ 予防接種 打たない方がいい
    って検索すると色々出てきます!インフルエンザワクチンは打たないで!っていう本もあるみたいで画像の文はその本の紹介文みたいな感じでした☺︎
    インフルだけでなく予防接種は打たない方がいい!って言われてたりするけど任意以外を打たない選択ってなかなか難しいんですよね、周りにあまりいない、医者に説教くらうetc..
    何が正しいか判断するのは難しいですが人間の体の免疫力を信じるたちなので薬も注射も極力取り入れたくないってのが私の考えです☺︎
    長々すみません😅
    私の周りも予防接種受けた人の方がインフルなる率高いです!笑 軽く済んだ〜って言うけど、打たなくても同じだったかもしれないですよね🤔

• 10月25日

かかりつけの小児科は、娘には必要ないと言われました。
赤ちゃんだったからか…忘れましたが…

それより、大人が打つべきとか。

でも、インフリルエンザの予防接種はあくまで、症状を抑えるだけで、隠れインフルエンザになるだけ、みたいな話をテレビで見ました…

保育園通うようになってからでいっかーって思ってます…

• 3娘まま

3娘まま

必要ないって言ってくれるお医者さんは私的に信用できます!とりあえず任意でもなんでも打てるもんは打った方がいい!ってお医者さん多いので😅
    何かあっても責任取ってくれないし、インフル打ってインフルなっても予防接種しといたから軽く済んだって絶対言われますしね。
    それよりもよく食べてしっかり寝る!これに尽きると思います私は☺︎

• 10月25日
年子👧mama

そもそも"抗体"は血液中に存在するものなので、「のどや鼻に抗体が出来ない」という一文が引っ掛かります。
免疫反応でも体内に入ったウイルスを抗原提示細胞が血液中のリンパ球へ伝え、抗体を作り、闘いますからね。
またどのワクチンも不活化、無毒化していますし、血液中に抗体を作ることは同じなのでインフルエンザに限ったことではないのかなと思います。
ホルマリンを使っていても人体に影響するような安全性を損なうワクチンは今時作られていないと思います。

確かにインフルエンザウイルスは常に変異するため、毎年流行するだろうという"予測された"ウイルス3種類が含まれるので、完全に防げるわけではないことは医療の中では常識です。

また医療従事者でしたが、職員は必ず打っていました。
本当に効果がなく、意味がなければ医療従事者は率先して打つことを推奨されないのかなと思います。

それぞれの考え方がありますし、色んな情報を得て、きちんとした知識を持ち、取捨選択して決めていくのは大切だと思います。

• 3娘まま

3娘まま

喉や鼻には抗体が出来ないからワクチンを打ったところで喉や鼻から入るウイルスは防げないって事ですよね?
    よろしかったら引っかかった理由を教えてください☺︎!
    人体に影響があってなおかつ即効性があるものは確かに作られていないとは思うんですがそれを続けるとなると...?どうなんだろうって私は疑問に思うので、この説をちょっと信じちゃう派ですね🤔インフルだけでなく今までも予防接種全般、半信半疑なところがあったので😅
    こうしたところで医療関係者の方からコメントを頂けると凄く勉強になります☺︎ありがとうございます✧︎

• 10月25日
  • 年子👧mama

年子👧mama

「抗体」は血液中に存在するたんぱく質だからですね。確かに少量は鼻や喉の粘膜に含まれるかもしれませんが、基本的には血液中なので。
    そもそも予防接種で抗体を作るのは「侵入を防ぐため」でなく、侵入した物に対して抗体ですぐに闘って「発症を防ぐ、軽症で済ますため」の物なので、その辺が私の中では引っ掛かりました。
    ウイルスや菌が体内に入って、免疫反応が起こると抗体を作るまでに数日~数週間と時間がかかり、その間に発症して症状が出たり、重症化してしまうので、あらかじめ害のないウイルスや菌を入れて抗体を作る時間を短縮し、すぐに闘える状態にしておくということです。
    まず大前提としてどの感染症でも予防接種をしたから「絶対にかからない」ということではないです。

あとはそれぞれの考えですが…
    ワクチンの弊害を恐れてワクチンを打たずに、感染症になり、重症化して辛い思いをしたり後遺症を残すか
    ワクチンを打って感染症は防げるけど、実際にはどのくらい影響があるかわからないワクチンの弊害を受けるか
    どちらのリスクを取るかだと思います。

人間の体も少量の毒素なら体内で解毒して処理することは出来ます。
    病理医や病理検査の検査技師など仕事柄、ホルマリンを日常的に吸ってしまう方もいますしね。

あくまでも私は、予防接種で防げる物は防いで「重症化や後遺症を残さないようにしたい、周りへの媒介者になりたくない」という考えなので…予防接種肯定派の意見として聞いていただけると幸いです😣

• 10月25日
  • 3娘まま

3娘まま

詳しくありがとうございます!!
    参考にさせていただきます😊✧︎

• 10月26日