※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
お仕事

転職を検討中で、勤務地を自宅近くにしたいが難しいです。震災などのリスクも考慮しています。判断基準が曖昧でアドバイスを求めています。

現在転職を検討しております。
理由としては、今後のやりたい事を実現するためと、勤務地をより家の近くにしておき、いつ起こるか分からない震災などに備えて、何かあれば子供たちの元へ行ける距離にいたいと思ったからです。(両親共に遠方で、現在1時間ほど離れたところに通っています)
ここでアドバイスを頂きたいのですが、勤務地をより自宅の近くに…というところがなかなかありません。(仕事を選んでいるため)
震災など、いつどうなるか分からない事を考慮して勤務地を決めるのは考えすぎでしょうか?
自分の判断基準が曖昧になってきてしまったので、ご意見をおうかがいしたいです!
よろしくお願いします!

コメント

いぬ

震災体験しましたが、歩いて帰れる距離だったら良かったなぁとは思いました。→家は歩いて帰れる距離に建てました。
まあでも緊急事態には人間は不思議な力が出る気がします。普段は無理でもできちゃったり。

• あいちゃん

あいちゃん

そうでしたか…
    やはり独身の時と違いますよね^^;
    たしかにいざとなると大きな力を発揮できるものなのかな…?とも思いつつ迷いどころです(´・ω・`)

• 10月24日
ねこバス

考えすぎではないと思います!都内勤務ですが私も震災のときは帰宅できず、会社の先輩の家に泊めてもらいました。当時独身だったので身軽で良かったですが、お子さんいるとそうはいきませんよね…。

私も自宅から勤務先まで1時間半ほどかかるので、近場への異動願いを出しています。震災以外でも、子どもが発熱の際など、すぐ保育園にお迎えに行ける方がいいな、と思っています。

• あいちゃん

あいちゃん

都内勤務で震災経験されたんですね(*´・ω・)もし自分が今後体験したら…と考えると子供が心配でおかしくなってしまいそうで泣
    やはり皆さん同じように考えるんですね。こういったご意見頂けると、自分の考え曲げない様にしようと思えます!ありがとうございます!

• 10月24日
ももへ

私はいつも震災とかに備えて近くに、と言ってる方を見てすごいな、偉いなぁと思ってました。

ほんとは私もそうしたいですけど、条件、とくに収入面のいい仕事は家から少なくとも満員電車で40分くらいは行かないとないですね…

なので、近くにしたいと思って転職先探してましたが、条件でまた通勤1時間です。

• あいちゃん

あいちゃん

そうなんです!実際問題収入面も大事で、そこごクリアしないと普段の生活にも影響が出るので、全く同じ状況です(*´・ω・)
    条件面なんとか緩和していただき、勤務地だけ…の問題なので、どうしようかほんと悩んでいました😵

• 10月24日