※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまみ
お金・保険

結婚式の費用について相談です。挙式の相場は、親族や友人合わせて約60人で、式を挙げる場合とバージンロードだけの場合の見積もりを知りたいです。

結婚式の費用について
先月出産したのですが、できちゃった婚のため、挙式を挙げていません。
結婚式をするには、いくら用意しておけばよいでしょうか?
規模としては、夫の家族、親戚5名、私の両親
夫の友人、職場の方で30人、私の友人、職場の方で25名程度です。
式を挙げた場合と、バージンロード歩くだけ?のようなものだけの場合、相場はどれくらいでしょうか?💦

コメント

よし

着るドレスやプランにもよってきますが、
200万は最低みとくべきです。
そこから色々きっとこだわり出てきたり、参列者の方への食事メニューだったりでプラスされていきます。
何度か友人の式に参列しましたが、やはり参列した側は
言い方悪いですが、しょぼい式と豪勢な式って分かります😹参列者のためを思ってすごく豪華な食事やフルーツ、ケーキバイキング形式にしてくれた子もいれば、
祝儀内で完全におさめようとしたんやなあっていう、あっさりとした式と、、😢

バージンロードのみのはわからないです、すみません🙏🏻💦

• かなまみ

かなまみ

やはりそうなりますよね💦
    職場の方も呼ぶつもりなので、あまり質素なものにはできないです…笑
    300万ほどは用意した方が良いですよね🙇‍♂️

• 10月24日
  • よし

よし

職場の方おられるなら、挙式のみというのはちょっと失礼になっちゃうと思うので、呼ぶなら披露宴もした方がいいのでやはり三百万くらいですね😶
    絶対あれもこれもとこだわり出てくると思うので😂w

• 10月24日
  • かなまみ

かなまみ

そうですよねー、こだわりでたらどんどん追加料金ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 10月24日
るり

式場と、内容によってピンキリですが、平均的には90人で300万くらいじゃないですかね?🤔

• かなまみ

かなまみ

安めのにすると、ご飯がしょぼいとか、そうゆう感じですよね?💦

• 10月24日
  • るり

るり

そうですね。多分食事のランクでかなり金額変わります💦
    うちも主人の両親が食事が寂しい結婚式は絶対ダメと言って、予定してたよりランク結構あげたので、それだけで80万くらい上がりました😅

• 10月24日
ライナー

地域、日取り、曜日によって全然違いますよ!

バージンロードをするのが式をあげる
だと思うので、挙式です。

真ん中に新郎新婦の席があって食事会のようなものが披露宴です!

25人ほどであればご祝儀なしで100万から300万くらいかなとは思います💦

• かなまみ

かなまみ

何も知りませんでした💦
    お金があまりないので、挙式だけにしようか検討中です。
    披露宴は、家族のみでしたら100万程度でできますかね?

• 10月24日
  • ライナー

ライナー

お住みの地域はどちらになりますか。
    地域によっては会費制にして元が取れるって所もありますよ!

100万でできますが、
    結婚式ってピンからキリなので…
    食事代は人数分かかりますが、
    ウエディングドレスや花代は何人呼んでも変わらないってところもありますし…

節約、節約!!!手作り!でがんばる夫婦もいますが、一生に1度の結婚式!招待客には満足してもらいたい!で全然違ってきますし…

結婚式場によっては、おめでた婚プラン、家族だけの少人数プラン、お急ぎ婚などもあるのでそういったのも利用するのもありますよ!

• 10月24日
  • かなまみ

かなまみ

愛知県の豊橋市に住んでおります!
    やはり、手作りしたりすると、代金は結構変わってくるものですか?

