※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R(20)
妊娠・出産

2人目出産で上の子の面倒が心配。旦那の協力がなく、親との関係も悪い。病院での入院時、上の子を見る自信がない。どうしたらいいか悩んでいます。

2人目出産するにあたって上の子をどうするかって話を旦那としていたのですが旦那の親、私の親とは仲が悪くずっと疎遠です。
旦那は飲食店で働いていてシフトは1週間事にしか出ません。
職場の協力がないと上の子誰も面倒見れないから言っといてねって言ったら「そんなの無理に決まっとるだろ。あんまり俺をイライラさせるな」と言われました。なぜ私が怒られてるのか理解できません😂
子連れ出産、入院できる病院だったらいいのですが上の子を出産した時大量出血して産後フラフラ状態でした今回もそうなった時上の子を見れる自信もないし音に敏感な子で隣の部屋の子が泣いた時なんかは絶対起きてグズグズになってしまいます。
どうすればいいのでしょうか…
批判的なコメントはお控えください

コメント

エイヤ

旦那さんの協力を求めるのが普通かと。旦那さんの投げやりな態度意味がわかりません。2人のお子さんです。

• R(20)

R(20)

普通はそうですよね...また話し合ってみます

• 10月24日

飲食店というのは夜ですか?
昼の仕事なら昼の保育園に預けて夜の仕事なら夜の託児所わに預けるのはどうですか?
たしかお金が高かった気がしますが💦

• R(20)

R(20)

1週間のシフトは半日が2日とまる1日のシフトが3回休みが2日あります!
    金銭的にも余裕がなく旦那に協力してもらうしかないのです...

• 10月24日

2人のお子さんなのに
旦那さんは何を考えてるのか
理解出来ません(・ω・`)
いくら関係ないと言っても
命に関わる事なんですし
職場に話して協力を得ないと
無理に決まってます( ´_` )
もし休むのが無理なら
託児所などに預けて
お仕事の時間外は
見てもらわないと無理ですよ..
私も親や義理の親に
見ててもらえるわけではないので
夫に頼んで職場に協力してもらい
休ませるつもりでいます!

• R(20)

R(20)

全て私に押し付けられてますよね😩
    身内に頼る人が居なくて職場協力がないとやって行けないのに何を考えているのか理解できませんでした😢

• 10月24日

退会ユーザー

完全に押し付けてますね...
    それに職場の方に
    もし相談したとしたら
    協力するところの方が
    多いと思います( ´_` )
    もう一度話し合ってみて
    旦那さんが無理と言うなら
    奥さんが職場まで行って
    頼んでみてはどうですか?

• 10月24日
  • R(20)

R(20)

旦那の職場でパートさせてもらっているので言ってみます!ありがとうございます

• 10月24日
ちゅーん

私が主人の職場にお話します。主人には二択をあげます。自分で頼むか、私から頼むか。😑💨無理に決まってるだろ、と上司に言われたわけではないと思います。

• R(20)

R(20)

その選択肢素晴らしいです笑
    私もそういう風に言ってみます!

• 10月24日
ぺこ

1週間毎のシフトなら、入院期間もそれくらいですし職場に相談すればいくらでも調整できますよね💦
ちなみに、うちの旦那も同じこと言うタイプです🙌笑
「イライラさせるな」はこっちのセリフですよね😂!
シフト調整がどうしても無理なら、託児所一択かと…うちは幸い保育園に通ってるので、夜だけ旦那に頑張ってもらいます💨

• R(20)

R(20)

ほんとにその言葉そのまま返すわって感じです😂😂
    上の子も保育園に通っているので夜だけでも見ててほしいです😩

• 10月24日
mog

私の住んでる自治体には、お泊りもできる託児施設があり、出産等の緊急時に利用できます💡計画分娩できる病院だったら、旦那さんのシフト調整もできるだろうし、最悪旦那さんを頼らずともそれなりに準備万全で臨めるかと。あと自信ないとか関係なしに一応上の子と入院できる病院にしておいたほうが良いかと。。
私も2人目は里帰りしないことに決め、親が来てくれる予定日直前までは夫が24時間勤務の仕事なのもあり頼る人がいないので、産前産後保育園、一時保育、夜間託児所、自治体の支援サービス、ベビーシッター、上の子と入院できる病院、計画分娩、友達やママ友ご近所さんに協力をお願いする、等々たくさん調べて登録したりしましたよ!
旦那さんも無責任だなと思いますが、1人でも万が一に準備できることはたくさんあります!

• R(20)

R(20)

市役所とかに相談したらなにか解決策出てきますかね…?
    家の近くにそういう病院が無いんです...
    丁寧にありがとうございます!!

• 10月24日
  • mog

mog

何かしらの情報はもらえると思うので、まずは市役所に相談してみるといいと思います!

• 10月24日