※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

里帰り中のストレスや心配事があり、母や夫との関係に悩んでいます。赤ちゃんのためにも、気持ちよく過ごす方法を知りたいです。

両親のすすめで、臨月で徒歩15分の距離の実家に夫婦で里帰りしています。
母はおじいちゃんおばあちゃんの介護もしてて、その上私たちのこともあって大変です。
なので私は里帰りせずに夫婦でやってきたいのですが、大変だ、ストレスだと私に言うわりには、帰ったらダメだと反対します。
でも私としては、そんな母親に毎日ストレスだって面と向かって言われ続けられ、気を使うよりはよっぽど自分の家で過ごした方が、赤ちゃんのことだけ考えれて、赤ちゃんの健康にもいいと思うのです。
でもはじめての妊娠で、破水や陣痛やトラブルが起きたときに、ちかくに経験者がいるのは安心です。母の負担を減らそうと、家事を沢山してますが、妊婦に家事をさせるのも心配だそうです。
正直、心配や面倒をみてくれるのはありがたいし、里帰りしないとだめと言うのなら、大変だとかストレスだとか言わないでほしいのです。居心地がわるいです。
夫に気を使うのが大きいそうです。夫は帰り遅いし、気を使って身を潜めて生活してるのでそんなに気を使うことはないです。母はお客さんとして気を使わなきゃという意識があるそうですが、気を使わないように夫の家事は私がしてます。私は一緒に里帰りしたいと言ってくれる夫を大切にしたいと思います。私も夫と一緒にいたいし、産まれる前の時間、産まれてからの赤ちゃんとの時間を一緒に過ごしたいです。赤ちゃんのためにも。色々気を回して疲れました。ストレスで赤ちゃんが過ごしにくいのが一番心配です。どうしたら里帰りで母も夫も私も気持ちよく過ごせるでしょうか。

コメント

徒歩15分なら、自宅に戻った方がいいのでは?
私は里帰りせずになんとかなりましたよ(*^^*)
産後に実母・義母が一週間ずつ手伝いには来ましたが!
面と向かって『ストレス』と言われ続けるよりかは、自宅で夫婦のんびり過ごす方を選びます!

綾ママ

どれもすべてをうまくは無理じゃないかと思います。
いくら、旦那様の家事一切をみゆさんが引き受けようと、旦那様が夜遅くに帰って来て生活すればある程度の物音もあるだろうし、気を使うなと言う方が無理かなと思います。
徒歩15分なら、産後だけお世話になるか、旦那様が自宅にいる時間はみゆさんも自宅にいるとかはどうですか?
夜かえってまた朝実家に戻るとか。
それに、産前切迫等で、安静指示が出てるとかではない限り、ある程度家事をしたからと言って何もありませんよ。
重たい物をもつとか、高いところに上るとかじゃない限り大丈夫です。
私は臨月に入ったら毎日階段の登り降りに床の雑巾がけを進められたぐらいです。

けいこ

1人目里帰りしました!
母はフルタイムで仕事しており、旦那がほとんど毎日仕事帰りにお風呂入れにきたり、泊まったりしていました。
母にとっても助かった部分はあったようですが、今まで一人暮らしでご飯炊いたり炊かなかったりだった人が旦那の分までご飯準備したりして、ひとりで自由にやっていた人だったので里帰り後半、時々嫌味を言われるようになりました。
私は飯炊きババァかとまで言われました。
2人目は帰りませんでした。
そして3人目も帰らない予定です。
でも里帰り中は母に助けられた部分は多いです。
車はないのでしょうか??
徒歩で15分なら家にいて、陣痛来てから連絡でもいいと思います。

chantea

双子時だけ帰りましたが、母は激甘な弟の面倒やパートがあるんで、旦那に気を使うから嫌みたいで三人目は帰らず、双子見ながら赤ちゃん育てました。4人目も帰る気なしです。旦那が三交代の仕事の夜勤だけのときに何日か泊まろうか悩み中です。