※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
子育て・グッズ

朝晩の生活リズムを整えたい3ヶ月半の赤ちゃんについて相談しています。ネントレをせず、コアラ抱っこで寝かしつけているが、夜中に起きてしまい困っています。経験談を聞きたいです。

朝はカーテンを開けて明るく、夜は暗くだけで生活リズムついた子供のお母さんいますか?💦
あとネントレとかやらなくても一人で寝てくれた方!
私が大雑把なのでお風呂と寝る時間は合わせて、ネントレなんかやらないで寝かしつけはコアラ抱っこして寝かせて、寝たらベビーベットに置いてます😅
今は時代なのかネントレがあるけど昔の人はどうしてたんだろうと思うタイプです(´-ω-`)
生後3ヶ月半ですが、お風呂20時半に入れて21時半から22時就寝にしているんですけど4時間ほどで起きちゃって朝まで寝てくれません😭
皆さんの経験談を聞きたいです!

コメント

Juriet.

全く同じでびっくりしました!
今まで朝まで寝てくれたのは2回だけです(笑)

  • アリエル

    アリエル

    よかった!同じ方がいて😂
    うちも何回もないです(;_;)
    いつか自然にそうなるんでしょうか?😭💦

    • 10月24日
  • Juriet.

    Juriet.

    そのうちなると気長に待とうかなって感じです!
    夜中も1回で安定してたのに2回起きるようになったし
    まだまだリズム掴めないのかなー😢
    ネントレもぎゃん泣き覚悟でしなきゃなので
    めんどくさくてできてないです(笑)

    • 10月24日
  • アリエル

    アリエル

    ネントレも親ばっかり焦ってる感じあるなぁって思います🤔
    3ヶ月半になって前の方が夜通し寝てくれてたし、最近になってまた寝ないし😥
    同じ方がいたので私もネントレ、しませんww

    • 10月24日
  • Juriet.

    Juriet.

    ほんと最近になって夜中も2時間とかで
    起きるんですけど😨
    4ヶ月あたりにある睡眠退行?がもう
    始まっちゃったのかなー?とも思います!
    ネントレ難しそうですよ😣根気いるし(笑)
    抱っこしんどくなってきて一人で寝てくれるのいいな
    とか思うのに根気がなくて(笑)

    • 10月24日
  • アリエル

    アリエル

    一緒ですww
    睡眠退行とかあるんですか!なんですかそれ!!困る!!
    たぶんネントレやっても3日坊主になると思います(´-ω-`)

    • 10月24日
  • Juriet.

    Juriet.

    なんか大人と同じように深い眠りにつくのが
    徐々に増えてくるらしくて😄それの準備?
    みたいなので起きちゃうみたいな感じです!
    なんで睡眠退行終わるとよく寝るようになったり
    するらしいですよ!!!
    もちろん個人差はあると思いますが😨

    • 10月24日
  • アリエル

    アリエル

    おぉ!それだと思ってしょうがないと思って辛抱しかないのか〜💦😂
    お互い同じ3ヶ月、まだまだ大変ですが頑張るしかなさそうですね(;_;)

    • 10月24日
  • Juriet.

    Juriet.

    それだと思ってたらちがったー!!!なんて事も
    あると思うので期待はせずに(笑)
    お互い気長にがんばりましょう🙌🎶
    生活リズムはついてるのに夜中だけ起きちゃうのが
    辛いですが、一人目だし楽な方だと思うので👍

    • 10月24日
  • アリエル

    アリエル

    そうですね、世の中にはもっと寝てくれない赤ちゃんもいるはず😵
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます(*´˘`*)♡

    • 10月24日
deleted user

その時期からネントレはかなり難だと思いますね💦
まずこの世に生まれてきて3ヶ月でネントレや生活習慣がすぐにつく赤ちゃんがいたら凄いと思います(笑)
私も朝は明るく、夜は真っ暗にして色々ためしましたが、一歳すぎるまでは生活習慣つきませんでした(^_^;)
うちもその時期は寝るの23時とかになってました💦
その時期は日中寝たり、寝ることが多い時期なので夜は眠くならないのかなぁ。。と悩んだりしましたね。
それとぶっ続けで寝てくれるのは多分まだまだ先の話だと思いますよ💦

うちの子も最近ようやく寝るようになりましたが、3回は起きますねぇ💦

  • アリエル

    アリエル

    やっぱりそうですよねぇ(;_;)
    アプリとかで夜通し寝る子もいるとか読むとうっそ!!まじか!って親ばっかり焦ります💦
    早く通して寝て欲しいけどこの世に来てまだ3ヶ月ですもんね(;_;)

