※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの首すわりについて不安があります。うつ伏せで顔面ダイブし、縦抱きが難しいです。バンボに座らせると不安定。医師は座っていると言うが、まだ不安。普通のことでしょうか?

【首すわりについて】
生後5ヶ月半を過ぎ、もうすぐ6ヶ月になる子どもがいます。首すわりが不安です。
★うつ伏せのとき、未だに顔面ダイブしています。
★縦抱きは、動き回って抱っこしづらいので、よくわかりません。
★バンボに座らせているときは、なんか不安定なんです。(腰が座っていないせい?)
4ヶ月健診ではオッケー、でも不安だったので5ヶ月過ぎの予防接種の際にかかりつけの小児科で確認してもらったら、座ってるとのことでした。こんなものでしょうか?
ちなみに、寝返りは3ヶ月半で右側ができるようになり、最近左側もできるようになりました。ただ、勢いで回ってる印象なんですが...うつ伏せのときは、腕で上体をぐっと上げることもします。
4ヶ月健診のときから、あとちょっとの状態がずーっと続いている気がします。医師に座っていると言われても、まだガクッとなることがあるので、安心できません。これって普通のことでしょうか?😣💦

コメント

にん🍆

頭が重いからじゃないですか?😀
私も座ってると言われた時に
え?座ってるの?って半信半疑
でした!🤔

バンボは腰座ってないと
本当にアンバランスになります👍

• ぐりこ

ぐりこ

お返事遅くなりすみません😢⤵⤵
    確かに、頭でっかちです💦だからですかね💦
    バンボも座らせるものの、頭がかくかくで怖くてすぐ止めます💦

• 10月25日
ちなまる

うちも4か月健診でバッチリ座ってると言われましたがいまだに赤べこのようにウンウンします笑
それも今だけだから可愛くて愛おしいです❤️
バンボは腰が座ってないのですぐ前に倒れます、なのでまだあまり長い時間は座らせないようにしています👍

• ぐりこ

ぐりこ

そうなんですか!!同じような方がいらっしゃって安心しました💨
    私も、あまり長くは座らせていないです!!💦見ていて怖くて💦旦那が座らせたがるのですが・・・

• 10月25日
みぃたん

仰向けで両腕をゆっくり引っ張ると、頭はついてきますか?
ついてくるなら、座ってますよ👍

座ってても、うつ伏せで頭をあげない子はいます!

• ぐりこ

ぐりこ

頭、ついてこないです😵😵😵健診の時もそうで、その時先生は、上体を斜めに傾けて頭が落ちないので座っているとされていました・・・
    どうなんでしょう😵😵😵

• 10月25日
  • みぃたん

みぃたん

そうなんですね🤔
    でも、ほぼ座ってると思いますよ!
    徐々にしっかりしてくると思います👍

• 10月26日
  • ぐりこ

ぐりこ

ありがとうございます‼座ってるのにぐらつくの!?うちだけ!?と不安で😭💔見守ろうと思います‼

• 10月26日
YUME

5ヵ月すぎですがうちはまだ寝返りしないです😅
ですが首座りはOK4ヵ月検診でもらいました。
小児科で先生に聞いたら、首座りはしてるけど10ヵ月位までは筋力とかも安定してないから、ぐらつくこともあるから気をつけてねっ

• YUME

YUME

途中になってしまいました……すいません😅

気をつけてねって先生に言われましたー!
    なのでうつ伏せの時も本人のやる気や疲れとかによって顔面ダイブになるそうです😰😅

• 10月25日
  • ぐりこ

ぐりこ

10ヶ月!!そうなのですね!!うちのかかりつけの先生は、気にしなくていいしか仰らなくて・・・少し安心しました❗ありがとうございます😌

• 10月25日

もうすぐ5ヶ月半です。
うちもいまだにグラグラしてますよ^_^
上の方のように赤べこ状態(笑)
寝返りはまだ全然できません(・Д・)
上の子もそうだったので心配はしてませんが、早くしっかりしてくれた方が楽なのに…と思ってます^ - ^
うちは身長大きめ、痩せ型なので筋力がまだまだ足りないのかなと思ってます!
ちなみにバンボは不安定なのに座らせると腰に負担がかかって良くないと言われました。

• ぐりこ

ぐりこ

同じような方がいらっしゃって安心しました~‼😣そうですよね、早くしっかりしてほしいです😣💦
    バンボ、長時間は座らせていないのですが、旦那が何でも興味本意でやらせようとするので怖くて・・・しっかり旦那に言います!!

• 10月25日
とまと

うちも同じく赤べこ状態です!
4ヶ月健診で問題なしと言われましたが、ホントに座ってるの?!て感じでした💦
寝返りはまだ全然しません😅
うつ伏せにしてもすぐ力尽きてしまい、3ヶ月の頃からあまり進化してない感じです😂

• ぐりこ

ぐりこ

同じような方がいらっしゃって安心しました‼先生がオッケーと言っても、不安で・・・😣周りの子はみんなしっかりしていて・・・確かに、進化してない感じなんですよね❗だからこそ余計に不安になってしまいます💦

• 10月25日