※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいぶつ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを抱っこしてお風呂に入れているが、つかまり立ちが始まり大変。一人で入浴させる方法を知りたい。

生後5ヶ月ですが、お風呂はどのように入れてますか?

我が家は旦那がいる時は、抱っこしてもらって私が洗っています。

しかしつかまり立ちを始めたので、抱っこ洗いがきついようです。

そろそろ私か旦那いずれか一人で入浴させようと思うのですが、どうなんでしょう?
他の家庭がどうされているのかがわからず質問してみました。

コメント

トマト

頭だけは膝の上で、その他はマットをひいてそこに座らせたりたたせたり自由にさせてます!

• だいぶつ

だいぶつ

ありがとうございます!
    うちもそのように考えてみます!

• 10月24日
モカ

その頃は旦那が洗い終わった時点で呼んでもらい、連れて行く、洗ってもらう、洗い終わったら呼んでもらって自分が拭いて着替え!って感じでしたよ^_^

• だいぶつ

だいぶつ

ありがとうございます!
    やはり一人でいれてらっしゃるのですよね!
    だんだん一人いれしていきます!

• 10月24日
るり

シャワーを頭からかけても泣かない子だったので、滑らないように下にマット敷いてつかまり立ちさせたまま頭から身体まで洗ってそのままジャーと流してました(笑)

• だいぶつ

だいぶつ

ありがとうございます!
    うちもシャンプーは嫌がるんですが、シャワー自体怖がらないのでそういう風にしてみます。

• 10月24日
はな

質問に全然関係ないんですが…
生後5ヶ月でつかまり立ち😳
早いですね😊❤️

• だいぶつ

だいぶつ

ありがとうございます!
    なんか早いんですよね。
    3ヶ月くらいから寝返りを始めて4ヶ月くらいにはずり這いはじめました^_^;
    目を離せません。

• 10月24日
ユウ

我が家は全部旦那がしています☺︎︎

洋服脱がせてお風呂まで連れていくのと、お風呂から上げる時だけ私が送り迎えしてる感じで(笑)

普通に湯船に使って、温まってからあぐらの上に座らせて洗ってます👻

• だいぶつ

だいぶつ

ありがとうございます!
    夏は湯船にためずにシャワーでしたが、冬になると湯船に貯めようと思います。
    時間を開けずに入らないと、湯が冷めてしまう(追い炊きなし)のですが、旦那の帰宅がバラバラで。。

• 10月24日

5ヶ月でつかまり立ち!?早いですね😮
うちなんていまだに寝返りすらしないですよ(笑)
バスチェアはどうですか??
上の子の時はバスチェアで座って遊んでる間に洗ってました(´∀`*)

今は2人の息子を同時に入れてるので、動くようになったらどうしようか考え中です^_^

• だいぶつ

だいぶつ

ありがとうございます!
    他の方にもコメントいただきましたが、早いようです^_^;

一人の時はバスチェアをつかっていましたが、最近動くようになってきたので今の形になりました^_^;

二人同時!すごいですね!
    一人でもてんてこ舞いです笑

• 10月24日
だいぶつ

今日、一人で立たせて洗おうとしましたが、失敗でした^_^;
試行錯誤してみます!