※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
家族・旦那

皆さんは出産してから、旦那の実家に頻繁に行くようになりましたか?私は…

皆さんは出産してから、旦那の実家に頻繁に行くようになりましたか?
私は旦那が長男ですが、旦那の両親とは別居してます。
実家は、アパートから車で30分くらいの距離です。
あんまり気を使うのでホントは行きたくないんですが、今月2ペースで旦那の実家に行って1日居座るコースで、旦那は私とお義母さんと仲良いと思ってるらしく、なぁんかなんにも考えてない気がします。
ただ単に、親に孫を見せたいんだろうなって気持ちなんでしょうけど……
初孫の内孫ですし。
分かるんですけど……
行ったら行ったでストレス溜まることもあるし、この間なんて、お義母さんに「〇〇ちゃんもう実家からアパートに帰ってきたの??」って言われて旦那が「帰ってきたよ!だから好きな時にベビー見に遊びに来れるよ」とか言いやがって……(笑)

すみません愚痴も入りました(>_<;)
皆さんは旦那の実家にどのくらいの頻度で行きますか?

コメント

SHiiORI

週一くらいで息子と2人でお邪魔してます🙇‍♀️
はじめは気を使ってましたが、今は気楽な感じです!

シウ

私は1週間に1回くらいのペースですね💦

アパートに住んでいるんですが実家と旦那の実家、両方行きます🏃🏻‍♀

あまり行かない日が続くと
◯◯ちゃん大きくなったよね?見たいなーとか連絡来ます😵

くしまる

あくまで私ですが、生後まもない時はほとんど行きませんでした💡
気を使うし、授乳の睡眠不足でイライラするし、ほとんど家に引きこもってました(笑)
生後半年くらいから少しずつ行くようになり、預けて休ませてもらったりしてます😲いまでは気兼ねなく行けるようにまでなりました😃

• ゆかちん

ゆかちん

確かに寝不足でイライラするし気を使いますもんね😅
    あたしは、少し寝てなって言われますが、気を使うので寝れないし、断ってます(笑)
    あたしも、預けていいって言われますが……ちょっとやっぱり気を使う性格からか預けられそうにないです(笑)

• 10月25日
さくちゃん

月イチあるかないかですかね😊
車で10分もかからないですが😅

前は週1ペースくらいでしたが今は
息子が私の実家の方に行きたがるので
助かってます!!笑

• ゆかちん

ゆかちん

息子くんが選ぶのいいですね!(笑)
    うちの子もそう育って欲しいです🤣👍

• 10月25日
みかん

私は車で15分ぐらいの距離ですが
ぜーんぜんいきません(笑)
めんどくさいっていうのもありますが、色々あったので私が毛嫌いしてる感じです(笑)

今週の金曜、さすがに子ども(孫)に会いたいと言われたのでいきますが
それが終わればまたしばらく会いません😅😅

みみ

私は義理親苦手なので極力行かないようにしてますね💦アパートから旦那の実家も私の実家も2時間ぐらいかかるのですが私の実家にはしょっちゅう行きますが旦那のほうにはまだお盆に数時間行っただけです!
お盆と正月だけでお腹いっぱいな感じです( ̄∇ ̄)

かなたんママ

同じく旦那さん長男、息子出産した者です。
旦那さんと私の実家は徒歩15分圏内で、今は家族3人で隣の市(車で3,40分位の距離)に住んでます。
私は週一ペースで旦那さんの実家に遊びに行ってます😅😅
お義母さん、とても良い方で私もあまり気になりませんがもちろん気を遣うので疲れます(笑)
旦那さんは何故か血の繋がりのあるかのように接すればいい、と考えてますが無理ですよねー🙄🙄そして私の実家にはぜんっぜん、行きません。
(来てくれないから、って私たちの家に私の両親遊びに来るくらい行きません。笑)近いんだから、ウチにも寄ってくれればいいのになーって思います。。実の両親との方が会ってない状態です😅😅長々とすみません💦

• ゆかちん

ゆかちん

なんとなぁく似てる環境ですね(笑)
    うちの旦那も、あたしが早く帰りたいオーラに気づかないくらいで、気を使うし、ホント疲れます😭
    別に一、二週間で変わるわけじゃないから1ヶ月1回ペースで良くない?って思います😑😑😑

• 10月25日
そら

うちはまだうまれてないので何の参考にもなりませんが…
同じく長男の初内孫になります。
義実家と実家は車で5分の場所で、私達は転勤族なのでそこから高速で一時間半離れた場所に現在住んでいます。