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人差がありますからねなんでも(^ー^)!
    私もそうでしたよー💦
    子供のペースでなく、親が一人で焦ってました💦
    うちの子は食事面もすごく大変で決まったもの以外食べず、栄養が…と悩んだ時期がありました。
    でも、ここのアプリ見ていると色んな人が居て自分だけじゃないし、子供だって個性があるからみんな同じなわけじゃないよなぁ…と。
    もうすぐ2歳になりますが、今ではわりかしよく寝るようになりましたし、ご飯も食べるようになりました。
    アリエルさんの子供さんも今はそういう時期なんだと思いますよ★
    生まれてきて右も左も分からず、見たことのない世界で色々珍しかったり、怖かったり甘えたかったりあるんだと思います(^ー^)
    なので焦らなくていいと思います!
    焦る気持ちは勿論わかりますが★

    • 10月24日
  • アリエル

    アリエル

    そう言ってもらえてすごく心強いです!!周りにママ友がいないのでここで聞くしかなくて😭
    やっぱりそういう時期というやつだと思って気長になります(;_;)
    ありがとうございます💛

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよー(;_;)
    私もママ友とかいないので、このアプリよく使ってます(笑)
    これからもっともっと悩むこと増えると思います!笑
    寝返りとかしだすと目が離せなくなったり離乳食のことだったりイヤイヤ期でイライラしたり(笑)
    でも、それもほんの一瞬の出来事になるんですよねぇ。。
    子供って本当に成長が早いです!
    なので今の時期を大切にしてくださいね★
    三ヶ月って本当に可愛い時期です❤
    たくさん動画や写真撮ってください😆

    • 10月24日
  • アリエル

    アリエル

    ありがとうございます❣️
    先輩ママは偉大です、母は偉大です!!
    今CMでやってるみてねを使っています( ˘ω˘ )
    ありがとうございました💓

    • 10月24日
にゃろ

私も大雑把で、気にする割に
寝てたらラッキーみたいな感じでやってきましたが
気づいたら朝6時30分から8時くらいに起きて、10時くらいに朝寝、15時くらいに昼寝、お風呂は6時頃です!
9時くらいに眠たーい!ってなるので、寝かしつけして23時くらいまでには寝つき、朝まで起きないです(^-^)!

寝かしつけは、今はミルクか添い乳ですが、いつか一人で寝るだろう!とネントレはしてません^_^!

今ネントレが流行ってるのは、海外の影響らしいです!(^-^)

  • アリエル

    アリエル

    私も気にはしてますが、ひと昔前私の親の世代もはたしてそうだったのかなぁと思って🤔
    ネントレが一概にいいとはいえないですよね!

    • 10月24日
  • にゃろ

    にゃろ

    こないだ4ヶ月検診で保健師さんと話してたんですが、
    やっぱり赤ちゃんはお口で安心したり、お母さんが近くにいるだけで精神が安定するみたいです!

    今、流行ってるネントレは
    アメリカで何十年か前に流行って
    そうやって育った子は
    大きくなってから親と確執がある親子関係になるってゆう論文が発表されてるって言ってました!

    一概に良いか悪いかは言えないし、仕方ないお母さんもいるかと思うけど、

    私は一人目で時間もあるので、たっぷり構ってあげようと思ってます❤️❤️

    • 10月24日
  • アリエル

    アリエル

    母ってすごいですねー😥
    何十年前って日本どんだけ遅れてるんだろう🤔
    ネントレしない子が確執ができやすいってことですか?

    私も一人目なので同じように構ってあげようかな❣️

    • 10月24日
  • にゃろ

    にゃろ


    母の子への影響て凄いですね😍⤴︎

    ネントレした方が…って事です(^-^)
    ネントレにも色々ありますが
    泣かせて一人で寝かす練習は
    あまり良くないみたいですね!

    楽したい気持ちもわかるけど、
    たっぷり一緒にいないと
    そのうち、子供の方からくっつかないでーとか言われそうですしね😂😂

    • 10月24日
  • アリエル

    アリエル

    こわ、、、
    そっちのほうが怖いです!!
    やっぱりネントレやらないww
    うちの母も、なにそれそんなの演らないよって言ってたしとりあえず時間だけは合わせてみようかと思います(´-ω-`)

    • 10月24日
m*

まだ1人しか育てたことないので、アリエルさんが言っているやり方で生活リズムがついたかは分からないですが、一応うちの子はきちんと身につきました😊
ネントレが何かよくわかんないけど、1歳になる前から私が寝たふりしたら自然と寝るようになりました!
4カ月ぐらいには朝まで寝てくれてましたが、日中天気のいい日はベビーカーに乗せて1時間程散歩したり、ベランダで日光浴したりして疲れさせてたからかな?と思います👀

  • アリエル

    アリエル

    日中は刺激を与えるのも夜寝てくれる方法ですよね😂
    昨日支援センター行って刺激を与えたつもりだったんですが、2回起きました(;_;)

    • 10月24日
みい

あと数日で4ヶ月になる子のママです👶
新生児のときから 朝夜の区別はするようにずっとしていました!
お風呂は 17-18時くらいに入れていて、
19時くらいには寝ています!夜中に1回起きて授乳して朝まで寝て、明るくなってくると
自分で起きだします (笑)
これからまたどう変わるかわからないですが
いまのところ 順調です 🙆

  • アリエル

    アリエル

    ネントレはしてないですか?

