※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanapipi
妊娠・出産

出産後の子育て、義実家でのサポート、ペットのことについて悩んでいます。義両親は良い人だけど、自分で頑張りたい気持ちもあります。義実家でのサポートが赤ちゃんや自分に良いか悩んでいます。

何度も質問してすみません(╥ω╥`)

出産後実家または義実家で
お世話にならずに子育て
頑張った方いらっしゃいますか?

やはり大変でしょうか?

一応今のところ
出産後に大変だと思ったら
義実家でお世話になる
ということになってます!

義両親はとてもいい人たちです。

ですが、ご迷惑をたくさんかけているので
なるべく自分の力で何とかしたい
と思っています(。•́︿•̀。)

今家にはもうすぐ1歳になる
やんちゃなヨーキーと
3歳のフェレットがいます!

その子たちも私がいなくなると
旦那が面倒を見ることになるし
仕事とかもあるので大変だし
可哀想かな?と…

ヨーキーはやんちゃ過ぎて
赤ちゃん生まれたら本当気をつけなきゃ
怖いよ、と親戚たちに言われてます…

一応義実家でお世話になるとしたら
一週間くらいとなっているのですが
お世話になった方が
赤ちゃんにも自分にもいいでしょうか?

コメント

あゆ1002

3人目実家にも義実家にもお世話にならずに乗り切りました(*´艸`*)

ちなみに今4人目妊娠中ですが今回も里帰りなどする予定はありません(*´艸`*)

お子さん1人目ですか?
1人目なら大丈夫だと思いますよ(*´艸`*)

  • kanapipi

    kanapipi


    ご回答ありがとうございます♡

    めちゃくちゃタフですね(´⊙ω⊙`)

    旦那さんも結構
    協力的な方なんですか?

    一人目です!

    本当何もわからないので
    お世話にならないってことが
    育児舐めてるのかな?とか
    思ってしまって…

    先輩ママさんに
    アドバイスもらえると
    なんだか安心します!

    • 1月7日
yuuuni

私も1人目の時は自宅に帰り、親の手は借りませんでした!
旦那さんがもりりな*さんの旦那様と同じ感じで朝早く夜遅い勤務なのでほぼ1人でした。
産後手術もしたので動くのも辛かったですが、意外となんとかなりましたよ( ´▽`;)
食材は週末に旦那さんに適当に買いだめしてもらってできる限り手伝いつつ作り置きして乗り切れました!
足りなければコープとかネットスーパーとか色々あるし、掃除も新生児のうちは動き回る心配もないし、しなくたって死にません。笑

でもでも、本当にしんどいなー無理だなーって時はSOS出していいんですからね!
思い通りにいかなくていっぱいいっぱいになってしまう日もあると思うので、1人で抱え込まないことが大事だと思います◎

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪( ´▽`*)

  • kanapipi

    kanapipi


    ご回答ありがとうございます♡

    ほぼ一人でお話できない
    泣くだけの赤ちゃんといて
    苦痛とか感じたことありますか?

    たまに夢で見るんです
    泣かれっぱなしで
    どうしていいかわからなくなって
    自分まで泣いてしまうみたいな

    それが怖いです(╥ω╥`)

    旦那が大好き過ぎて
    一人でいると寂しくて
    お正月休みずっと傍にいたのにまた仕事はじまって一人で
    寂しいけどからそんな夢見たのかな?
    とか考えてます(´・_・`)

    買いだめ大切ですね!

    今でもほとんど
    週一の買い物なので
    何とかなりそうです٩(๑❛.❛๑)۶

    一人で抱え込まないことが
    大事なんですね!

    よく旦那にも言われます!

