※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子がトイトレを始めたい。おむつトレーニングを検討中。家でのトイトレ方法についてアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月になる女の子が居ます。
保育園に通ってて保育園でもトイトレの
練習をしてます。
まだおしっこ、うんちが分かっておらず
出たさえも分かって居ません。
みなさん、家でのトイトレ
どんな風にされてますか?

おむつトレーニングを
履かせてトイトレやろうかとも
考えましたがみなさんのご意見をいただきたいです。

コメント

ママ

トレーニングパンツで出たら気持ち悪い冷たいってのを教えました。
時間決めてトイレに連れて行ったりしましたよ

• ちゃんりー

ちゃんりー

トレーニングパンツって湿った感じのあるパンパースの事ですか?😭

• 10月24日
  • ママ

ママ

布のパンツですよ

• 10月24日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

教えて頂きありがとうございます!
    いろいろ試行錯誤しながら挑戦してみます!

• 10月24日
さんぴん茶

うちは小さいときに使ってた布おむつを紙おむつの中に入れてみたりしたんですが、びしょびしょでも平気でした。なので普通の布パンツにしました。そしたら濡れるだけでなく足に足れてくるので、それが嫌でトイレ行けるようになりました😊

• ちゃんりー

ちゃんりー

あまりに野生化でオムツがパンパンになってても平気みたいで、でもうんちだけは、嫌なのか言うんです笑笑

オムツトレーニングのパンツを履かせてズボンや布団が濡れないように履いて寝るおねしょズボン着せて一回試したんですが上手くいかなくて、言葉をまだ覚えてないからまだ早いのかな?って思ったりもして試行錯誤しながら挑戦は、したんですがどうしたらいいのか分からずじまいです。

• 10月24日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

夜も同時に取ろうとしてます?
    夜は膀胱が成長しないと難しいのでとりあえず日中からで大丈夫だと思います。日中が完璧になってから、夜のおむつが濡れない日が20日ぐらい続いたらパンツ+おねしょけっとにしてましたよ😊

• 10月24日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

日中は、保育園に預けてて休みの日だけしてみます^_^
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月24日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

とりあえず、朝イチと寝る前のトイレ誘導を毎日してみると良いかもですね😊

• 10月24日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

わかりました^ ^
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月24日
ちぇり

保育園に預けてませんがうちは、とりあえず不快感を覚えて欲しかったので一日中トレーニングパンツをはかせてわざとお漏らしをさせて感覚を覚えさせてました。濡れた足を洗う時にしーしーする時はここでしようねと教えていました。ちなみにおまるなどは使っておらずお風呂場でおしっこさせてます☺️今はおしっこの要領を嫌がらずに覚えてもらう事を最優先にしてるのでおまるやトイレなどは後回しにしてます!きちんと排泄出来るようになったらトイレに挑戦させようかと思ってます!
トイトレ初めて2ヶ月ですがおしっこはほぼほぼマスターしてます!ウンチが今の最大の課題です😫個人差あるのでのんびりゆっくりでいいと思いますよ☺️←私がそうです😂
息子はアンパンマン信者なので😂おしっこしたい意思を伝えて成功した時にはシール貼ってモチベーションを高めてます☺️
ちゃんりーさんも娘さんも楽しんでトイトレ出来ますように🙏🏽🌈

• ちゃんりー

ちゃんりー

ちょうど同じ月齢ですね^ ^
    うんちは、した後に言ってはくれるんですがたまにオナラしたのにうんちしたって言うので焦りますが笑笑
    お互い頑張りましょう^ ^
    教えていただきありがとうございます😊
    参考にさせていただきます(^^)

• 10月24日
  • ちぇり

ちぇり

そうですね☺️なので思わずコメントしちゃいました!
    可愛いです☺️🤤
    お互い頑張りましょうね🌈

• 10月24日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

はい(^^)
    がんばりましょう^_^

• 10月24日