※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

3ヶ月の息子を育てる母親が、7歳の姪の七五三の食事会に悩んでいます。長距離移動や息子の体調、過去の経験などを考慮し、出席に不安を感じています。旦那は行けると言いますが、母親は息子のことを心配しています。どうしたらいいでしょうか?

はじめまして!
生後3ヶ月の男の子を育てています。
長文になります😓

来月、旦那の姪っ子ちゃん (義弟)
7歳の七五三があります。
食事会にとお誘いがあったのですが
少し悩んでいます。

理由としては
・息子か小さいこと(来月だと3ヶ月半ば)

・高速で片道1時間半かかる

・食事会の場所が座敷ではないため
息子はずっとベビーカーに

・11月なので感染症などが心配

・11月初めに2回目の予防接種を予定している
(食事会は中旬に行う予定です)

・長距離 長時間の外出が初めて

・以前 義理母から食事にと誘われ
旦那・私・息子で行ったのですが
4時間程の外出になってしまいました。
夜 息子は疲れたのか ほぼ泣かないのに
激しめに泣いたこと

・義家族とのお出掛けの際
ほぼ旦那のフォローが少ないこと
(義家族と話してばかりで私と話す事は
少ないです。今回は息子が生まれたため
姪っ子ちゃんのお祝いではありますが、
第1に息子を気にかけることができるのか)

旦那に相談してみたものの
『案外行けるんじゃない』と言われました。
また息子を義弟家族・親戚に
会う機会が少ないから会わせたいと。
(義弟家族・親戚は同じ県内ですが
自宅に行くのに片道1時間半〜2時間かかります)

旦那の会わせたい気持ちや
姪っ子ちゃんのお祝いなので
できる限り私も出席したい・会わせてあげたい
と思う気持ちはあるのですが
実際に何かあったら辛い思いや
負担がかかるのは息子であり
どうしても すぐに出席しますと言えません。

皆さんだったらどうしますか?
まとまりのない文章で
読みにくかったと思いますが
ぜひアドバイスを頂けると嬉しいです❇︎

コメント

deleted user

滅多に親戚に会うこともないのであれば、私なら行くかなぁと思いました。
実際!季節は違いますが4ヶ月ぐらいの時にいとこやおじおばが集まる食事会に連れていきました。
その時は電車で片道1時間、食事会2時間半程度でした。
1回きりのことなので、子供は疲れたとは思いますが次の日はおうちでゆっくりしたのでそこまで大変ではなかったかなと😊

今回車とのことですが、車であれば感染症のことはそこまで気にしなくてもいい気もしました。
ただ、ご主人のフォローが少ないというのは気になりますね。
私ならそこをクリアにしてから出席にすると思います!
まずはご主人と相談ですかね😊
無理して行くことはないと思うので😄

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、
    実際!
    ではなく、
    実際、
    です。

    • 10月24日
  • はる

    はる

    アドバイスありがとうございます😳
    フォローが少ないので私も
    正直 気疲れしてしまい義家族との
    お出掛けにはあまり
    気が進みません😓
    旦那は姪っ子ちゃんが可愛いのと
    姪っ子ちゃんも旦那が大好きなので
    常に遊んでとくっついています😅
    私から言えば旦那は分かったと
    言ってはくれますが
    実際に義家族と会うと中々
    気使いに欠けると言うか‥
    息子を第1に考えて欲しいけど
    有限実行できていないし‥
    私が幼稚な考えだからですが
    もやもやしてしまうんですね😅
    もう一度相談してみます❇︎

    • 10月24日
小梅

私は義実家とうまくいっていないので行きませんが😂出席したい気持ちがあるなら行ってもいいかとおもいます!

私がはるさんみたいな状況で旦那さんのフォローがないのであれば、前もってそのことを伝えて、フォローしてくれないならお祝い渡すから1人で行ってと言います!笑

  • はる

    はる

    アドバイスありがとうございます😳
    正直 私も義家族が(義母)が
    少し苦手です😭💦
    行きたい気持ちと義家族のこと
    息子のことを考えると気持ちが
    せめぎ合っています😅
    さたりんさんのように
    はっきり伝える事ができれば
    いーのですが😓

    • 10月24日
ゆゆ

まだ小さいし後日改めたらいかがですか?
私も同じ月齢の赤ちゃん育ててますが
ハッキリと言って長距離移動はまだ嫌です!笑
私の義ママは気遣って一応聞いてきますが
大勢の人や長距離移動はまだ幼い赤ちゃんなので丁重にお断りします!
赤ちゃん可愛いのはわかるけど消毒なし、大勢の人に触らせたくないので!

後、旦那様のご両親は旦那が一番文句言いやすいので
私は旦那に分かりやすく説明して
いつもフォローさせるように誘導させてます😅

  • はる

    はる

    アドバイスありがとうございます😳
    私も長距離 長時間のお出掛けは
    正直まだしたくありません😭
    なので簡単に行けるんじゃん
    と言った旦那や義母にもやもや‥
    もう1度旦那と話し合ってみます❇︎

    • 10月24日
あい

3ヶ月半だと寝返りもまだあまり出来ないと思うのでベビーカーでお店に入れるのならそこは良いかなって思います
それと6ヶ月くらいまでならお母さんの免疫で守られてると聞いたことがあります。感染症にはかかりにくいのではないかな…?

ただ1時間半の距離は疲れちゃうかなと思いますし旦那さんのフォローがないとお出かけができないのであれば今回はやめておいた方がいいですね💦

  • はる

    はる

    アドバイスありがとうございます😳
    私が心配・気にしすぎなのかもしれません💦
    旦那に伝えてちゃんとフォローして
    くれれば1番なんですけれどね😓
    もう1度 旦那と相談してみます❇︎

    • 10月24日
h*

ん〜義弟さんも誘うなら配慮して食事会場決めろよって感じですね😅💦


3ヶ月半ばの頃は気にせず7時間くらい外出もしばしばでしたよ🙄
疲れたらベビーカーで寝るだろうし大丈夫かと思いますが、大変なのはお母さんですよね😅
気が進まないのであれば断っても良いと思います😌結局はお母さん次第なので。

もし行くのでしたらチェアベルト持って行ったりすると良いかも知れませんね😊いずれ使うことになると思いますので早めの購入も良いと思います。
腰座り前は私はよく自分にチェアベルト付けて娘を膝の上に乗せてましたよ。肩紐付きがオススメです✨


でも断っちゃっても良いと思います!だるいし私なら面倒なことは勘弁なので行かないですwww😂姪っ子の七五三とかもどうでも良い(小声w)

  • はる

    はる

    アドバイスありがとうございます😳
    まさに私の心の声を
    代弁してくれてるような回答が😂

    7時間ですか😳⁈
    お子さんにもよるとは思いますが
    夜などはぐずったりは
    なかったんでしょうか?

    そーなんです!
    旦那は義家族・親戚の集まりだし
    好きにできるけれど
    私は気をつかって息子をみて
    過ごすのにと幼稚な
    考えをしてしまいます😓

    チェアベルト調べてみてます☺️
    教えて頂きありがとうございます❇︎!

    • 10月24日
  • h*

    h*


    夜はおかげでグッスリです🤣🤣
    日中は遊ばせまくってます😊

    ほんと集まる他の家族の事も考えてくれって感じですね😂
    旦那の放置が私的には一番イラッと苦痛ですww😂😂

    お子様用の椅子もベルト無しが多いですからあると便利ですよ✨是非❤️

    • 10月24日