※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が勝手に子どもの写真をインスタに投稿。SNSに載せたくないけど、どう伝えればいいか悩んでいます。

この間友達と集まって遊んだのですが、その時一緒に撮った子どもも写っている写真を1人の子が勝手にインスタにあげていました。
私はインスタをやっていないので共通の友人から聞きました。
私は子どもの写真をSNSに載せたりするの嫌なのですがなんて言ったらいいでしょうか?
普通勝手に載せますか?
その子は子どもいませんが、その子とは別で子どもがいる友達に成長とかみたいし近況がわからないからインスタやりなよーって言われるんですけど世の中物騒だし子どもの写真とか絶対のせたくないし、なんでいちいち他人に子どもの成長や近況を報告しなきゃいけないのかわかりません…

コメント

おっとっと

それぞれ感覚が違うので嫌だったらハッキリとお伝えした方がいいですよ👏✨
私もインスタしていますが子供にも肖像権があるのであげるとしても後ろ姿とか腕とかのみにしています(笑)

ご友人に悪気はないし、何でだめなの?ぐらいな感じだと思います🤣私の友人も沢山あげてますが、息子は顔スタンプで❤️といつも伝えています(❁´ω`❁)

私もインスタやツイッターやってないのですが、友達は普通に私の子供の写真を載せているようです🙂私は全然構わない人なんで、なんとも思いませんが、もし嫌なら角が立たないように言って消してもらってはどうでしょうか?

なな

子供が写ってるからインスタの写真消して〜って言ったらいいと思います^_^
うちも友達が息子の写真をあげる時は顔をスタンプで隠してもらってます☺️

yu

勝手に載せられるのは嫌ですよねー💦最近はその辺みんな気にして聞いてくれるものかと思ってました!私もインスタはやってないので実際はわかりませんが💧

直接見たわけでないなら、
その、教えてくれた共通の友達から「まんまるるさんはSNSに写真載せない主義らしいよ」とか言ってもらえたら自然な気がしますけど!頼みづらいですかね😥

lemon

勝手に載せるひといるんですね!
私の周りは撮った時にちゃんと確認してくれるし、逆の立場でもそうしてますよ!
「消して」よりかは「顔スタンプで隠しといて😙」くらいのノリで伝えた方が向こうも「おっと!そっかごめん🙏」となるかな?😊