※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

1歳前後の子供が夜おっぱいでしか寝ない状況に悩んでいます。寝かしつけは授乳や添い乳で、夜中も同様です。食事もしっかり取っているが、夜はおっぱいを求めるため困っています。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスを求めています。

1歳前後の頃、夜おっぱいでしか寝なかったお子さんいますか??
今息子がそうで、これからどうしようかなと思って…
現在寝かしつけが授乳、添い乳です。夜中1〜2回起きた時も授乳、授乳で寝落ちしなければ添い乳で寝かせています。
日中は保育園なのでおんぶで寝ているそうです。土日のお昼寝もおんぶや抱っこで寝てくれます。
しかし夜はおんぶや抱っこで寝かそうとすると大暴れのギャン泣きで寝てくれません😭
寝たふりの添い寝で泣き疲れて寝ることはあるのですが、夜中起きた時は通用せずひたすらギャン泣きの大暴れです💦
ご飯の食べもいいので、お腹いっぱいじゃないのかな?と夕飯を欲しがるだけあげてみたのですが、やっぱり寝る時はおっぱいを探します😩
無理に辞めようとは思ってないのですが、いつまでもおっぱいあげるわけにはいかないですし…
同じような経験した先輩ママさんいましたらお話聞きたいです😣

コメント

みかん

未だに夜は添い乳です(^^)
昼寝は外だと抱っこやベビーカーでねます。
あとはお昼寝が早くて夜やお風呂で限界が来るとたまーに寝落ちしますが
家にいるとずっとおっぱい吸ってます笑


そのうち勝手に寝るだろうしおっぱい辞める理由もないので私はあんまり気にしてないです、
寝落ちも出来るし最近は夜中も起きるの少なくなってきたので(^^)

お母さんが大変じゃなければいいと思いますよー

  • たろ

    たろ

    まだ添い乳なんですね!
    私自身も欲を言えば朝まで寝たい、お酒飲みたいはありますけど、ギャン泣きに耐えてまで辞めるのもなーと迷ってるところです😩
    まだ吸ってる意見見れて少し安心しました😊
    コメントありがとうございます!

    • 10月25日
mrns

寝かし付けと夜中起きた時に泣くのは空腹ではなくおっぱい吸いたくて泣いているだけだと思います。

授乳 添い乳の寝かし付けを終わらせたいなら、ギャン泣きしても何してもおっぱいあげないで寝かせることを続けることです。
夜間断乳も同じく、ギャン泣きしてもおっぱいあげないことを突き通すしか終わらせる方法はないと思います。

まだこちらの言ってることがしっかり理解できない1歳前後で授乳 添い乳での寝かし付けがクセになっていて夜中も起きておっぱい求めるなら、子どもの意思で卒乳(勝手に飲まなくなってくれる)はかなり難しいと思います(3歳4歳までおっぱいあげてもいいなら別ですが)

私個人の意見ですが、お母さんが悩み始めている&1歳なので今が夜間断乳の初めどきだと思います。
月齢が大きくなると辞めにくくなりますし、夜間断乳したら朝までぐっすり寝るようになる子が多いですよ

  • たろ

    たろ

    やはり辞めるなら理解できない今のうちですよね😣💦
    日中は保育園、仕事なので夜はあげたい気持ちとそろそろやめた方がいいのか?という気持ちで揺れてます😩
    これからのことも含めて考えてみたいと思います!
    コメントありがとうございます🙇

    • 10月25日
 ◡̈*

うちも今でも添い乳です☺️
私はおっぱいは子どもにとって心の栄養だと思っています😊
私にとっても幸せな時間です😊💕
私のまわりの先輩ママもみんな断乳せずに
断乳した子よりは長くすっていたけど
会話ができるようになる頃には一緒にパイパイバイバイしようねと納得してできていたので、それが理想だなと思ってます😊

年中さんや年長さんになっても添い乳じゃなきゃ寝ないなんてことはないですから、一人ひとりちがうその子のペースでいいのではないかと思います😊
断乳って、よく考えてみると親の都合だもんなーって🙄
長い人生長い目で見たら、ちょっと人より長くおっぱい求めてたって大した差ではないと思います☺️

…と、私も自分に言い聞かせてる部分はありますが、私自身も誰かにそれでいいんだよ☺️と言ってもらいたくてみなさんの投稿を見てる時に、たろさんの投稿を見かけたので書いちゃいました☺️
長文失礼しました👏

  • たろ

    たろ

    返信遅くなってしまいすみません😭
    すっごく心に響きました!たしかに、断乳って親の都合ですよね😭
    おっぱいバイバイだよで辞めるのも一つの方法ですよね!
    焦らなくて大丈夫だよーと言ってもらえたみたいでちょっと気持ちが楽になりました!
    とりあえずもう少し気楽に考えてみます☺️
    ありがとうございます🙇✨

    • 10月28日