※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
ココロ・悩み

保育園の先生に早く迎えに来てほしいと言われて困っています。子供が泣きながら通うので心配で、先生から15時に迎えに来てもらえるか聞かれました。自分が悪いのか不安で、子供の成長も遅く悩んでいます。他の子供と比べても違和感を感じています。

保育園の先生にもっと早く迎えに来てって言われてしまいました(;_;)

保育園に通い初めて2ヶ月が経ちます
毎朝6時から行きたくなくて泣きます😢
(前日も明日は保育園っていうのを思い出しては泣きます…)
そこから着替えさせたり連れていくまでが大変で
やっと保育園についても大号泣💦

行くときだけ泣いてるならまだいいんですけど
迎えに行く度に、今日も1日中泣いてました!って言われるので
連れていくのが可哀想で😭
1日中大声で泣いてるだけみたいで…
家族にも罰ゲームで連れてってるみたいだな!って言われます😟
私自身もいじめてるみたいな気持ちになったり
ここまでする必要あるかな?って思ったり…。
私がダメなんじゃないかって思ってた矢先に

先生に15時に迎えに来てもらえる?って言われて
(いつもお迎えは15時30分に行ってます)
あ…はい。って言ったら
ずっと泣いてるから!
馴れた頃に毎回休むし!って言われて🙇
休んでるのもずる休みしてるわけでもなくて
ちゃんと病院に行って薬を出してもらって、治ってから行ってます💦
なんか私がいけないって言われたような気がして…
いつまでこのままなのかなって思ったり
今3歳なんですけど、成長も回りの子よりも遅くて悩んでて😢
(保健師さんや専門の先生には相談済みです)
いつまでも泣いてるのはおかしいのかなって思ったり…😭

今日初めて15時に迎えに行くんですけど
さっきも送りに行った時に別の先生に、今日は何時に来れる?いつも通り?
15時に来れるの?
すっごい泣いてるからさ~(その時も大泣き)
って言われて、保育園ってこんなものなのかな?
今はパートだから頑張れば15時に迎えに行けるけど、フルタイムになったら無理で…💦
ちょうど仕事を変えようと思ってた矢先で😟
それに別の先生にまで15時にって言われるなんて、この子は15時に迎えに来てもらわなきゃいけない子ってなってるのかな?って思ったり🙍
15時30分でも早い方なのに、30分しか変わらないからいいんですけど…。
そんな早くに行くのうちの子だけなので
なんかな…って思ったり
うちの子程ではないですけど、毎日泣いてる同じクラスの子は毎日16時30分くらいのお迎えなのに。

ただの愚痴というか書きたかっただけというか
思ってることをまとめたくて…🙇
モヤモヤしてしまってて😢

コメント

まはまは

2ヶ月経つのに毎日泣いてるのは辛いですね😅💦何か楽しみが持てればある程度泣かずに済むのかもしれないですね💦💦

• Hmama

Hmama

回答ありがとうございます!

1日中泣いてるので可哀想です💦
    迎えに行っても一人で隅っこで大泣きしてます😢
    楽しいことないのかな?って思って
    毎日今日なにしたの?って聞いても
    なにもしてない!しか言わなくて…😭

• 10月24日
  • まはまは

まはまは

喜んで行く子も居れば、慣れるまで不安になる子もいるから💦これからもっと落ち着いたり集団行動が出来るようになったら✨変わると思いますよ(^-^)

• 10月24日
ネギ塩

今3歳ですか??
同じ保育園の子で4歳くらいから預けられた子でも、ずっと泣いてる子いましたが早く迎えにこいなんて聞いたことないです💦
しかも3時って💦
せっかく大変な思いさせて連れて行っても3時までじゃ何してるのかわからないですよね💦
しかも3時っておやつの時間とかじゃないですか?食べさせてもらえてますか?
慣らし保育はもう終わってるんですよね?

