※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまろ⋈*
ココロ・悩み

看護学生と患者が個人的に連絡を取るのはルール違反ですか?問題ないですか?真に受けない方がいいですか?

看護学生が実習の一環として妊娠中、出産、1ヵ月検診まで私の担当されてました。
1ヵ月検診が終わり、実習も終わったんですが
その際に
何かあったら連絡するしてね
と言われました。

私自身人見知りで出産間近までうまく話せなかったのもあり、出産しての入院中に毎日合うようになってからになって話したいことこがいろいろ出てきました。

家庭訪問された際に携帯から連絡があったので
連絡先は知ってます。
看護学生とはいえ、患者と個人的に連絡をとるのはルール違反ですか?連絡とっても問題ないですか? 真に受けてしない方がいいですか?

コメント

ママリ

看護学生のとき、実習が終わってから個人で連絡を取ることは禁止されてました。何かあったら看護学校を通して連絡をしなければならないみたいです( TДT)💦

何かあったら連絡してね←は、病院に連絡してねという意味ではないですか?😊

看護師をしていますが、患者さんと個人的に連絡を取ることは禁止されています。
その看護学生も、学校からそう指導されていると思います😅💦💦

ドレミファ♪

個人情報交換も写真もいけないみたいですよ😅
私も学生がつきましまがばれると大変らしいです。
連絡交換はしてはならないとか一筆契約するらしいです😓

まっくぶー

看護師です。
その学生はどのような意図があって「何かあったら…」と主さんに声をかけたのかわかりませんが、無責任だなぁと思いました。

学生の中途半端な知識で主さんに下手にアドバイスして、何かあってもその子は何も責任取れないからです。

学校側のスタンスとしては、基本的に患者さんと学生が個人的に連絡取り合うのはアウトです。下手したら、始末書レベルの話です。

はじめてのママリ🔰

実習後も関わりたいと思ってもらえるなんて、きっとすごく素敵な学生さんだったんですね😍✨
看護学校の方に、担当学生さんとまたお話したいんですがーと伝えたら学校側が取り次いでくれるかもしれないですよ🙂私だったら患者さんがそう言ってくれたら嬉しいです💕

極論ですが、患者さんと結婚する医療スタッフも稀に居ますし、学生さんさえ良ければこっそり連絡取り合ってもいいと私は思いますけどね(笑)

退会ユーザー

看護師ですが、個人情報の問題もあるので、今はそのような学校は存在しないと思います💦実際、実習中に一番困ることは患者さんからのプレゼントをどう断るかだったりします。
    個人的に連絡取ってバレたらおそらくその学生さんは退学だと思います。

• 10月24日
ままり

あまり良くないと思います。
そもそも「何かあったら連絡してね」とは、学生個人に連絡してね、という意味なのでしょうか?
何かあったら(産院に)連絡してね(医者なり助産師なりが何かしら助言できると思いますよ)、という意味ではないのですか??

私は看護実習ではないけど実習経験ありますが(介護福祉士の実習です。その後介護福祉士として働いています)、やはり実習生が特定の利用者さんと仲良くなるのは好ましくないことと考えています。
良好な関係を保ってる間はともかく、何かトラブルがあったら実習生として関わった以上、責任は学校や実習先の病院に及びます。

育児について相談したいことは公的な保健センターの保健師さんや子育て支援センターの職員さんなど、そういう方が聞いてくれます。
個人的なお付き合いがしたいなら、子育てサークルなどもありますし、ベビーマッサージや地域の(公的な)赤ちゃんとママの交流会などでママ友ができたりもします。

産後まもなく、なかなか外に出ていけず誰かに会って話をする機会もなくて鬱々してしまう気持ちは分かりますが、実習生はちょっと違うんじゃないかなと思います。

うさまろ⋈*

まとめての返信ですいません🙏💦

私は看護師ではないですが、病院に勤めていたので個人情報に厳しいのはしってます。看護学生と実習を終えた患者の間ではどうなんだろうと思い質問させてもらいました😃

その方は私より10歳年上で元々は産婦人科で看護師をされてて、今は助産師なるために勉強をしているみたいです。なので連絡先の交換が禁止なのも知ってる上で言ってくれました。
入院中も退院後の家庭訪問でもかなり親身に話を聞いてくれて、頼れるお姉ちゃんみたいな感じだったので、何かあったら相談したいなと思ったので…

やはり個人情報に厳しくなってるので連絡はしないようにします!
ご意見ありがとうございました🙏✨✨