    • 10月24日
  • みい

    みい

    ネントレがどういうものなのかもわからないです 💦
    寝るときは おっぱい飲みながら寝ちゃうので、、それでも寝ない時は トントンして寝てます!

    • 10月24日
  • アリエル

    アリエル

    なるほど!トントン有効なんですね( ˘ω˘ )

    • 10月24日
y

新生児の頃からなるべく
朝同じ時間にカーテンを開けて明るくして
夜はお風呂上がってから徐々に暗くして
寝る時は保安灯まで暗くしてました❣️
ネントレはまだだと思いますが
一応夜だけは抱っこではなく、ベットの上で
トントンで寝てくれます😊

  • アリエル

    アリエル

    生活リズムをつけるのはそれぐらいですか?

    • 10月24日
  • y

    y


    あとは毎日同じ時間にお風呂
    ➡︎上がったらミルク
    という習慣はつけました😊
    そしたら自然とミルクを飲んだら寝る!
    という風に認識してるみたいです❣️

    • 10月24日
  • アリエル

    アリエル

    そうなんですね!習慣というのは大切なんだな〜!
    私も実践してみます( ˘ω˘ )

    • 10月24日
たいしくんママ

うちの子は今3ヶ月半ですがそれで生活リズムついてますよ!
夜も寝る前にお風呂に入れて授乳してベットに転がしておくと一人で寝てくれます👌長い時は7時間くらい寝ます!

  • アリエル

    アリエル

    うちはベットにほっておくと泣きます😂
    ほっとかれるのが嫌みたいで…
    ネントレはしてないですか?

    • 10月24日
ANGLE

0ヶ月の頃から朝はカーテン明るく、
21時に照明落としてたら
1ヶ月くらいで生活リズムつきました😊
今3ヶ月ですが7時頃自分で起きます🎶
19時~20時お風呂で
20時過ぎると眠くなるみたいです!
ネントレは1度もした事ないですが、
1ヶ月くらいの時に寝室は寝る場所と覚えたようで寝室連れてくと周り見渡して勝手に寝たりしてました🎶
基本は添い乳で寝かすのですが、
テンション上がってる時は1人遊びして、
気付いたら勝手に寝てる感じです😊
昼寝前や就寝前に1時間たっぷり遊んであげるとぐっすりになりました🎶
上の子達の時もそうだったんですが、
毎日同じ時間に掃除機したり、行動してると自然と赤ちゃんが環境に慣れてくれて寝る時間起きる時間のメリハリがついたように思います。

  • アリエル

    アリエル

    一応朝起きる時間、お風呂、寝る時間は合わせています!それでつくのを祈るばかり(;_;)

    • 10月24日
あこ

私は全くネントレしてないです…
だいたいお風呂の時間は同じように20時〜21時くらいにして、その後22時くらいにミルク飲んで寝てます💤
朝5時前後くらいまで寝てはくれますが、同じベッドに寝ているからですかね〜⁇
夜中に起きることはなくなりました。
汗ばむほどまでいってませんが、温かい状態だとよく寝る気がします。

  • アリエル

    アリエル

    ミルクを飲ませたらすぐベットに置いてるんですか?( ˘ω˘ )

    • 10月24日
  • あこ

    あこ

    げっぷして寝るときもあれば、しばらく遊んでる時があります笑
    だから、23時に寝るってこともあります。

    • 10月24日
ぴん

時間きっかりとかは、やっていませんが大体おおまかにリズムはつけるようにしています!
20:30頃お風呂に入って、上がった時授乳で寝かしつけをしています!
部屋は暗くし、テレビの音など静かにしてます。
そのまま朝まで寝てくれていますよ。

はな

1ヶ月からリズムはつけてあげました。
〜8時 起床 して18時前には寝室行ってました。出不精ですが頑張って毎日外出してました。

2ヶ月から添い寝のネントレしました。1歳前まで添い寝してましたけど、1歳過ぎくらいからは一緒に寝室行って布団かけて部屋を出てます。
元々、よく寝る子なのもありリズムが出来て更に寝ました。1歳9ヶ月の今は夜だけで12時間くらい寝ます。

添い寝して、ふと目が覚めたら1人で不安になって泣くのはしょうがないと思います。
私はそれが可哀想だし、一緒の時間には寝ない(20時前に就寝)ので徐々にお互いのペースで1人寝できるようにしました。

低月齢の時は否定派の人多そうですが、そのうち寝つきが悪い子供にイライラするのかなぁ?早く寝ろよ!とか暴言吐くイメージです。
私はネントレしてメリットしかないです。