※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

2ヶ月の娘が乳腺炎になり、授乳に悩んでいます。夜の授乳についても相談中。助産院のアドバイスに不安を感じています。混合授乳についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。
長くなります😅

これまでに2回乳腺炎になりました😭
今2回目の乳腺炎の最中です。
昨日熱が下がってやっと乳房の腫れと痛みがマシになりました😖
助産院や産院に行ってマッサージしてもらいましたが、やっぱり飲ませ方が悪いとのことで…
色んな抱き方でと言われますが、上手くできなくて横抱きでしか飲ませられません。
そして深く加えさせていると思っても、マッサージに行けば浅飲みが原因だねって。
どーなってたら深く飲ませてるのか分からなくて、もう毎日毎日疲れます😖
授乳時間が苦痛でたまりません。
そして、また乳腺炎になるかと思うともう本当に辛いです。
どうやったら上手く飲ませてやれるのでしょうか。

それと夜、最近まとまって寝るようになってきて、おっぱいが張ります。
でも夜は私自身も寝たいし、起こすのも可哀想なので、圧抜きしておけば大丈夫なんでしょうか?
とにかく乳腺炎が怖くてたまりません。

今通っている助産院は桶谷式で、母乳推しで、食事の事まで言われました。
正直しんどいです。
私は母乳寄りの混合でいいと思うんですが…

みなさんの経験など、アドバイス頂けたら嬉しいです😂😂

コメント

かおり

飲んでる最中に唇を巻き込んでるときは指で唇を外向きにしてました(*´ェ`*)
夜は圧抜きでいいと思います。

画像に貼りますが、赤ちゃん主導の飲ませ方で1度1ヶ月くらいの時にしこりができ、押しながら搾乳して無くなった時以来、トラブルなしです。
おっぱいの上げ方は基本添い乳です。

• きなこもち

きなこもち

指で唇の方向変えてはいるんですけど、なかなか上手くいかないもので…😂😂
    夜は圧抜きで乗り切ってみます(`・ω・´)
    大人主導と赤ちゃん主導って言う方法があるんですね!
    アドバイスありがとうございます🎶

• 10月24日

毎日おつかれさまです。
乳腺炎、大変ですよね💦

私の場合ですが、飲む姿勢が正しくて、深く咥えられていたら大丈夫とのことでした。
上手く出来ないのであれば、横抱きだけでも良いと思います。赤ちゃんもお母さんも色んな姿勢で頑張るより、ひとつの姿勢で頑張った方が母子ともに早く馴染んでくるかと😳

大人もですが、顎が上がりすぎてたり体と首が捻れていたら飲水しにくいですよね?赤ちゃんも同じで、飲みやすい姿勢にしてあげたら良いですよ。
私はソファに浅く腰掛けた状態で背もたれにもたれて(ダラーっと座る感じ)、横にした赤ちゃんをお腹に乗せるようにして咥えさせてたら、上手く吸えるようになったのかおっぱいの張りが無くなりました。

乳首の先端から3センチくらい咥えてくれていたらベストなんだそうです。
顎をチョンチョンすると、空腹の時はお口を開けてくれると思いますが、大きく口が開いたそのタイミングで乳首を咥えさせると上手くいく気がします!
あとは張っていたら赤ちゃんも吸いにくいので、少し搾乳してほぐしてあげるとか。

手での搾乳ですが、乳首をつまむんでは無く、乳首を中心に乳房の真ん中あたりをぐるりと一周均等に親指と人差し指で圧を掛けるとムラなく絞れますよー。乳房から乳首に向かってギューっ擦るように絞るのでは無く😊

日本は母乳神話が根強いですもんね😅
しんどいなら、母乳よりの混合でも良いと思ってます!
私なんか、その日の気分でミルクにしたりすることあります(⌒-⌒; )

退会ユーザー

上の方のお写真の内容ですが、ちょっと理系な育児、で検索かけるとブログが出てきますよ!
    母乳育児のあれこれが載っていて、日本で言われている母乳育児の正解とは違うので面白いですよ😊

• 10月24日
  • きなこもち

きなこもち

アドバイス御丁寧にありがとうございます🙏✨
    参考にさせてもらいます(*´`)
    圧抜きのやり方とかもあんまりよく分かっていなかったので、助かります😂😂
    木ノ下さんもミルクあげたりしてるんですね😁‼
    私も夜全然寝てくれない時はあげてます👌
    完母じゃなくて私もいいと思ってます(´・_・`)

大変ですけど、お互い頑張りましょう!!