    一人で頑張ろう
    一人で何とかしようって
    意地張るなんて馬鹿みたいだよ!って笑

    赤ちゃんに会えるの楽しみです♡

    • 1月7日
  • yuuuni

    yuuuni

    マイペースに反応しちゃってすみません( ´▽`;)
    泣くだけの赤ちゃんといて苦痛に感じるというか途方に暮れちゃう感じですかね!
    何しても泣いてる日があって、もー嫌だ!ってちょっとベッドに放置してしまったことも何度かありました(;^_^A
    意思の疎通が取れない歯がゆさは結構喋る2歳になった今でもありますよ。笑
    多分それはどこのパパママも通る道だと思うからそんなに心配しなくていいんじゃないですかね♪
    でも私も旦那さん大好き人間なのでその気持ちはわかる気がします。

    新生児のお世話で荒れてた私を見かねた友達が、甘える勇気も持ちなよね!って言ってくれたのでここでも言ってみます。笑

    先輩(フェレット&ヨーキー)のお世話もあって大変だと思うのですが、1人じゃないですよーなんとかなるから大丈夫ですよー!!
    ワンちゃんがいて、新しく赤ちゃんを迎える家でのワンちゃんの気持ちのケア方法?みたいなのもネット見たらいっぱいあると思うので、ヨーキーちゃん味方にできるといいですね♪( ´▽`)

    • 1月8日
  • kanapipi

    kanapipi


    大丈夫です( ´﹀` )

    確かに普通に話したって
    通じないですもんね(´・_・`)
    仕方ないって思えない日も
    あるかもしれません…

    ヨーキーもかなり
    甘えん坊で先ほど
    全く相手にせず
    放置してゴロゴロしていたところ
    リビングにある私のコットンを
    ほぼ一箱バラバラにされて
    ダメになってました(╥ω╥`)

    相手にされないと
    イタズラしたりするので
    怖いです( ´ ;ω; ` )

    ネットで調べてみたいと
    思います!

    まだ1歳になってなくて
    やんちゃっていうのも
    あるんですが
    落ち着いてくれるのか…

    • 1月8日
みみまま16

私は
里帰り、実家にはお世話にならないつもりです(^^;;
うちにも
フレンチブルとダックスがいて
パパが仕事と家事、ペットの世話、上の子のサポートと
てんてこまいになってしまうと思い
退院後は自宅に戻ります^ ^
その代わり
母に一週間通っていただきます^ ^

  • kanapipi

    kanapipi


    そうですよね(。•́︿•̀。)

    やはり旦那に負担が
    行ってしまいますよね(╥ω╥`)

    私の母親の家は車で3分ほどと
    近いのですが
    仕事をしているために
    来れそうにないらしく…

    手伝いにこれるようなら
    来てもらったほうが
    いいんですかね?

    私の場合一人目なので
    大丈夫かなー?と…

    • 1月7日
リリィ

もうすぐ一ヶ月になります
ご主人の帰りが早く、かなり家事をしてくれる方ならば大丈夫だと思います(*^^*)
が、おすすめはしません!
私はお股がかなり裂けたので痛み止めと貧血の薬と骨盤ベルトで何とかしましたが、キツイです
ご飯は何度か母が届けてくれ、主人も買い出しや作ってくれたりしましたが、それでもしんどかったです
洗濯も乾燥機を使っていますが、入れて洗濯したら乾燥機を使えない物は干して他は乾燥機にかけ、乾いたら出して畳んでタンスにしまう
洗濯も乾燥機を使っても産後の体で寝不足には辛いです
ミルクを吐いたりうんちが漏れたり夜中にシーツを替えたりすすいだり、つけ置きしたり
産後の回復だけではなく、動き回るとエネルギーが使われて母乳を作るエネルギーにあてられないそうです
ご飯もちゃんと白米などしっかり食べないと影響があります
他に家事をするとなると疲れすぎて夜中の授乳が余計に辛いです
頼れる方がいるならば、甘えてよい時期ですし、赤ちゃんのためにもなると思いますよ(*^^*)

  • kanapipi

    kanapipi


    ご回答ありがとうございます!

    主人の帰りは
    結構遅いです(╥ω╥`)

    平日は朝出るのが遅くて8時で
    帰りは平均して22時頃です。

    疲れて帰ってくるので
    そこからご飯とは
    作れないかと…

    産後そのような状態になることは
    頭になかったです(。•́︿•̀。)

    そうですよね、おまた
    裂けてしまったりするかも
    しれないですよね…

    リリィさんのお話を聞くと
    想像以上に大変そうで
    怖くなってきました( ´ ;ω; ` )

    疲れ過ぎて赤ちゃんに
    お乳飲ませてあげられなくなってしまうなど考えてもなかったです(´・_・`)

    もう少ししっかり
    考えようとおもいます!

