※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険事務所の遅れで手続きが間に合わず、お金が戻ってこない可能性があります。

私は9月末で会社を退職し10月こら扶養に入りました。
旦那の会社で保険証を作るにあたって書類が足らないと2週間以上たってから連絡が来たそうです。(マイナンバー又は住民票が新たに必要となったそうです)
今不妊治療で病院に通っているのですが調べてみると14日以内に手続きしないと全額支払いして返還お願いしても返ってこないみたいなのをネットでみたのですが悪いのは保険事務所が連絡するのが遅かったためです。
お金は戻ってこないのでしょうか?😥

コメント

ゆい

保険治療分ですか?
いま実費で払ってるんですかね🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院側に扶養に入って保険も旦那と一緒にすると伝えたうえで今は全額自己負担で払っています。
    病院からは手続きされたか聞かれたのでしたとは伝えたのですが
    まさかの提出物が足らないとは😥
    延びて伸びてまだ保険証など届いてません😑

    • 10月24日
  • ゆい

    ゆい

    9月末で自分の保険証が切れたのであれば、保険証の資格取得日が10/1からになってないと7割分返ってこないものが出てきます🤔
    例えば資格取得日が10/24とかになってれば10/1〜10/23までは無資格になるので、その間に受診した保険適用分は7割返ってこない事になってしまいます( ˙-˙ )
    なので一旦、旦那さんの会社に今、「病院で通院してます〜。」って事だけ伝えてもらって資格取得日を確認された方が良いと思います💡

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今旦那にLINEだけしてみました😅
    確認してみます😊
    ありがとうございました😊✨✨

    • 10月24日
  • ゆい

    ゆい

    下記の返信みたら会社には10/1で手続きお願いしてるとの事だったので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    会社のミスで保険証の手続きが遅れてるのでそれで資格取得日がずれる事はないと思います😮
    無事保険証できるといいですね😂🙌

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😥
    前々から頼んでいたんです😥
    旦那の会社というよりは保険事務所がもう少し早く連絡してもらえれぼよかったんですが💦💦
    不妊治療してる事も会社は知っているはずなんですがね😅
    色々お応えいただいたり想っていただいて嬉しいです😊✨✨
    ありがとうございます✨✨

    • 10月24日
とたた

不妊治療は保険適用の治療ですよね?3割負担ですむところ自費で全て払ったので7割返ってくるはず、というお話ですか?それとも不妊治療の助成金とかのお話ですか?
保険証が使える治療だけど全額払ったというお話なら、保険証に加入日が記載されると思うのでその日以降の通院や処方であれば返還は大丈夫なはずです。保険証が届くのが11月でも、加入日が10/1〜になるんじゃないでしょうか…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その7割返ってきてほしいとの話です。
    一応10月1日で手続きお願いしているのですが提出物不備でも10月1日からの保険加入できるのでしょうかね😥

    • 10月24日
  • とたた

    とたた

    前の会社の保険から9月末で抜けているなら大丈夫だとは思うのですが会社に確認されるのが1番確実ですかね💦

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事辞める前に一応扶養に入る事言ったんですがね😅
    旦那に確認してみます😊
    ありがとうございました😊✨✨

    • 10月24日