※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana‪︎‬☺︎
子育て・グッズ

生後26日目の赤ちゃんがおっぱいを拒否して泣いています。同じ経験のある方、いつ頃おっぱいを飲むようになったか教えてください。

生後0ヶ月(26日目)の子を育ててます。
現在ミルク寄りの混合で、母乳寄りの混合にしたく本日母乳外来に行きました。
すると、母乳はきちんと出てる(マッサージしてもらいましたがピューピュー飛んでました)。哺乳瓶の楽さに慣れてしまったから吸わないだけ、ミルク足すのは1日60×4回までにして根気よくおっぱいを吸わせてねと言われました。

ですが最初の5分くらいは飲んでくれるのですが後は仰け反って手でおっぱいを押しのけギャン泣きして拒否。その後も泣き続けて寝ません。でもおっぱいは吸ってくれず...
かわいそうでかわいそうで仕方ありません。ずっと起き続けてるので眠いだろうし、本当にこのまま続けてきちんとおっぱいを嫌がらずに飲んでくれるようになるのか心配です。
今はやっと寝てくれました。泣き疲れて寝ている感じです。

同じような経験ある方、どのくらいでギャン泣きせずおっぱいを飲んでくれるようになりましたか?
これがこの先ずっと続くなら諦めてまたミルク足してしまいそうです...

コメント

♥︎Ema・*♡

赤ちゃんもおっぱい吸いなれていないし、ママもあげ慣れていないので私も初めはとても苦労しました😢
ニップル使ってみた事はありますか?
ニップル使って母乳あげると飲みやすくなるみたいで、よく飲んでくれました♩
今はお互いに慣れたのでニップルなしでも直飲みしてくれるようになりましたよ🙆‍♀️

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

乳首が短いと言われ入院中からニップル使ってましたが、今日見てもらった方には、ニップルなんか使っちゃダメ!ちゃんと吸える乳首の長さだから大丈夫!と言われてしまいました😱

• 10月24日
  • ♥︎Ema・*♡

♥︎Ema・*♡

そうなのですね💦
    私の助産師さんは慣れるまではニップル使ってお互い練習してと言われました😂
    私も乳首が小さくて苦労したので( ; ; )

• 10月24日
  • kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

調べてみましたがそんなにニップルにデメリットはなさそうですし、また使ってみてもよさそうですね🤔ありがとうございます!

• 10月24日
ルミナ

あたしもまだまだ、オッパイを上手く吸ってくれず……
あたしも乳首、ほぼなく……😓
ニップルって乳首の保護器のことかな?
透明な乳首の保護器をつけて吸ってもらってます😅
搾乳では1回で多いときで80くらいは出るんですが、赤ちゃんに飲ませる時はそんなに出てない気がします。って質問の答えになってなく、すみません😓

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

保護器のことです!
    直母は痛くてちぎれそうです😂保護器にまた戻りそうです。。
    搾乳と赤ちゃんが吸ってもらうのとでは量も違うんでしょうが、どれくらい吸ってるのか分からないので難しいです💦
    いえいえ!回答ありがとうございます💕

• 10月25日

うちも生後20日で良く泣きながらおっぱい拒否します(´;ω;`)
母乳はめっちゃ出るのに私の乳首は大きく赤ちゃんの口は小さくて相性が合わず……メンタル1度折れて2日間ミルクのみでした(笑)
でも、片方のおっぱい10分格闘するって決めて無理やり口の中入れて吸わせて奮闘してると乳首の形が変わりました!一昨日から吸いながら寝たり、離す回数も減ってきてます(*´v`)
まだまだニップル保護器使ったりですが、
赤ちゃん頑張ってくれてるので私も頑張ってます😁

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

おっぱい吸いながら寝るなんて夢のような話...添い乳とかしてみたいです😭
    私も泣いてる所無理やり乳首押し込んでなんとか吸わせてます...お互い頑張りましょう💕

• 10月25日

退会ユーザー

添い乳はチャレンジしてみましたが私の胸では出来ませんでした(笑)
    最初押し込む時嫌がってるので少し胸が痛かったです😱笑
    頑張りましょ!🤗

• 10月25日
あさ

私も母乳で苦労しました……(してます?)
私もおっぱい から母乳が溢れでてるにもかかわらず、乳頭を当てるとイヤイヤーってされてしまって何度メンタル折れたかわかりません😢
ニップル使ってあげてましたよ!あと少しミルクあげたあと哺乳瓶と思わせておっぱいあげたりしてました!
思うように飲まないでしたけど💦
うちの子は、夜泣きが激しすぎるのでトレーニングは昼間だけやってました!
昼間は一.二時間に一回あげるようにして飲まなかったらおしゃぶりさせたり泣きに付き合ったりで夕方からはミルクメインにしてたらある日、ニップル嫌がっておっぱい を自分で咥えるようになり、今はなかなか離さないまで行きましたよ!
イヤイヤーって首振られて哺乳瓶ゴクゴク飲まれて私はメンタルやられましたが……イヤイヤーってのは今でもやります!
ただイヤイヤーはおっぱい が嫌なんじゃなくて体制が嫌だったんだなと今になって理解できました!

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

おっぱい拒否→哺乳瓶ゴクゴクはメンタルやられますよね😭
    体制が嫌などもあるんですね!何が嫌なのかよく観察してみます✨
    私の心が折れない程度に頑張っていきたいと思います💪❤️

• 10月27日
ゆゆ

私も母乳は出ているし(飛ぶほどではないですが...)乳首の形も悪くないのに全然吸ってくれなくてすごく困ってました。
今は哺乳瓶の乳首に近い形の保護器を使って母乳を飲ませています。
しっかり飲んでくれて、母乳に関してのストレスはだいぶ無くなりますよ!

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

保護器使うのって良いんですね!また保護器でもチャレンジしてみます✨
    いつか母乳だけでお腹いっぱいになってくれることを夢見て頑張ります💕

• 10月27日