    ちなみに一週間程
    お世話になれればいいと
    思いますか?

    短いですか?

    • 1月7日
  • リリィ

    リリィ

    お仕事だけでも疲れますものね(>_<)
    うちも帰宅がもっと遅いですが、食器洗いやゴミ捨てはだいたい毎回、洗濯も干すだけなり畳むだけなり手伝ってもらい、体力キツければ夜中のグズりをあやしてもらって私を寝かせてくれますが、何もできずに寝ちゃう日もありますよ(笑)
    私は一週間では全く回復の自覚はありませんでした(^_^;)
    お股を1時間くらいかけて縫った程だったり、貧血も酷かったせいもあると思いますが…
    回復は個人差があるようで、入院中痛み止めの座薬を入れてるのに歩くのも必死、でも他のママさんはスタスタ歩いていたり!笑
    赤ちゃんも授乳回数や夜泣きやグズりに差があるようですし、それも大きいですよね!
    個人的には3週間がたとうとした頃に、動きやすくなったな?と感じました!笑
    しかし、なくなりかけた悪露が今日真っ赤なのが出ました(;_;)
    個人差があるとは言っても、子宮が戻る3週間はゆっくりするのが良いと思います(*^^*)
    可能ならばなおさらです♡
    無理をすると更年期が早く酷くなるなどもあるようです。。

    • 1月7日
  • kanapipi

    kanapipi


    旦那さん遅いんですね(T_T)

    優しい旦那さんです!

    ゴミ捨ては今でも
    旦那の仕事なので
    大丈夫そうです!

    お股ってそんな縫ったりするんですか!?

    そういう話は全然聞かないので
    本当未知で怖いです(╥ω╥`)

    確かに十人十色みんなバラバラで
    何とも言えないですよね(´・_・`)

    私は身体が本当ガタガタなので
    何だか怖くなってきました笑

    更年期が主にどんな症状なのか
    わかりませんが酷くならないことに
    こしたことはないですもんね!

    義両親ともう一度
    話してみようと思います!

    3週間以上たたないと
    普通の身体に戻れないのは
    本当しんどいですね(‐ё‐;)

    • 1月7日
  • リリィ

    リリィ

    中には初産でも無傷な人もいますしね(*^^*)
    1時間縫う人はなかなかいないと思いますので大丈夫と思います♡
    ご主人も協力してくれそうですね(o^^o)
    ご主人や義両親とよく相談をして、頼るにせよご夫婦で頑張るにせよ、お体を大切にしてください♪( ´▽`)

    • 1月7日
  • kanapipi

    kanapipi


    出来れば無傷がいいです笑

    ありがとうございます♡

    • 1月7日
あっちゃん

私は1人目の時実家帰ったけど結局親も働いてたのでほぼ1人でした。
旦那さんが協力的なら帰らなくても大丈夫だと思いますよ。

  • kanapipi

    kanapipi


    旦那は協力的な方だと
    思うのですが
    仕事から帰ってくるのが
    遅いのでそれが心配です(T_T)

    主に旦那さんには
    どのようなことを
    手伝ってもらえると
    ありがたいですか?

    • 1月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    帰り遅いんですか(>_<)
    夕方からでもお母さんは来れそうにないですか?

    私は旦那には家事はほぼ全部してもらいました。
    休みの日は夜の子供のめんどうもみてくれました。
    女は妊娠、出産と大変な思いしたので産まれてからぐらい男が大変さをわかってほしいです。
    もちろん感謝は伝えますよ!

    • 1月7日
  • kanapipi

    kanapipi


    母は夜20時まで仕事なので
    難しいです(╥ω╥`)

    義母は同じ市なんですが
    少し遠い所に住んでいて
    車とかには乗れないので
    来れなくて( ´ ;ω; ` )

    旦那さんめちゃくちゃ
    優しいですね(๑°ㅁ°๑)‼

    うちの旦那も
    きっとよくやってくれるとは
    思ってるんですが
    体力がなくなってしまいそうで
    想像できるので
    可哀想です(╥ω╥`)

    確かに女の人は
    大変ですもんね!

    頑張ってもらおうと思います!

