※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。おしゃぶりを使いたくないが、寝つきが悪くて困っています。寝かしつけの方法やお子様が自分で眠れるようにするコツを教えてください。

寝かしつけについて。

子供が来週で生後2カ月になるのですが、
毎晩寝かしつけで悩んでいます。

夕方からグズり始め、夜に寝かしつけるのがなかなかうまく行きません。
部屋を暗くしておっぱいを飲ませてから少し抱っこして寝せようとすると、グズったり泣いたりして寝ません。
興奮して目をカッと見開き、寝る気配がありません。
布団をはぎ手足をバタバタします。
結局、おしゃぶりをくわえさせて寝かしつける毎日で間もなく2カ月・・・

おしゃぶりがないと眠れなくなるようにはしたくないのですが、毎晩結局心が折れてダメだと思いつつ、
おしゃぶりをくわえさせて寝かしつけてしまいます・・・

おしゃぶりを使い続けると歯並びも心配になりますし、
おしゃぶり癖がついたり、おしゃぶりがないと眠れなくなる事も心配です。

寝付きの良くないお子様がいる方、
どのように寝かしつけをされていますか?

そろそろ2カ月になりますので、
自分で入眠出来るように習慣づけたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あっこちゃん

抱っこ紐、添い乳、後は放置です(笑)
私は寝かしつけが下手で布団に置くと100%起きます(笑)
おっぱいでも寝ないときはぐずらせて放置します。
指しゃぶりしていつの間にか寝てます(笑)
可愛くて写真撮りまくって起こしての繰り返したことも(笑)
そのまま寝返りしてうつ伏せで寝ないかヒヤヒヤですけど😭

• あこたん

あこたん

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、抱っこして布団に置くと・・・起きちゃいますよね。
    頑張って抱っこして寝かせても背中スイッチで起きてしまうぅぅ😭

グズらして寝てくれて羨ましいです。うちはグズる→ギャン泣き→この世の終わりのようにさらに爆泣き
    なので、放置したら虐待を疑われそうで・・・😢

添い乳やりたいのですが、難しいですか?添い乳出来れば今より楽な気がします〜

• 10月25日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

私とは無関係な方が通報された話を聞きました(笑)
    第二子出産で入院してままがいないーと上の子大騒ぎで通報されけーさつきてじゃあ持ってってくれ!とパパさん(笑)
    おしゃぶりもだめですかね?
    初めは慣れなくて難しかったですが自分側に枕とかぬいぐるみを頭の下敷きにしたりして楽な体勢を探したらなんとかできるやうになりました!
    初めは座ってして授乳クッションとって背中に毛布とかいう重ねて寝転んでもできるやうにしたりしてました!

• 10月25日
kaori

まだ小さいですしセルフねんねは中々難しいと思います😥
うちもおしゃぶりで寝かしつけていますよ!
おしゃぶりで大人しく眠ってくれるならいいやって考えです😅💦
もう少しおおきくなってからねんトレ始めようと思います😊
良いアドバイスできずすみません💦

• あこたん

あこたん

回答ありがとうございます!

まだセルフねんねは難しいですか?
    そして同じく寝かしつけはおしゃぶりなんですね‼️
    大人しく眠ってくれていいやと思う反面、おしゃぶり寝かしつけをいつ卒業させればいいか悩んでます😭

ネントレ時期、いつにしようか迷いませんか?
    私、このままダラダラしてしまいそうです😭😭
    お互いに頑張りましょう‼️

• 10月25日
みぃ

同じく2ヶ月です。
うちは、夜はおっぱいで寝落ちするまで吸わせて、そのまま布団におろします!それにしてからは、背中スイッチが作動することもなく寝てくれて、夜の寝かしつけが楽になりました!
おしゃぶりは、そのうち自然と取れるみたいですよ!
今はまだ2ヶ月ですし、赤ちゃんがおしゃぶりで安心して眠れてるなら、それでいいと思います!
まだまだ大変な時期ですが、一緒に頑張りましょう!

