※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう。
お金・保険

新築計画中で収入32万。食費や出費の変化が気になる。アドバイスをお願いします。

今年の8月に着工し、11月には新築が建つ予定です。今は私の実家に旦那も一緒に住んでいます。ローンはボーナス払い無しの月6万以内です。まだ若いこともあり、35年以上のローンが組めました。旦那の手取りは約21万。私は正社員からパートに変更して仕事復帰します。トータル32万くらいの収入です。子供は保育園ではなく私の母親に見てもらって、少し大きくなってから幼稚園へ通わせる予定です。保育園代がない分、生活には余裕があると思うのですが、アパートに住んでいた頃とはやはり出費も違くなるだろうし、先輩ママさんの意見聞きたいです。食費、光熱費等、教えてください。特に食費が気になります。お弁当も作るので合計どのくらいかかるのかなーと。長くなってすみません😭どなたかお願い致します😊

コメント

WVYukI

まぁかわいいぷくぷくですね♡
着工おめでとうございます(o˘◡˘o)
ウチは光熱費はそれぞれ2万ずつと外食もするので、食費が5-6万ぐらいですかね(´◡`๑)
お弁当つくるなら少しは浮くかもしれないですが…꒰✩ω`ૢ✩꒱
きっと使いすぎだと思いますが、減らそうと思えばできる人はいくらでも節約できると思いますʕ•̫͡•ʔ♬✧
ダブル発電つけてるので、電気代はほぼ後で返ってきます٩꒰。•◡•。꒱۶

• ぞう。

ぞう。

回答ありがとうございます😌

食費4万ってきついですかね?
    住み始める頃には子供も色々
    食べるようになると思うので
    結構かかりますよね…(°_°)
    やっぱり5、6万考えたほうが
    いいんですかね…( ˘ω˘ )?

光熱費それぞれ2万ですか!
    参考になりますᕕ( ᐛ )ᕗ
    アパートにいた頃は収入が
    多かったので家計簿も
    つけたことがなく、節約
    もしてなかったもので…😭笑

ダブル発電とはソラーとは
    また別なんですか?

• 1月7日
  • WVYukI

WVYukI

4万でもいけると思いますよ(o˘◡˘o)
    でも、住んでみて4万で設定していて足りなくなるとこまるかと思うので、少し多めに設定して節約して残していくのはどうでしょう?꒰✩ω`ૢ✩꒱
    今は育休中で私も子どもと家に居て暖房に床暖、リビングの電気つけたりと色々使っているので、2万でお釣りくるぐらいです٩꒰。•◡•。꒱۶
    ガス代は電気代と比べるととても高いです…
    なので、床暖、ガスファンヒーターは使いすぎ注意です(。>皿<。)笑
    私が育休明けて仕事するとちょっとは安くなるかと思います(o˘◡˘o)
    因みにマンションにいた頃は1万ずつでお釣りくるぐらいでしたよ^ ^

私も節約とかしていないですが、さすがに持ち家となってしまうと、先にローンの返済を少しでもしたいので、余った分はそっちに回しています☼꒰๑ϋ๑꒱♬

ダブル発電は電気とガスです^ - ^
    エネファームとソーラーって言ったらわかりますかね?ʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

• 1月8日
  • ぞう。

ぞう。

回答ありがとうございます!

という事は、オール電化が
    いいんですかね…(´・_・`)?

停電になった時に困る
    だろうなーとは思いますけど…

凄く参考になる答えばかりで
    助かります😭😭

ダブル発電の設置料は
    どのくらいでしたか?

• 1月9日
  • WVYukI

WVYukI

オール電化ではないと思います。
    オール電化だとガスは引かないですよね?きっと…
    ウチはエネファーム付けてるんで、ガスですʕ•̫͡•ʔ♬✧
    キッチンも子どもいてるので、電気がよかったんですが、ガスになってしまいました…f^_^;
    床暖は電気よりガスの方が暖かいですよ♡

ダブル発電は太陽光をのせれるだけのせてほしいとお願いして13KWのせたのと、ちょうど消費税上がる手前か上がったところだったのでエネファームの補助金が結構もらえたので500万前後だったと思います(o˘◡˘o)

• 1月9日
  • ぞう。

ぞう。

あ、そういうことですか(笑)
    わかりました( ^ω^ )❗️

わたしの会社は忙しくて休みも少ないので、掃除を考えてIHにすることにしました。IHだとアパートにいた頃とは違うのでどのくらいの電気代がかかるかが不安です(笑)

なので太陽光発電?を付けたい
    のですが、勉強不足でして(笑)
    なかなか踏み込めません…

• 1月9日
  • WVYukI

WVYukI

あ!電気ではなくIHでしたf^_^;
    思い出せなくてすみません(o˘◡˘o)
    小さい子どもさん居るし今後お手伝いとかでキッチン使い出した時のことを考えると絶対IHの方がいいですよ꒰✩ω`ૢ✩꒱

同じ料理するのんでもガス代より電気代の方が安いと聞きますけどねʕ•̫͡•ʔ♬✧

私も旦那も太陽光の良さでホームメーカー選んだようなもんなので☼꒰๑ϋ๑꒱♬
    エネファームはついでって感じでつけてもらいました(´◡`๑)
    太陽光つけると屋根でパートのおばちゃん居るようなもんと教えてもらいましたʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧
    つけるときは少々お高めかもしれませんが、払い終わるとあとは自分達が使った電気代を払って同時に売った電気代が入ってくるだけなので、いいと思いますよ꒰ღ˘◡˘ற꒱
    一度ホームメーカーの方や太陽光に詳しい方から話し聞いてみて下さい(^^)

• 1月10日
su-mom

おめめクリクリで可愛いですね😍
新しい新築の家、羨ましいです!

うちんの旦那は週6仕事して
毎日お弁当でした!
食費は2万円にしてお弁当は8千円までにしてました(^_^)
朝も早いし作るのが面倒で冷凍食品使ってました(笑)

野菜なんかは業務用スーパーのを買ったら安く量も多いので1ヶ月もちましたよ〜
夜ご飯の残りなども入れたりしました(^_^)

• ぞう。

ぞう。

回答ありがとうございます!

すすすすすごい節約お上手
    なんですね(´・_・`)!!!!

驚きました!
    食費2万ってすごいです😭
    一緒に暮らしたいくらい(笑)

わかります(笑)
    わたしも冷食や前日の残り
    入れてます(°_°)👍

食費2万はほんとに尊敬です😭

• 1月7日