※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘と1歳8ヶ月の息子がおり、アパートに戻る不安がある。息子のワンオペ状態で工夫したい。お風呂やご飯の対処法を教えてほしい。

生後0ヶ月の娘と1歳8ヶ月の息子の年子がいます。
今は実家で母親にお世話になっているので、2人のお世話だけなので、まだ大変だと思うことはそうないんですが、あと2週間ほどで、自分のアパートに戻ります。一応、戻ったときのシュミレーションはしていますが、不安だらけです。旦那は3日続けていないようなものなので、9割ワンオペ状態です。

もし、同じような年の差で工夫されながらやっていることがあれば教えてください。
今考えているのは、
娘のお風呂は息子が寝ている間にやる
息子のご飯中は、娘が泣く事が多いのでエルゴで抱っこする
くらいしか今は思いつきません。
息子のイヤイヤもはいってきてるので、怒らずに済む対処法もあれば、教えてほしいです。

コメント

へっちん

わたしは、年子でしたが、上の子がご飯食べてる最中にぐずったら母乳あげながらご飯をあげてました!!
お風呂は、
わたしが先に入って上の子洗って。下の子連れてきて、洗ってみんな一緒に入るか感じだったようやきがします!!

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

ご飯のとき授乳する時間とぶつかればそうせざるをえないですよね…
    アパートなので、脱衣所も風呂場も狭く3人で入ることは難しいです💦でももう少し大きくなれば、3人で入ることになるのかもしれませんね😅

• 10月24日
  • へっちん

へっちん

うちも生まれたときは脱衣所がとてもせまくて、一畳のスペースも全くなかったです。
    なので、リビングでまってもらって、素っ裸で迎えにいってました!!

• 10月24日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

そうなんですね…泣かずに待っててくれましたか?アパートは狭い分目が行き届くのでありがたいですよね😄もし、余裕が出てきたら一緒のお風呂で入れてみたいと思います☺️

• 10月24日
  • へっちん

へっちん

ずっと泣いてました!!
    しょうがないっと思って急いで洗ってました!!

• 10月24日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

多少泣かせてても、サイレントベビーにはなりませんよね。泣くと火がついたように泣き叫ぶので…アパートだし心配で…

• 10月25日
  • へっちん

へっちん

下の子結構ないてましたが、今でも上の子にも、やり返す強い子になってます!!
    体は一つしかないので泣くのはしょうがないでやってましたー!
    遠くからまってよーまってよー今行くよーっていいなら上の子にしてました!

• 10月25日
なぁ

里帰りせずに生活しています☺︎
基本何でも上の子優先にしています。そして今は赤ちゃん返り+イヤイヤ時期何だとかなり大目に見てます。
出来るだけぐずる前に満足行くまで相手して「次は○○ちゃん(妹)の○○(オムツ替えとか沐浴)するからお手伝いお願いしまーす!」とか言うとノリノリでやってくれたりします!それでもグズグズな時は一旦放置で(笑)下の子終わらせてから構ってあげます!
とにかく上の子からを徹底して「お兄ちゃんすごい!助かる!ありがとう!」と盛大に煽てると案外一緒になって下の子可愛がってくれてます♡

ややや

怒らずに済む方法はちゃんとしようとせずに諦めることですね💦汚されてもいうこと聞かなくてもとにかく諦めてます!それでもイライラすることありますが!
お風呂は1ヶ月過ぎたら一緒でした!脱衣所で赤ちゃん待たせていてその間に上の子も私も洗います!
ご飯中に泣いたら片手抱っこしておっぱいあげなからか、もうその時間は放置で泣かせておくかですね。
でももうたいたいは赤ちゃんは泣かせっぱなしのことが多いです!

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

諦めも肝心ですね…危なくないことなら多少は目をつぶらなきゃですね…
    上の子を我慢させちゃう事が多くなるのかなぁと思うと、多少赤ちゃんをなかせておくことにもなりそうです💦
    1ヶ月過ぎてからお風呂一緒なんて流石ですね✨あたしはやれる気がしません😳😳😳でも、参考にさせていただきます‼️

• 10月24日
ぷぷぷ

下の子のお風呂も上の子が寝てる間にすませたほうがいいです‼︎じゃないと手伝いたいと顔からお湯かけたりします😂
後はできる家事はできる時にする‼︎常に起きてる間は子供2人から一瞬たりとも目を離さない‼︎ですかね🤣

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

下の子にも早く生活リズムをつけてあげたいですが、やはり昼寝してる間に入れちゃう方がこっちの負担は少なくて済みますよね💨💨💨
    家事も料理がまともにできるか…息子のはちゃんとつくってあげたいなぁとは思ってるんですが…

子供達が起きてるときは満足に相手してあげたいなぁと思ってます😄

• 10月24日

うちも後2週間後に里帰りから帰り、本格的に2人育児始まります✨

…とはいっても、母親の手伝いは料理を作るのみで、すでに洗濯物やご飯の後片付けやワンオペ育児はしているので、帰った方が絶対楽な気がします😂
上の子がする事は、危ない事じゃない限り叱らない、抱っこしてほしいと言えば、下の子を放置してでも抱っこする、もう開き直るしかないです😅

私は帰ったら、職場の託児所の一時利用を使ったり、町の保育所の半日預かりを使ったりして乗り切ろうと思います😊

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

もしかして、生まれた日にち近いですかね⁉️

もう洗濯とかしてるんですね💦うちは、まだ洗濯物たたむとか母親が作ったご飯から息子の分を盛り付けるくらいしかまだやってません😅

ほんとらむさんのように上の子優先で行きたいなぁと思ってます!
    近くの保育園の一時預かりも利用しようかと思ってますが、息子が自分だけ離されたみたいな気持ちにならないかが心配なんですが…
    心配しすぎですかね?

• 10月25日

退会ユーザー

家にいて構って貰えない事で、寂しさやストレスを感じるよりは、お友達と遊んだ方がお子さんの為には良いと思います☺️
    ママもずっと2人育児だと、息が詰まるし辛いと思います💦

それに、色々と学んで帰ってくるのでお子さんが得るものは大きいですよ😊

※ちなみにうちの子は生後15日です😄

• 10月25日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

たしかにお互いにストレスになるよりならいいのかもしれないですね。
    もう無理となったら思い切って一時預かり利用してみようと思います。

うちは生後21日なので近いですね!

• 10月25日
mini

こんにちは😊今生後8日目の娘と1歳9ヶ月の息子と里帰りしています🙂
状況がとても似ているので親近感を勝手に持っています💕
お風呂は娘を服を着せたままバスチェアに寝かせて洗い場へ、息子を洗って浴槽へ→自分を洗う→娘を洗って一緒に浴槽へとしようと思っています☺️沐浴の期間は息子のお昼寝中にしてます。
ご飯は既に娘が泣いていたらスリングに入れて息子に食べさせたりしてます😊
うちもイヤイヤ入っているし、娘の授乳や抱っこにヤキモチが強くてどうしたらいいのか困っています😭

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

確かに、授乳中に抱っこと甘えてきたりします。娘も寝れなくて大泣きが長くなることもあり、息子が我慢することになりそうです。娘のリズムが整うまで大変になりそうです。

• 10月25日
1983ゆっきー

やっぱ大目に見ることも必要ですよね。お手伝いがすきなのでみぃさんみたくうまくノリノリにさせるのもいいかもしれません。今度やってみます!