※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
ココロ・悩み

子供とのコミュニケーションで感情的になり、自己嫌悪。言葉の暴力か、精神的虐待か悩んでいます。

今日は、イライラしない!子供に冷たくしない!感情をぶつけない!そう思っていつも1日をスタートしてるけど、お風呂上がりからもう我慢の限界がきてしまいました‥

といっても日中は子供は保育園なので1日中一緒にいるわけじゃないし、子供との時間を大切にしないといけないのに、1日の中で子供とコミュニケーションをとれる貴重な時間なのに‥

お風呂上がり、体を拭くのいやーーー!!と叫び、服を着るのがいやーーー!と泣き叫び
おむつはくのいやーーーー!と暴れて叩かれて蹴られて‥
なんとかおむつも、服も着れて。。
そしたら、パパのところへ行き、ママやだ!と言われ‥
ブロックで遊んでいても壊れると、すぐ癇癪。
寝室に行っても寝る気配もなく、何回もトイレいくー!お茶のむー!本よむー!の繰り返し‥

次はリビングに降りて、おもちゃを持ってこようとして、寝る時間だからおしまいだよと優しく言っても、いやぁーーーーー!と泣き叫ばれ、
ここで何かがプツーんと切れてしまった‥

なんですぐ泣くの?!泣かなくてもよくない?!
ママ怒って言ってなかったでしょ!
なんですぐ寝れないの?!
なんであんたはいつもそうなの!
もうママ疲れた。。

と息子に言ってしまいました‥

優しく、おもちゃ持って行きたいよね?うん、わかるよ?でももう寝る時間だからね。と言ったり
おもちゃを持っていくことを、いいよと言ってあげられたり
こうするべきなのも頭では分かってるのに‥

言ったらダメなことを言ってしまったなと思ったけど、止められなかった‥

その後の息子の、悲しそうに遠くをボーっと見つめていた顔が頭から離れなくて自己嫌悪。
そして、もう絶対に感情的にならないようにしよう。って反省する。いつものパターンです。
反省したって結局また感情的になってしまう。。

これは言葉の暴力になりますか‥
精神的虐待をしてしまっているのではないかと毎日自己嫌悪で、息子に申し訳ないです。

でもまた同じ過ちをしてしまうんです😢

コメント

リィ

お疲れ様です。
私もよく言いすぎてしまったり、感情的になって大人気ない発言をしてしまいます。

でも、こっちも限界ですよね…イヤイヤ期の子😣

私はぶちぎれそうになったらその場から離れるようにしてます、最近💦
3分でも違う部屋に行けば、落ち着いたりします!