※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナル
妊娠・出産

里帰り出産できず、夫婦で出産を迎える予定。産後の大変さを旦那さんに伝えられず、次の出産に不安。産後の乗り切り方を知りたい。

出産後の相談です。
現在妊娠5ヶ月で1歳7ヶ月の娘がいます。
1人目の時は里帰り出産でしたが、次の出産では実家が頼れない為里帰りが出来ません。
義母もフルで働いている為、頼る事が出来ず夫婦で出産を迎える予定です。
1人目の時は、仕事を辞めて主婦だった事もあり里帰りを産後1ヶ月で切り上げてからお弁当作りから何から何まで頑張らなくてはと1人で奮闘していました。
その為産後の大変さがあまり旦那さんに伝わっていません。
次出産に関して、私が協力してねとお願いすれば、旦那さんは協力するよと言ってくれるのですが、悪阻で大変な時も自分が食べた食器1つ洗わない人が産後急に手伝ってくれるとは思いません。
仕事で遅い事もありますが、大抵7時には帰宅しています。
皆さんは産後どのように乗り切りましたか?

コメント

しない!
それだけです!笑
私も事情により下の子の時は里帰りをしませんでしたが、旦那は1人で生きられます、しかし、上の子と赤ちゃんはお母さんが居ないと生きられない!!!のであなたの世話は出来ませんってハッキリ言っときました。
まぁ、そんなこと言ってもどこの嫁は出来てたとかよその家の比較とかされましたが…
とりあえず、最低でも産後1ヶ月は無理は厳禁なんで旦那さんが理解なくても自分で線引きして休まないとかなりキツイですよ…

• ナル

ナル

旦那の食事による洗い物や
    洗濯物などはされていましたか?

• 10月24日

退会ユーザー

うちはしてました!
    と言うか、しないと服とかなくなるから旦那がやらざる得なかったですね…

• 10月24日
  • ナル

ナル

旦那さんがされてたんですね!!
    不安で憂鬱です…。

• 10月24日

退会ユーザー

うちも憂鬱でした…
    しないだろうなって思ってたし、ぐちぐち言うだろうな…って思ってましたが、思いのほかハタから見て私が育児にボロボロになってるのを見て、やばいかも…って思ってやってくれてたのはあると思います…

とりあえず、産後無理するとどうなるかとかキチンと話して旦那さんの気持ちを少しでもこっちに向けないとキツイですよね…

• 10月24日
  • ナル

ナル

そうですよね…
    本当に不安で、1人目の時に頑張っていた結果毎月高熱を出してそれでも洗濯物食事とこなしてしまったので、
    理解を得られるか不安です。
    やらなきゃよかったけど、ボロボロなりにやってしまっていたので…
    今度は上の子もいるし、それでは困るなあと思うのですが。

• 10月24日

退会ユーザー

あーそうなんですね…
    そんなボロボロの状態でもやらないなは、今回もやらないなって気持ちになりますよね…
    市とか町で使える制度?とかないんですか?

• 10月24日