※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜3〜4時間ごとに起きて泣くようになりました。おっぱいを吸う時間が短く、長く吸うと吐き戻すため、ミルクを検討しています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

生後2ヶ月の息子を完母で育てています。

2ヶ月になるくらいまで、夜はまとまって寝てくれて、5~6時間開いたりすることもあり、おっぱいが張ってしまうので、起こして飲ませたこともありました。

それが最近になって3〜4時間ほどで起きてしまうようになりました。お腹すいて起きるような感じです。起き抜けは、1人で顔をこすったりしてゴソゴソしていて、そのうち泣き出します。

おっぱいが足りていないんでしょうか。3〜4時間なら足りていないわけではないと思いますが、夜まとまって寝るだけのおっぱいは吸えてないってことですかね?
ちなみに、片乳5分くらいを左右で飲ませており、少しでも長く飲ませると、終えてすぐにダバッと吐き戻すので、長めに飲ませるのは難しいみたいです。

寝てもらいたかったらミルク与えた方がいいんですかね…退院後からまだ一度もミルク与えたことなくて、それはそれで不安なんですが😣

完母の方、この月齢は夜どんな感じか教えてください!また夜まとまって寝てる方は授乳どんな感じですか。
よろしくお願いします🙏

コメント

とと

今全く同じ状況です😳😳
吐き戻しもするしなかなかまとまって寝てくれません(><)
助産師外来にも行きましたが、
おっぱいの飲み方適当になってるねと
言われました😔
確かにお口が日に日に小さくなってるなって感じてます😂
ミルクにも挑戦しましたが哺乳瓶拒否で困ってるところです😭
お互い頑張りましょうね😢💞

• つばき

つばき

コメントありがとうございます!
    お口が小さくなってるのって、飲み方適当になってるんですか😳うちも最近、大きな口を開けてくれなくて、それでもまぁ飲んでるから…と思ってたんですが…しっかり口開けて飲ませた方がいいんですかね😣
    まとまって寝てくれないと体辛いですよね💦
    お互い頑張りましょう✊💓

• 10月25日
ママリ

毎日おつかれさまです😊✨心配で、眠れなくもなっちゃいますよね。

うちもそんな感じです!もうすぐ4ヶ月になりますが3ヶ月になる前までは夜は5-6時間寝る時もあったのに、3ヶ月に入ったくらいから2-3時間で起きるようになってしまって💦もともとおっぱいのでも良い方なので5分吸ったら寝て…の繰り返しでした😓足りてないのかなって心配になった事もあったのですが、体重も順調に増えてるし、そんな時期なのかと思っていたら、まさに昨日くらいから5時間また寝てくれるようになって、今も、21時に寝てさっき起きて飲んでまた寝てくれてるので、どのくらい寝てくれるか少し楽しみです🤤💕
30分とかで起きて泣かない限りは足りてると思うので、せっかく完母だしこのまま完母で行きましょ😍私の場合は子供の疾患もあって病院に行く機会が多いので体重もマメに測ることができましたが、体重の増えを見て安心するところもあると思うので保健センターなどに行ってみて体重を測ることができるのであれば、測ってみても安心しますよ〜😄✨

• つばき

つばき

コメントありがとうございます!
    まさに同じような感じですね😮💦低月齢の方が寝てくれてたっていう😅つい昨日くらいから寝てくれるようになったんですね✨朝まで寝てくれましたか?😄
    そうですね!せっかく完母で頑張れてるので、もう少し様子みてよく飲んでよく寝てくれるように頑張ります✊体重も保健センターやショッピングモールに測りに行ってみます😄

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません💦
    朝まで寝てくれたことは残念ながらまだ1回もないです😢笑
    昨日は3時間くらいで起きてたりもしましたが、今日は4時間近く寝てたりするのでまだまだ完全に安定はしないのかなーとか考えていました😅💕
    気長に付き合ってあげたら良いのかなーと😋✨
    体重、測ってみると目に見えて楽しいですよ😍お互い頑張りましょう😊

• 10月26日
  • つばき

つばき

いえいえ、お忙しい中ありがとうございます✨
    やっぱり寝る時間は日によるみたいですね😅💓3時間だったり5時間だったり…いつか朝まで寝てくれる日もくるのかな😄私も気長に付き合ってみます✊
    はい!お互い頑張りましょう!💓

• 10月26日
ねこ😺

うちの子は19~21時ころには寝つきます。そこから2~3時まで起きません🤷‍♀️
おっぱいは張るけど起こさず、起きた時におっぱいあげます✨片乳のみ5分だけ吸ってまた寝ます笑
痛くて仕方ないときは絞って捨ててます💦
すぐ起きちゃうってのは、たくさん飲めるようになってきたんですかね?
うちの子は昼間はたくさん飲みますが夜はほとんど飲みません😥

みつき

わたしのとこもそうでした😭!

2ヶ月の最初の頃、息子は2時間とかで起きてて、おっぱい足りてないのかな?って思って、ミルク足したりしてたら、検診で体重ちょっと増えすぎかな~って言われて、あれ?ってなりました💦
確かにめちゃくちゃ吐いてたから、飲ませすぎて苦しくて あんまり寝れなかったのかなーって勝手に思ってました。(笑)

今も三時間で起きるときもあれば、五時間くらい寝てるときもあります。
お昼にお散歩したりすると、夜寝るなーって感じです!

ほんとこれが原因!っていうのわからないから謎ですよね💦