• 10月24日
  • ライナー

ライナー

実家静岡でいとこが豊橋に住んでます(笑)豊橋ですと、会費制は聞いたことないですね💦

時間はかかりますが、手作りだけで変わってきますが、持ち込みNGとか持ち込み料かかるところもあります💦

手作りするかしないかより、そもそもの結婚式をする場所、土曜日と日曜日で変わってきますし…大安、仏滅、その他の日取り、人気の季節かによっても違ってきます💦

• 10月24日
まーまん

挙式だけだと職場の方など呼ばない場合が多いのかなと思います🤔
披露宴は名前の通り披露する場なので、お友達や職場の方を招待すると思いますよ☺️

• かなまみ

かなまみ

そうなんですね!全く知りませんでした(T ^ T)
    ありがとうございます😊

• 10月24日
ママリ

挙式だけですか?
披露宴もするのですか???
挙式だけですと職場の方や友人を呼ぶのは私は申し訳なくなりますかね〜…

わざわざ来てくださったのに食事も何も用意しないので…

挙式だけならお互いの家族だけで行い、そのあとその身内だけで食事会等にした方がよいかと

• かなまみ

かなまみ

たしかに、職場の方に来てもらって食事を出さないのは失礼ですね💦
    夫が、友達をどうしても呼びたいらしいので、披露宴にしようと思います!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

金額を抑えたい、形に拘らないのであればレストランを貸し切る結婚パーティーのようなものでもいいかなと思います😊
    私の友人がそれでしたがアットホームなパーティでとても素敵でしたよ♡

• 10月24日
ママリ

合計60人ほどでしょうか?
同じ人数くらいでしたが400万円いかないくらいでした。
手作り、持ち込みできるものは極力節約してです💦

ma3

私は70名で400万でした。
手出し200万。

人数によっての変動はあまり無いと思いますよ。
料理やら引出物で1人当たり32000円ほどでした。

これ×人数に、自分たちの衣装、装花、テーブルクロスなどの代金です。

挙式だけなら友人や職場は呼ばないですね💦
呼ぶなら披露宴ありです。

参考までに、私が挙式した場所は挙式代20万円、ドレスとヘアパーツで70万、タキシード20万でした。
和装だと色打掛30万、袴が20万ほどだったと思います!

310

子供がいると安く結婚式できます♡
結婚式場が募集しているので安心ですし、お子様のいる夫婦に結婚式を諦めて欲しくない!というキャンペーンです!
2人、デキ婚でこのキャンペーンを利用し、結婚式しましたがここだけの話自分の友達は黒字でした笑笑

私も、一箇所説明を受けましたが200万ほどでした!御祝儀のことを考えると自己負担額はめっちゃ少なくなります!
ちなみにベルヴィ グループがよく募集していますよ♪
地域どこでしょうか?
東京だと募集してるとこ滅多にないです…!

ぱるる

予算が厳しいのなら、挙式+こじんまりした披露宴を親族だけでして、職場やご友人の方には、また別に、結婚報告&パートナー紹介のためのカジュアルな食事会にしたらどうでしょうか。
そちらのほうが呼ばれる方もかしこまらなくて気楽ではあります。
その場合はご祝儀頂かずに、会費制にしたほうがいいかと。
親族の方も、挙式後、披露宴ではなく、別会場に移動して食事会でもいいでしょうし。
式+バージンロード歩きたいなら、教会挙式→レストランで食事会でもいいかもです。
信者じゃなくても司式してくれる教会あります。
カトリックの場合は先に子どもだと無理かもですが…

かずちゃ

先日、ペーパーアイテム引き出物を外注にして、ドレスブーケ等の小物を手作りして50人呼び260万程で挙式披露宴を上げました。
この時期は割高ですが時期を冬、夏にすればもう少し値下げできるのでは無いかなぁと思いますよ👌✨
ドレスブーケ等の小物はメルカリとかで安く入手出来るので。
事前に持ち込み料がどれに幾ら掛かるのか確認しておけばと思います。
まだ出産したばかりで負担が大きいかもしれないので何処まで自分達でやるか話し合ってやれればいいですね!