※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

育児休業を短縮して4月復帰すれば保育園入りやすいですか。再来年の四月に1歳10ヶ月で入園は難しいですか。7月入園は可能でしょうか。

保育園についてです。

育児休業を満一歳まで取って、来年の7月復帰予定です。しかし、保育園の空き状況を見ると家から近い希望のところはどこもいっぱいです…私の両親が近くにいるのでみてくれるとは言ってるんですが、いつまで元気でいれるかもわからないので、できれば保育園に入れたいと思ってます。

育休を短縮して4月復帰とするとやはり保育園は入りやすいのでしょうか。

再来年の四月に1歳10ヶ月くらいで入園となると持ち上がりがいるので入りにくいものでしょうか。

そもそも、7月に入園は可能なのでしょうか、、

仕事しながら子育てって難しいですね💦

コメント

ゆ

私の住んでいる所の市役所では、0歳児は持ち上がりもないし仕事が決まっていれば入れる確率が高いよと言われました!
途中入園だと空き待ちになると思います😓

• ゆき

ゆき

やっぱり0歳4月が可能性高いですよね💦空き待ちで空けばいいんですけど、、もう全てが可能性でしかないですよね😭😭

• 10月25日
❤︎めめ❤︎

うちの地域は、1歳児は激戦です。
やはり1番は0歳児4月入園が入りやすいです。

7月は、0歳児が埋まらなかった園か、急遽引越し等で空きが出た場合なら入れると思います。

• ゆき

ゆき

人気なところはやはりそうなるんですよね、、うちは県内では激戦区というわけではないみたいなんですが、それでも厳しいです😭

• 10月25日
ぱお

地域によって異なるので保育園に7がつで入れるかはわかりませんが、
私の住んでる地域では待機児童もいます。
0歳4月入園じゃないとまず希望の保育園には入れません!
なので私は4月に0歳で保育園に入園させる予定です。
1歳の入園は0歳からの持ち上がりもあるので、新しい枠も少ないですし、皆さん1年育休取って復帰したい方が多いので人気も高いので私の地域では、育休中母子家庭とかじゃなければ入れません

• ゆき

ゆき

やはり皆さん考えることは一緒ですよね💦一年取って復帰したいですよね😭

一歳未満で預けることになるのが、なんだか寂しくて寂しくて、、😓

• 10月25日
  • ぱお

ぱお

私も同じく寂しかったですが、
    保育園見学に行った際、保育方針が私の中で本当に素晴らしいと思った園がありましたので、その考えがなくなりました😊
    あとその保育園だと家での育児では絶対経験できないことを沢山させてくれるところも魅力でした✨

ゆきさんは保育園見学とか行かれてますか?
    保育園見学で0歳の子たちを見るとどの子も先生に可愛がられて、とっても楽しそうですよ💗
    ママと一緒も子どもにとって幸せだと思いますが、
    お友達が小さい頃から身近にいて、
    ママパパ以外に可愛がってくれる大人がいるって私はそれも子どもの幸せかなって思えるようになりましたよ✨

頭の中だけで考えても答えはなかなかでてこないので、
    一度保育園見学に行ったり、同い年ぐらいの子を育てているママや、先輩ママにたくさんお話し聞いたりして
    ゆきさんが納得して答えをだすのがいいかと思います😊

• 10月25日
  • ゆき

ゆき

なるほど!そういうこともあるんですね!勉強になります、、

たしかに保育園とか行かないと同年代の子供と触れ合う機会もないし、遊びとかも限られてしまいますよね😓まだ見学も全然行けてなくて💦

そういう考え方は全然思いつかなかったので、良かったです!自分の時期に合わせてどこでもいいから入れるのより、子どものこと考えて四月復帰を考えるのもありかもです!

• 10月25日
めみ

私も全く同じ状況で、7月に復帰予定です。
保育園で働いていますが、やはり途中入園は厳しい戦いですね。
途中入園だと、希望の園に入れる可能性は低いと思います。
在園児の持ち上がりはありますが、4月入園の方が入りやすいのは確かです。
私も一歳未満では入れたくないので、再来年の4月にしようかと悩んでいます😞

• ゆき

ゆき

一歳未満で入れたくないですよね、、なるほど持ち上がりはあれど、4月入園の方が可能性は高いのですね、、働きながら子育てってほんと大変ですね😱

• 10月25日
うー

転勤の多い地域だと途中入園もしやすいかと思います
0歳4月の入園申し込みは今からだともう締め切られている可能性もあるので考えるなら早めに役所に確認したほうがいいですよ!

1歳児は持ち上がりもありますが、0歳児よりも1人の先生が見られる人数も増えるの希望の園がどのくらい増えるのかも調べておくといいです
7月から希望を出して通らなかったとしても出し続けると待機児童として点数が上がったりもするのでそのあたりも聞いてみるといいと思います
うちの地域では出し始めてから半年経ってやっと2点が加算されるみたいです😅

• ゆき

ゆき

転勤多いのかな〜、、四月の入園の締め切りは12月まででした!

点数とかあるんですね〜💦何かあった時親も迎えに行ける保育園を選ぶとかなり絞られてしまってピンチです😭

• 10月25日