※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

毎月の収支に悩んでいます。パートで働いている私たち夫婦の収入では、必要最低限の生活費にやりくりが厳しい状況です。結婚式や車検などの出費が重なる来年に向けて、貯金が減っていく不安があります。皆さんはどのように賢くやりくりしていますか?

皆さんに質問です🙌
毎月いくらくらい貯金してますか?
私は旦那の会社で毎月積み立てをしてるみたいで月¥15,000です。

でも、毎月必要最低限の生活をしていてどこか遊びに行ったり服や靴など(安かったら大丈夫ですが)欲しいものを買うとするとマイナスになります😵💦

いま私達には子供はいてませんがこの調子だと難しいかなあ( ; ; )
と焦っています… 😭😭
いくら旦那のボーナスがあっても来年に結婚式、新婚旅行、車検2台、となると貯金がなくなる一方だと思っています😱

皆さんどうやってやりくりしていますか?
アドバイスよろしくお願いします💦
ちなみに私は旦那の扶養内でパートで働いています。
旦那はパートでいいと言っていますがやはりフルタイムで働かないといけないかな?と思ってきました(´°ω°`)

↓うちの毎月のやりくりです。
アパート代 7万
食費、日用品など10万(食費は¥25,000〜¥30,000内で残りは旦那の小遣い、日用品、病院代、ガソリン代などを含みます。)
ガス代 5千円
電気代 5千円
水道代 2千円 (光熱費は今の場合)
私の車の任意保険 1万6千円か8千円くらい
旦那の任意保険1ヶ月で約8千円
旦那の携帯代 3千円
私の携帯代 とwi-hi代1万ちょい
旦那ガソリン代 8千円
私1万

です( ; ; )

コメント

りぼん

アパート代と日用品代?(細かい割振りわこりませんが)ちょっと高いかなーと思います。
任意保険で1万6千円も高いと思います(><)

  • みか

    みか

    日用品代やはり高いですか… 。

    任意保険は旦那も乗れるようにしたのと以前、車の事故で保険を使ってしまって私の等級が下がったのでこの金額になりました😵

    旦那と相談してみます‼️
    ありがとうございます😊💓

    • 10月24日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは夫が貯めてるみたいで、いくら貯めてるかは分かりません(単純に別口座に移したりっていうのが面倒なだけなので、余ったら貯金しといてって感じです(笑))が、500円玉が手元にある時だけ貯金箱に入れるって感じで貯金してます!
年末にあけて、娘が1歳になった時の初ディズニーでパーっと使おうって買い物行く度に500円玉が来るように計算しながらなので、無駄を省けたり、案外節約になります!

車両保険がちょっと高いかなーって思ったのと、日用品が7万の内訳が具体的にしりたいですが、高いかな?って思います!
うちはオムツ代込で、食費と雑貨費で5万5000円です‼
それとは別で夫のお小遣いは2万、私は1万です。
やれるとしたら、食費、日用品費用の見直し、車の保険を見直して、他に安くならないか調べてみる。
可能ならば車の使用頻度を減らして、ガソリン代を抑える
って感じですかね^^;

  • みか

    みか

    よく思い出してみると日用品の7万円の中に旦那がホームセンターで釣りのものを買うのですがその金額も一緒に含んでしまいました💦

    確かに車両保険が高いかもしれないですよね😵
    旦那と話し合ってみます😆
    貴重な意見ありがとうございました💓

    • 10月24日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    釣り道具結構しますよね^^;
    旦那さんのお小遣い決めて、それ超えるなら貯めて買うとか、中古の探してって感じにすると、出費は減ると思います!

    • 10月24日
  • みか

    みか

    意外と釣りって結構しますよね😭
    痛いです( ; ; )

    旦那の小遣いを改めて考え直さないとな〜。と思いました✨
    アドバイスありがとうございます❤️

    • 10月24日
くま

特に高いなと感じる項目はありませんでした。

積み立てをしているけれど、マイナスになる月もあるという事は実質貯金出来てない月もあるという事ですか?

何百万単位の貯金は結婚式などですぐ無くなりますし、必要経費は削れないので子どもの為に貯金したいという事であれば正社員で働くしかないと思います!😊

うちは45000円を積み立て、ボーナスを貯金にまわして主人の給与のみでやり繰りしてます。まだ子どもが小さいのでオムツ代、月5000円くらいしかかかってませんが、産まれるまでの病院代や服等で30万くらいはかかりました😭

  • みか

    みか

    返信ありがとうございます😊💓

    そうです、マイナスになる月は貯金出来ていません(´°ω°`)

    お子さんが産まれる前もやはり色々とお金はかかるんですね😭😭
    旦那と話し合ってみます✨
    ありがとうございました❤️

    • 10月24日
ママ

私は扶養内パートの共働きで月2~7万です。積立などはしてないですし、ボーナスも無いです💦
夫の給料(手取り25万弱)で生活出来るように生活レベルをとにかく落としてます。家賃も都内なのに5万しないボロアパートですし、車も無いし、結婚式もしてません😭

車の事は詳しく無いのですがやっぱり高いですよね💦
使用頻度にもよりますけど電動自転車とかにして1台処分するのもアリかなと思います🙄
食費・日用品もちょっと高い気がします。うちは 食費(米 外食含まず) 日用品 私の病院代 私のお小遣い 子供費 で7万なので 子供のオムツなどがない分もう少し低くても良いかなと思います。

  • みか

    みか

    貴重な意見ありがとうございます😊💓

    旦那と話し合ってみます😆

    • 10月24日
マーマママ

うちは毎月20万円を定期貯金
娘のために25000円貯金
生活費から残った金額(黒字分)をへそくり貯金しています。
日用品が高いですね。
うちは食費と日用品で5万です。
でもDINKSのときは確かに飲みに行っていたので7万ぐらい使ってましたね(笑)
子供が出来たら変わりますよ

  • みか

    みか

    返信ありがとうございます😊💓

    やはり日用品が高いですか〜💦
    調整してみます‼️
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月25日