    感謝もちゃんと伝えます♡
    でも、イライラして
    当たってしまったりしたら
    本当申し訳ないですよね

    • 1月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    そうなんですか(>_<)
    とりあえず1人で頑張ってみて無理だと思ったら頼ってみたらいいと思いますよ。

    産後はとくにイライラしやすいので私はあらかじめ、イライラすると思うけどごめん!って言っときました。
    ちゃんと言っとくと相手も仕方ないって思ってくれると思います。

    • 1月7日
  • kanapipi

    kanapipi


    そうですね!

    無理そうなら早めに
    ギブアップすることにします笑

    そうですね!
    今のうちから
    色々旦那に関係するようなことは
    伝えてるんですけど
    ちゃんと伝わってるかな?

    産後クライシスっていうのが
    あるらしいとか
    ふげんびょう?というのが
    あるらしいとか

    • 1月7日
はぁまま

一人目なら問題ないです😊
洗濯1回と、ご飯はキチンとしたのは1回で良いですよね?掃除なんて見て見ぬふりです(笑)
その代わり旦那さんには朝は自分でパンを食べて、昼は任せて、夜だけは作ってあげる。でも無理しないで惣菜などで補充しながら。
ってな感じで👍です❕
自分は赤ちゃんが寝てる間に、好きな物を食べたら良いですし。でも、美味しいオッパイの為に甘い物だけは我慢しましょうね❤️
大変なのは事実ですか、1分1秒が作れないほど時間が無い訳では無いですので(笑)

  • kanapipi

    kanapipi


    ご回答ありがとうございます♡

    心強いご回答です(╥ω╥`)

    掃除はわりと
    しなくても大丈夫なんですか?
    赤ちゃんがいるなら
    凄く綺麗にしないといけない
    イメージがあるのですが…

    甘い物はダメなんですね!
    大好きなので辛いと思いますが
    頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 1月7日
  • はぁまま

    はぁまま

    掃除なんで(笑)です❕
    赤ちゃんがハイハイとかしだしたら掃除機命になりますが、、、。
    落ちてる物を食べるので。
    それまでは、大丈夫ですよ👍
    もうすぐ、可愛い赤ちゃんの顔がやっと見れますね❤️

    • 1月7日
  • kanapipi

    kanapipi


    確かにはじめのうちは
    一人では動けないですもんね!

    それにやんちゃな
    わんちゃんいるので
    ハイローチェアを
    お昼寝とかに使おうと
    思ってるので
    床のことは心配ないですね♡

    本当に楽しみです٩(๑❛.❛๑)۶

    • 1月7日
deleted user

私は実家に里帰りせずに夫婦2人で乗り切りました(^^)洗濯や食器洗いは全部パパがやってくれました(´∀`)買い物もラインして仕事帰りに買ってきて料理だけパパッと適当に作ってました(・∀・)うちは義実家は東北で実家の母親は介護の仕事で夜勤もあるので頼れなくて(^^;;

  • kanapipi

    kanapipi


    やはり旦那さんの負担
    結構ありますねー(´・_・`)

    お仕事で疲れてるっていうのもあり
    あまり便りの可哀想かな?
    って思ってましたが
    やってもらわないと
    こっちがダメになっちゃいますよね!

    どちらともの両親を
    頼れないのは辛いですね(╥ω╥`)

    私は一応頼れる人がいて
    よかったです!

    • 1月7日
deleted user

私はほぼ1人でした(*^^*)
寝不足つづくとかなり辛いのと
旦那が仕事遅かったり、夜間や
休日多かったのでほぼあてに
出来なくて自分が本当に無理!
ってなったらパスして仮眠とらして
もらう様にしてました。

それ以外のオムツやお風呂
授乳は慣れたら苦にならないし
正直お風呂は息子もご機嫌で
パパと入ると嫌がってました(笑)

ただ体調崩すと一気に状況も
変わるので出産次第でもあります。
私は退院から即座に家事育児の
両立で月2,3母親が時間出来たら
来るという感じで義両親は県外
で3時間掛かるのでほぼ来ません
でしたが、もりりなさんが
どれくらい耐えられるかが
鍵だと思います(>_<)
あと最悪体調無理な時は
事前登録必要になりますが、
託児サービスうけるのも1つの
手だと思います(*´︶`*)