※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

子供が食事中に泣いたり反抗したりすることについて相談があります。保育園でも同様の行動が見られるようです。このような時、どう対応すれば良いでしょうか?

何が言いたいのか分からない。


1歳5ヶ月の子供がいます。


保育園から帰ってきて、ご飯を作ってお皿にもって食べさせようとした瞬間(お皿を持ってるだけなの)に泣く。
自分で食べるのを待とうと机に置いておいてもなく、
飲み物を自分でひっくり返して
いけないことと自分で気づいてるからすぐ私を見て
(私はまだ怒ってないのに)泣く。
話しかけたら泣く


反抗期ですかね?
怒られるのが怖いから泣いてる?
私が構ってあげれてないから?
反動でわざと悪いことをしている?


こういう時どうしたらいいんですか?
無視もいけないですよね
優しく怒っても厳しく怒っても同じ
褒めても泣く



保育園でも同様にものを投げ捨てたりしてるらしいです。
これが普通ですか?

コメント

deleted user

うちも同じです😭
私は落ち着くまで近くでなだめてますがそれでもダメな時はもうご飯は切り上げるかお風呂に入っちゃいます😵

  • あ

    同じでよかったー、、
    私がダメなのかと思いました、
    どこまで厳しくしていいのかもわかんないし、せっかく作った料理ひっくり返されるとゆかも汚れるしもうイライラでしかなくて、、

    • 10月24日
なっくんmama

仕事終わりにそれやられると辛いですよね😵💦

そこまで泣いてるなら本人も、もうなんで泣いてるか分からなくなってそうですね。
疲れているのかもしれないですね。
私は、何してもダメな時は好きなもの食べさせ寝かしちゃいます😔

  • あ

    辛いです。
    こんな時期もあるんですかね。

    もうお風呂入ります(´;ω;`)
    ありがとうございます。

    • 10月24日
K

ご飯じゃなく他のものが食べたかったのではないでしょうか?😅

いけないことしてママに怒られると思って泣くって可愛いですね😊賢い!✨

うちもイヤイヤ期が始まっていて、あれこれイヤイヤ言われます😂
辛いですが自我の芽生えを応援していきたいですね😊♡