※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなみな
ココロ・悩み

ママ友の子供が暴力を振るっており、その子のお母さんが対応しない状況で困っています。停留所での付き合いが難しいが、娘はそこで友達と遊ぶのが好き。どうしたらいいでしょうか。

ママ友との付き合い方について凄く悩んでいます。相談させてください。

上の子の幼稚園の停留所が公園で、帰ってきたら幼稚園のお友達6人くらいで毎日遊んでいます。

そのうちの1人の男の子なのですが、ちょっと性格が荒れていて、その辺でおしっこしたり、暴言を吐いたりすぐ手がでてしまいます。

あまり遊ばせたくないなぁ…と思っていたのですが、エスカレートしてきて、今日も下の子を抱っこしている私に思い切りタックルしてきたり、何もしていないのに娘の顔面を蹴ったり子供用バットで殴ったり、噛み付いたり…娘も過呼吸になるくらい泣いて、見ているこっちが心苦しくなり、途中で帰宅しました。

その子のお母さんは自分の子供が「ごめんね」言ったからいいでしょ。という感じです。
正直そのごめんねも吐き捨てたような言い方でどうなの?と思ってしまいます。

私と娘が帰った後もそのママ友同士ゲラゲラ笑いながら会話しているのが聞こえて不快に思いました。

もう遊ばせたくないのですが、停留所は一緒だし、娘はそこでの公園で友達と遊ぶのが大好きです。

私が我慢するしかないのでしょうか。。

娘が殴られているのを見て精神的にかなり参っています。暖かいご回答お待ちしています。

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

私ならもうそのお子さんと
距離を置いて近づかないように
します。
普通の親ならきちんと子どもに
何でしたらダメなのか、きちんと
謝らないといけないことを教えないと
いけないのに謝ったからって
いい問題だと思いません...。

• りなみな

りなみな

距離を置きたいのですが、マンションも一緒で子供が小さい時からの付き合いがあり、その方が仕事でお迎え間に合わない日は少しだけ預かったり距離を置くにも置けない状態なんです。。
    そうですよね。子供に甘すぎですよね。共感して頂けて安心しました😢

• 10月24日

辛いですよね😢
それなのに酷いです😡

バス通園しか無理そうですか?😣

無理なら担任の先生に事情を話して停留所の場所の変更とかして貰うか、すぐ帰宅するようにするか、子どもに怒鳴ってナメられないようにするのが良いかなと思いました😣

• りなみな

りなみな

ありがとうございます😭
    徒歩通園にしても家の目の前の公園なので通る道なので子供は遊びたいと言うと思うんです😢
    人の子ですが、、ちょっと怒るのもいいかも知れないですね!

• 10月24日

退会ユーザー

そうだったんですね😢
    お子さんの楽しみを奪う訳にもいかないし、難しい問題ですよね😣

全然怒って良いと思います😊
    悪い事をしたら怒られるのは当然ですし、怒るのも大変かもですが、娘さんを守る為だと思って頑張って下さい✨

応援しています(>_<)

• 10月24日
  • りなみな

りなみな

そうですよね!
    ちょっと怖いおばちゃんでいこうかと思います!!

ありがとうございます😢✨

• 10月24日
さんぽ

子供のケンカというかイタズラ?にしては度を超してるような…😨
そのママからは一切謝られないということですか!?それはあり得ないです…他のお友達のママさんに同じようにイタズラされたりされてる子はいないですか?そしたらまずそのママとかに相談してみるかなと…😓
あとはイタズラする子のママに最近あまりにイタズラってレベルじゃないと思う時があるんで叱らないならこれはダメやろって思うことは私が叱りますね、って言いますね👊

• りなみな

りなみな

ママさんからも一応ごめんね。との言葉はあります!
    でもその後はあっけらかんとしていて…😅
    周りの子もちょくちょくされています😥
    確かに人の子ですが、、結構長い付き合いもあるので私が怒ってみるのもいいかもしれませんね。他のママさんにも相談してみます!ありがとうございます😭

• 10月24日
みなみ

顔面を蹴ったりバットで殴ったり噛み付いたりは度を超してるような気がします😨😰

本来なら距離置いたほうがいいので他の方もおっしゃってますが停留所を変えるなりバス通にしないという方法があるかと思いますが、公園に行かせないわけにはいきませんもんね…
休みの日に公園で会うかもしれないし、幼稚園のあとに行くかもしれないし、避けられなさそう…

やられたら、現行犯逮捕でその男の子に主さんから注意してもいいと思います!

• みなみ

みなみ

他の方へのコメント読みました!
    預かったりも今後しないほうが良いかと思います😣
    お嬢さんが大怪我したり顔に傷が残ってからでは遅いですし…
    お相手のお母様も、小さい頃から慣れ親しんでるからという甘えもあるのかなと思いました。

• 10月24日
  • りなみな

りなみな

そうなんです😢家の目の前で声も聞こえてくるので、公園行かせない訳にはいかないんです。。
    マンションも一緒なので休みの日もほぼ毎日会います😅

そうですね!今までやんわり注意していましたが、怖いおばちゃんでいこうかと思います!

家で預かるのですが、下の子にもちょっかい出してくるので本当は預かりたくないのですが…。。うちが預からないと他の方が預かる事にはなると思うので、他の方が大変な思いをするとなると断れなくて…😱

他のママさんと数人で預かる方向にしようかと思います。。

正直に娘が今回殴られたのを見て辛かったと言う事は伝えるべきなのでしょうか…😢?

• 10月24日
  • みなみ

みなみ

主さん優しすぎます😭
    でも下のお嬢さんはまだ赤ちゃんですし!危害を加えられる相手を預かりたくないですよね💦
    でも!子供を守れるのは自分だけです😭
    他の方が大変な思いするかもしれませんが、そしたら他の方も預かれないとなり、先方も改めるかもしれないです!
    とりあえず下の子に手がかかるようになったから預かるのが難しいなど理由をつけて減らしていけないでしょうか😢
    うちも3歳半と8ヶ月の姉妹なので人ごとに思えません😢

• 10月24日
  • りなみな

りなみな

いやいや💦
    他の預かり手の方もみんな下のお子さんがいて…😢
    確かにそうですよね。自分の子は自分で守らないといけないですよね💦

ちょっと検討しようと思います。ありがとうございます😢

• 10月24日
  • みなみ

みなみ

頑張ってください😭
    応援しています😣✨

• 10月24日

我慢なんてする必要ないですよ💧
お子さんを守れるのは りなみなさんだけじゃないですか。
4歳ならやっていい事わるい事きちんと理解してますよね。
我が子の顔面を蹴られた時点で思いっきり叱ります。泣いても構いません。
向こうの親がどうとかいう以前の問題ではないですか?

• りなみな

りなみな

やっていい事悪い事が理解出来ていないんです😥殴ってもヘラヘラ怒られてもヘラヘラ。。
    家庭それぞれの教育があると思うので私が口出しする事ではないと思うんです。まだ幼児なので親の責任、親の教育だと私は思います。

これからの付き合いもありますし、勤務先は違いますが、向こうの旦那さんはうちの旦那の上司にあたるので、ゆくゆく一緒に仕事をする可能性もあります。あまり関係を壊したくないのでキツく叱れません。。

ですが今回の件はあまりにも酷いので今回のような事があれば私からも叱ろうと思います!
    ありがとうございます🙏

• 10月25日