※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がクシャミと鼻水で喉も痛い。吸引器で鼻水を取れず泣いている。病院に行くべきか、様子を見るか、自宅で吸引するか迷っています。機嫌は悪くない。

生後5ヶ月になる娘なのですが、今日の朝からクシャミが増えて、同時に透明の鼻水が出ます。また、鼻水が喉の方に行っているのか咳もたまにですが出ています。
家にある口で吸うタイプの吸引器で鼻水を出そうとしたのですが、あまり取れないのと嫌がって泣いてしまいます💦
この場合皆さんは病院に連れて行きますか?それとも様子を見ますか?または家で根気よく吸引しますか?
ちなみに、機嫌はそれほど悪くはなく、ミルクも普段通りよく飲みます。

コメント

鼻水があると中耳炎になったり咳がひどくなったり悪化する原因なので
家でなかなか吸えないなら行った方がいいですよー!
私はそれで様子見してたら高熱、嘔吐、咳、鼻水が一気に悪くなりRSでした。今月の頭に退院しましたがいまだに中耳炎も治らないし早くいけば良かったと思いました💦

• ちか

ちか

回答ありがとうございます!
    中耳炎もRSも怖いですね💦💦
    皆さんの意見を聞くまでは、家で様子見という気持ちが強かったのですが、鼻水だけでも重症化する場合があるんですね💦
    明日病院に行ってみます!
    ありがとうございました✨

• 10月24日
riri 

うちは耳鼻科行って鼻水吸ってもらって
シロップ貰ってきましたよ〜!
家で吸うより沢山出てくるし
吸う時間も短いから赤ちゃんの負担も少ない気がします😌

• ちか

ちか

確かに家で素人が何度も吸引する方が赤ちゃんにとって負担ですよね💦
    病院に行って一回ですっきりさせてあげようと思います!

• 10月24日
(´-`)

耳鼻科行っちゃいます🤨
ギャン泣きですがすごいすっきりするほど吸ってくれます🌟
それを機にうちでも吸えるようにメルシーポット?買いました🐒

• ちか

ちか

ギャン泣きでもその後がすっきりするなら病院に行った方がいいですよね💦
    メルシーポット気になってました!でも値段を見て、ちょっと考えてしまっています(笑)

• 10月24日
  • (´-`)

(´-`)

メルシーポット値段かわいくないですがやっぱりいいですよ☺️
    初めて吸ってもらった時ギャン泣きで終わった後押さえててくれた女性の方を睨んでました😂😂(笑)

• 10月24日
  • ちか

ちか

やっぱりいいんですね✨
    子どもに鼻水は付き物ですし、長い目で見ると安い買い物かもしれませんね!
    お店に見に行ってみます♪
    耳鼻科でのエピソード、想像するだけで笑っちゃいます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    大人でも違和感を感じますし、小さい子だと余計に嫌なことですよね😱

• 10月24日
  • (´-`)

(´-`)

もしかしたらAmazonのほうが少し安いかもしれないです😉一応お店と値段比べて見てください!!

• 10月25日
  • ちか

ちか

わざわざありがとうございます✨
    Amazon、楽天で見てみましたがどちらも同じお値段で、普通に買うよりも断然に安かったです!!
    早速ポチッとしました!(笑)

• 10月25日
nanaﻌﻌﻌ♥

一応耳鼻科行きます!
娘の話なんですが、熱はなく鼻水が出ていたので小児科で薬を処方してもらいましが良くならず再度小児科行き薬処方されましたがそれでも良くならず…
しばらくすると熱が出てきました。ちょうど耳の掃除してもらおうと耳鼻科に行く予定だったので行くと中耳炎になっていました(o_o)それからは鼻水とか出たら耳鼻科行くようにしています!

• ちか

ちか

熱がないし、鼻水だけだから病院はどうかな?と思っていましたが、たかが鼻水、されど鼻水ですね💦
    やはり、鼻水は小児科より耳鼻科の方がいいんですね!熱が出る前に耳鼻科に受診しようと思います!

• 10月24日