今でももう楽しみのようで話題は赤ちゃんばかり😅
里帰りするのですが、義母とか実家にしょっちゅう来るのではないかと嫌な予感ばかりしてます💦
嫌いではないけど気を遣って疲れます。
産後はアパートに帰りますが、実家には頻繁に帰りたいけども…義実家がめっちゃ近すぎてその時はどうしよう…と今からでも考えてしまってます😱

ままり

同じく旦那長男で息子を出産しました!
1週間〜2週間に一回です🙋
距離は義実家も実家も同じくらいです。(車で40〜50分ほど)
そして義実家に行ったら8割お泊りになります😱😱ww

私の旦那も義母や義妹たちと私がとても仲良いと思ってます(笑)
仲良いのではなく、仲良く見せてるだけなのに😂💦
嫌いじゃないけどやっぱり気を使うし気疲れするので毎回あんまり乗り気じゃないです〜〜
実家には月1くらいでしか行ってません😅😅😅チーン

やはり義実家に行くのは多少なりともストレスですよね。

• ゆかちん

ゆかちん

そうなんですよ!
    なんか似てる環境ですね(笑)八割お泊まりキツいー😱💦お泊まりと自分の実家月一行くって以外は一緒です!
    あたしもお義母さん嫌いではないですし、いいお義母さんだと思ってるんですけど、気を使うのと、ベビーに関してうるさいというか……
    しかも、自分の子(旦那系統)に似てるとかあたしの前で言いまくってるので、それ以外にもちょっとお義母さんからの一言で見方が変わりましたが、そこから更にお義母さんの見方が変わりました😑👍
    むしろ旦那の実家行くなら、ベビーとミルク持って行って私は行かないって言いたいくらいです(笑)

• 10月25日
  • ままり

ままり

義母が「○○(旦那)にそっくりねぇ〜!」とか「この顔はうちの家系ね〜!」とか言ってくるの、イラっというかモヤっとしますよね🤔🤔🔪笑

ベビーとミルク持たせて自分は行かない
    めっちゃ分かります😂😂💦
    私もなるべく行きたくないです〜ww

• 10月25日
  • ゆかちん

ゆかちん

旦那に顔が似てるの他に、遠回しに、ベビーがよく寝る子だって気づいたら、旦那三兄弟みんなよく寝る子で手がかからなくて〜とか、この角度「〇〇(旦那の弟)に似てる〜」とか言ってて、あたしもよく寝る子だったらしいんだけどとか、弟に似てるて(笑)ってイラッとしたので苦笑いしました😑👍✨

ホント、

• 10月25日
  • ゆかちん

ゆかちん

すみません途中で送っちゃいました(笑)

ベビーが見たいだけなんでしょうから、あたしは必要ないでしょって思います😑👍✨(笑)

• 10月25日
a 🧸

うちも末っ子長男で内孫は初めてです!
私の実家に里帰り後、今は1ヶ月間旦那の実家でお世話になってます!
最初は無理やーどうしよーって頭抱えてましたけど住んでみたら意外と大丈夫で…(笑)
自分たちのアパートに帰ったら週に1回くらいは行く予定です☺️

• ゆかちん

ゆかちん

凄いですね旦那さんの実家で💦あたしもお義母さんに言われましたが断りました(笑)

• 10月25日
えむ

うちも旦那が長男で初孫で
家も10分足らずで義実家がありますが
自分からほぼ足を運ぶことないです(笑)
何かあれば行きますが基本的に
一人でお邪魔することはないですね!

ふらっと、義母が会いに来ることはありますが^^;

なので月に一回も会わないことおおいです!

• ゆかちん

ゆかちん

月一で会わないことが多いの羨ましいです(笑)
    県外の嫁に行けばよかったって最近思います🤣

• 10月25日
piyoko

うちも旦那が長男で
家から車で30分位のところに
義両親が住んでいます。
結婚してから色々あったので
行事ごとや用事がある時以外は
極力行きません。
うちの旦那も能天気で
こっちのストレスなんて
微塵も理解していませんでした。
産後、我慢の限界で
旦那に爆発して話をしたので
今のスタンスになりました。
それまでは週1〜2は行って
一緒に出かけたり、
1日居座コースでした…

• ゆかちん

ゆかちん

やっぱり我慢せず言うべきですよね😅💦あたしも次の日曜日に実家行く言われて、自分の実家行くって言って、行きたくないオーラ出しました(笑)
    ぴよこさん、大変そうでしたね💦

• 10月25日