※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta yan
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を初めて5時間預ける不安。経験者の授乳や食事、夜の様子についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の頃に初めて夜5時間ほど娘を預けて出かける予定です。初めて預けるので旦那と娘が2人で過ごせるのか今から不安です💦
個人差はあるのは承知で、10ヶ月のお子さんをお持ちの方、授乳や食事や夜寝る様子など教えていただけませんか?
また同じように預けて出かけたことのある方、その時の姿やこうした方が良かった、うちはこうだったなど参考にさせていただけたらと思いますのでもしよろしければご回答よろしくお願いします!
わかりにくい質問ですみません😭💦

コメント

かんな

旦那様が、普段どれくらい育児されてるのかによると思いますが、普段から少しでもしてくれているのであれば5時間くらいならそんなに心配ないかと。
うちは、両親と義両親がおらず最初から旦那にも結構協力してもらったので、生後4ヶ月くらいから旦那に預けて外出してます!

・離乳食は、何時にどういうメニューであげてるか教える
・汚れた時の為に着替えの服を出しておく
・緊急時の病院の連絡先と子供の保険証や乳児医療証を渡しておく
・子供がよく見ているテレビ番組もしくはお気に入りDVDを教えておく
・寝る時間といつもの寝かしつけの仕方を教えておく
・子供が起きている間は、うたた寝しないでちゃんと見ておいて!と言っておく

くらいですかね~。
私も来週末、1泊2日で外出しますが旦那と子供はお留守番です!

• ta yan

ta yan

すごく丁寧なご回答ありがとうございます‼︎
    旦那は平日と土曜は仕事でほとんど一緒に過ごす時間がないので、なかなか厳しいですが、あと1ヶ月でできるだけ一緒に過ごせる時間を作ってあげようかなとは思ってます😊
    参考にさせていただきます♡

• 10月24日
  • かんな

かんな

うちも旦那は、月曜~隔週土曜は仕事で、育休どころか普通の有休すら取得させてもらえないプチブラック企業ですw 定時は9時~18時らしいですが、朝は5時30分に出社する日もあります(遅い日でも7時30分に会社に着いてるw)。
    ですので、平日は1、2時間くらいしか時間取れませんが、日曜は結構任せてみる感じにして1ヶ月経つ頃には旦那もある程度慣れてました😌
    旦那様に協力してもらいましょう!

• 10月24日
  • ta yan

ta yan

わぉ😳うちもほぼ似たような環境です!そんな中で協力的な旦那サマ、羨ましいですー😭💓
    私もこれからあと1ヶ月、休みの日は任せてみようかなと思います‼︎

• 10月24日
ソル

上の方もおっしゃっている様に、普段から育児に協力されているのであればそこまで心配ではないかと思います😊
うちはとても協力的なので生後3、4ヶ月頃?から割と早めから旦那に預けて買い物に行ったり遊びに行ったりしています🙋‍♀️
離乳食は自分がいない時間の分だけ用意してきて それをあげといてもらっています♡
もうミルク(完ミでした)は飲んでいないので授乳はうちは問題なしです。
うちの子は眠くなると指しゃぶりをして寝るので、夜寝かせつけるのも隣にいれば勝手に寝る感じです😂

• ta yan

ta yan

協力的なのかはわからないどこですが、まったくノータッチではないです。けど、母親の私がやった方がいいからっていう気持ちが強い人ではあります😂
    1人で寝てくれるの羨ましいです😭💓うちは完母でして…おっぱい飲みながら寝るのでさらに悩んでるところです…
    回答していただきありがとうございます😊

• 10月24日