• あこたん

あこたん

うちも生後2週間は寝落ちするまでおっぱい→ゆらゆら抱っこで寝てくれたんです。背中スイッチ作動なく。
    しかし魔の3週間が来てからは、
    背中が敏感になってしまいましたぁぁぁ😭😭😭
    みぃさんが羨ましいです‼️

「おしゃぶりは自然にとれる」に心が救われました‼️
    しばらくはおしゃぶりを使いつつ、色々と試してみようと思います。

お互い頑張りましょう!

• 10月25日
べちゃいぽ

2ヶ月半です。
うちは布団(平らなところ)では一切寝てくれません。
基本抱っこです。昼も夜も抱っこしてないと寝ません。。。
おっぱいのみながら寝ても下ろすと泣きます。
なので毎日抱っこしながら寝てます😭
1人で寝てほしいのですが、まだ無理か~と諦めてます😅

先日母から、おくるみにくるんだ状態で抱っこして寝かしつけ、寝たかなぁ~というタイミングでおくるみごと下ろすと上手くいくと聞きました‼︎
うちはまだ上手くいっていませんが、試してみてください☺️

• あこたん

あこたん

やはり布団や平らな所に置くと寝ませんよね。。。
    体重が重くなってくると長時間の抱っこも辛いですよね😭
    他のことも出来ないし。
    まだ月齢低いと1人でネンネは無理なんですかね。

また、アドバイスありがとうございます!!
    おくるみ作戦は以前やってみたのですが、大暴れのギャン泣きであえなく撃沈しました・・・😭😭
    しかし「魔法のおくるみ」という商品が良いと聞いて買ったので、そのおくるみを使って再トライしてみますね!
    おくるみ作戦で寝てもらえるように頑張ってみます!

お互い頑張りましょう!

• 10月25日
ぽぽ

来週で生後3ヶ月になります。
おしゃぶりに頼れるのが羨ましいです😳 娘に2個ほど買ってみたのですが…ぺっとされてしまいます。苦笑

1ヶ月の頃から同じベッドで添い乳から始めて、添い寝で寝るようになり、

最近は実家へ週1で息抜きへ行っているのですが、私の父親が抱っこで眠らせてからコタツでネントレ?してくれてから夜すぐ寝付くようになりました😊
父親曰く、足を温めてあげるといいそうです😌

• ぽぽ

ぽぽ

あと、私の娘の場合ですが、
    興奮してしまった時は換気扇の下で抱っこでゆらゆらしながらミッキーマウスマーチ(メリーに入ってる曲でよく聴かせています)を静かに歌ってあげると落ち着いてきて眠りについてくれます😊⭐️

• 10月24日
  • あこたん

あこたん

ぽぽさんのお子さんはおしゃぶりは苦手なんですね😹

添い乳→添い寝をやりたいのですが、添い乳が上手くいきません。
    特にこれからの時期は寒くなってくるので、添い乳はマスターしたいところです。

足をあたためると寝付くと母に聞きましたが、里帰りしている実家も自分の自宅もコタツがないのです。
    だからコタツ作戦は出来なそう・・・ただ、湯たんぽでお布団を温めようと思います!

メリーについてもなるほどです😊
    里帰り先の実家は人が多くて静かに聴かせてあげられる環境がないので、
    自宅に戻ったらチャレンジしてみたいと思います!

色々とありがとうございます😊😊

• 10月25日
ぽぽ

これから夜はどんどん寒くなってきて、おっぱい出すのも触られるのも冷やっとしますよね😂笑

湯たんぽもポカポカで良さそう😊
それに実家が賑やかだと、音に敏感にならなくて良い気がします😆

私がしている添い乳の方法は、赤ちゃんを仰向けで寝かせてその上に斜めに覆い被さる感じでおっぱいに吸い付かせたら徐々に自分の体勢を赤ちゃんの横に添い寝な感じで寝かせていって、同時におっぱいを吸わせたままの赤ちゃんも横向き寝になる様に身体を沿わせてあげる形にするとやりやすいです😊
それから、自分の腕の下になる方を自分に腕枕する形にしておくと腕も痺れずいけますよ☺️✨