• 10月24日
ぶぅ

私も生後5か月で乳腺炎になり悪化して切開しました😪
乳腺炎怖いですよね💦
赤ちゃんに飲んで貰うか搾乳しかないです💦
食事は確かに大事ですよー!
ですがけいちんさんがしんどいのなら混合でいいと思います☺

• きなこもち

きなこもち

お子さんが5ヶ月になっても乳腺炎にはなるんですねぇ(゚ロ゚)💦
    そして、切開されたんですか…
    大変だったんですね😭😭
    まだ治っていないのに、次の乳腺炎が怖くて怖くてたまりません😅笑
    食事はやっぱり大切なんですね😟😟
    気を付けて見ます!
    コメントありがとうございました🙏🙏

• 10月24日
朱雀

毎日の授乳お疲れさまです☺️
なんの問題もなく授乳してる時は愛しい時なんですけどね(´・ω・`)
乳腺炎や暴れられたりすると授乳止めたくなりますよね…😔
本当お疲れさまです(›´ω`‹ )

私も乳腺炎になりやすいので日々格闘してます。
やっぱり1番早く治すにはしこりを揉みながら飲ませることだと思います😔
私は右が詰まりやすいので授乳の時はしこりがなくても揉みながら飲ませてます😊

病院では乳輪が見えなくなるくらい咥えさせてれば大丈夫って言われました😊
飲んでるうちに乳輪が見えてくるのは普通のことなので最初さえしっかり口に入れてあげれば良いみたいです☺️

夜中のおっぱいの張りに関しては酷く張ってなければ大丈夫ですよ😊
だんだんと吸う時に張るようになっていくのでへたに搾乳しない方が私はトラブルがなく感じます(*´ω`*)
あまりに気になる場合は授乳前に少し搾乳すると良いみたいです☺️

食事に関しては私はあまり気にしてません(笑)
毎日揚げ物とかじゃなければ…
ですが、乳腺炎になりやすい物はあるみたいなのでそれは避けた方がいいかと思います😔
私の場合は牛乳飲むと乳腺炎になるような気がしたので飲まないようにしてます(›´ω`‹ )
けいちんさんももしかしたら特になりやすい物があるかもしれないので探してみてください☺️

本当に毎日お疲れさまです☺️

• きなこもち

きなこもち

辛さ、大変さを分かってくれてとても嬉しいです😭
    私だけじゃないんだと思うと頑張れます😂✨
    乳腺炎もやっと落ち着いて、また愛おしい気持ちが戻ってきました😁

しこり部分を圧迫しながら飲ませていたら大分小さくなりました!
    深くくわえさせて、圧迫させながら飲ませるように私もします😣‼
    アドバイスありがとうございます😂❤

食事制限は辛いです。
    私もあんまり気にせずにいたいですけど、油ものばかりにならないように気を付けます!
    詰まった時って、いつの食べ物がそうなんですか?💦
    乳腺炎になった日に食べた物が原因になるんですかね?💦

• 10月25日
朱雀

子育てしてるとどうしても孤独感ありますよね😢
落ち着いてきたらなら良かったです☺️

参考になったようで良かったです(*´ω`*)
子どもできると勉強になることばかりで大変ですよね(›´ω`‹ )

妊娠中も食事気をつけて出産しても気をつけるなんてストレス半端ないですよね😥
ご飯食べる時にサラダを最初に食べるようにするといいみたいですよ😊

私の場合は普段飲まない物を飲んだ時にしこりが出来たのでそう思ってますが…
難しいところですよね…

• きなこもち

きなこもち

朱雀さん,
    孤独感あります😭
    特に平日、娘と2人だけの時は。笑
    朱雀さんの言う通り、子供ができて勉強になることたくさんあります🤔🤔

食事…できるだけ頑張ります😣‼
    でもあんまりストレス溜め込まない程度で。笑

色々教えて頂いてありがとうございました🙏✨

• 10月28日