※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子の成長過程について教えてください。首座りや歯の生え方、お座りや離乳食デビューなど、1歳までの成長について詳しく知りたいです。

生後2ヶ月半の女の子ママです 🍼
みなさんのお子さんの成長過程を
参考までに教えてください😌
個人差はあると思いますが
例えば 何ヶ月で首が座って
何ヶ月で物が見えるようになって
何ヶ月で歯が生えて
何ヶ月でお座りができて
何ヶ月で離乳食デビュー など
ここに書いてること以外にもできれば
細かく教えて欲しいです (´・_・`)💓
1歳くらいまでにできたことなどを
かいてください ❤︎

ちなみにうちの子はまだ首座りかけです 笑

コメント

*yukari.h*

首が座る→3ヶ月
寝返り→4ヶ月
離乳食デビュー→5ヶ月
歯が生える→6ヶ月
お座り→7ヶ月
つかまり立ち→7ヶ月

今のところこんな感じです😊✨

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    コメントありがとうございます!
    離乳食デビュー早いですね!
    首が座るの気長にまってみます〜(;_;)

    • 1月7日
舞菜

1歳に全然届いてないですが、いいでしょうか?(>_<)

ものが見えると(確信した時)→2ヶ月ぐらい
ハンドリガード→3ヶ月
首座り→4ヶ月
離乳食→5ヶ月後半
気になるものに手を伸ばす→6ヶ月
歯が生えてきた→6ヶ月(昨日ぐらいにそうかも、と思いました)
寝返り・お座り→未

おそらく成長は遅いほうかと思われます^_^;

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    コメントありがとうございます💓
    2ヶ月で物が見えたんですね!
    十分順調な成長だと思いました!!
    ハンドリガードってなんですか?
    無知ですみません😭

    • 1月7日
  • 舞菜

    舞菜

    ハンドリガードは、自分の手を じーっ と見つめてる様子のことです!
    赤ちゃんにとっては、自分の手すら不思議なものらしいです^_^

    • 1月7日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    すごいですね!!
    娘はまだ物が見えてないので
    リンガーハンドまだですね(;_;)

    • 1月7日
  • 舞菜

    舞菜

    気づいたらやってますよ!
    昨日はそんなことしてなかったのに!って(笑)
    前触れなかったので、突然です^_^

    • 1月7日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    はやく 見てみたいですよ〜
    毎日成長がたのしみで❤︎

    • 1月7日
  • 舞菜

    舞菜

    私も今は寝返りするのを楽しみに待ってます^_^
    お互い育児頑張りましょう\(*ˊᗜˋ*)/

    • 1月7日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    がんばりましょうね(;_;)!!

    • 1月7日
じゅ〜

今3歳の娘ですが…
3ヶ月…首すわり
4ヶ月…寝返り
5ヶ月…お座り、離乳食開始
6ヶ月…歯が生える
7ヶ月…ハイハイ
8ヶ月…つかまり立ち、伝い歩き
11ヶ月…自分で立つ
1歳0ヶ月…歩く

でした。
体格が良くてわりと成長は早い子でした!

今2ヶ月半の息子は2ヶ月に入ってから自分の手を見つけたようで、拳をよく眺めて喃語を話してます!
首は割と安定してきた気するので、娘と同じく3ヶ月で首すわりしてくれたらいいなーと思ってます^_^

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    順調な成長ですね❤︎❤︎
    うちも1歳であるけたらな〜と
    気長に成長をまってます 😌
    2人目はやっぱり成長が早いのでは?💓
    2ヶ月半だとうちの娘と
    誕生日が近いかもですね 〜

    • 1月8日
☆an☆

初めまして、こんばんは。
娘は今6ヶ月で今月の15日で7ヶ月になります!

3ヶ月→首座り・寝返り
4ヶ月→ズリバイ
5ヶ月→ハイハイ・離乳食スタート
6ヶ月の現在→つかまり立ち・お座りマスター

という感じです。
初めての子供なので、平均はわかりませんが、娘は成長が早い方みたいです★☆

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    早いみたいですね!!
    首すわってもう寝返りですか💓
    寝返りって結構難しいって言いますもんね…
    うちの子は逆に成長遅めです💦

    • 1月8日
risamomoママ

上の娘ですが…

2ヶ月→首すわり
4ヶ月→寝返り
5ヶ月→ズリバイ・離乳食スタート
おすわり
7ヶ月→ハイハイ・つかまり立ち・
伝い歩き(笑)
9ヶ月→1人歩き

ハイハイ期が長い方が、肺や体幹が整うそうですが…同時に立ってしまったので、しばらくO脚でした。ゆっくり成長して欲しいものです(^^;;
とは言いつつ、下の子…
2ヶ月入る前に首すわりました。
嫌な予感が(笑)

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    歩くのがすごく早いですね!
    首座るのも…
    うらやましい💓😭
    2ヶ月に入る前に首が座るなんて
    すごいです ⭐️

    • 1月8日