• Hmama

Hmama

今3歳です!
    うちの保育園でも、早く来てって言われてるのがうちの子だけみたいで…
    毎朝行きたくなくて泣いてるのを
    無理矢理連れていってるので、可哀想なんですけどね😭
    昨日言われて、今日から15時に行くので
    確かにおやつの時間は15時からです!
    慣らし保育はもう終わりました!

• 10月24日
  • ネギ塩

ネギ塩

Hmamaさんも泣く我が子を見るのお辛いですよね…😭
    慣らし保育終わってるのに15時を強調される事、慣れた頃に毎回休むしと言われること、自分自身が転職も考えているので15時お迎えはきついと言うことを主任や園長先生に相談出来ないですか??

• 10月24日
  • Hmama

Hmama

辛いです🙇💦
    外までママママって聞こえてくるので
    本当に可哀想で可哀想で…
    いじめてる気分になってしまいます😢
    私も毎日泣いてるって聞かされて
    可哀想だと思うので、出来るだけ早くお迎えには行きたいんですけど…
    転職を考えていることは今日伝えようと思っています😟
    その他の慣れた頃に毎回休むし!って言われたこと等は、言っていいものなのかどうか悩んでます😭
    園長先生もどちらかというと冷たそうな感じの人なので…💦
    私もそう思います!ってもし言われたら、何も言えないなって思います😧

• 10月24日
mamamamama

こんにちは😊
毎日お疲れ様です😊
保育士をしていました!
そんな先生がおられるんですね😭びっくりしました(´;ω;`)
初めてお母さんと離れ離れで心細いのですかね😭
そういう子供の気持ちを受け止めるのも保育士の仕事でもあると思います。
通いはじめて2ヶ月で、
体調なども崩されることもあったりでなかなか環境にも慣れないのでしょうね😭
3歳でも、さみしい気持ちはありますし、泣きたいですよね(´;ω;`)
通われている保育園、大丈夫なのかなと心配になりました、、(*_*)

• Hmama

Hmama

保育士さんだったんですね✡️
    保育士さんから見て、うちの保育園はびっくりしますか!?💦
    すごく寂しいみたいです…😟
    迎えに行くと、ママに会いたかったの!
    ママ来てくれてよかった!って毎回言ってくれます😭
    保育園に通う前は病気もしたことがなくて、熱も出した事がなかったのに
    2ヶ月の間に何度も熱が出たりで
    本人も色々と辛いと思います…💦
    保育園も全然楽しくないみたいで
    迎えに行くといつも隅っこで一人で大泣きしてます😟

• 10月24日
  • mamamamama

mamamamama

お母さんも辛いですよね😭😭
    保育士さんの対応がすごく気になりました(´;ω;`)
    慣れるまで時間のかかる子供さんもいて当たり前だと思います😭
    保育園は楽しいところだよっていうことがわかってくれるといいんですが、、好きなものや、持っていて安心するものなどあったらそういったものを使うのもいいかもしれません😊

• 10月24日
  • Hmama

Hmama

毎日保育園でバイバイってするときに
    あまりにも大泣きするので、可哀想で辛くなります😢
    時間のかかる子もいるみたいですね…
    どちらかというとうちの子は、保育園をすごく楽しみにしてて
    入園前は早く行きたい!明日は保育園?っていう感じだったので
    想定外過ぎて驚いてます🙇
    楽しかった?今日なにしたの?って聞いても、楽しくない、何もしてない、しか言わなくて…😢
    楽しさに気づいてくれるといいんですけどね😟
    そうですね、好きなものや安心するもの等でどれを持っていきたいか
    聞いてみようと思います!

• 10月24日
チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

なんかそこまで15時15時言われたら気分悪いですよね(;o;)🌧️
なにをそんなに嫌なのかまだ聞くのは難しいですよね😵
私自身保育士として働かせていただいていましたが、そんなに泣いてた泣いてたアピールは普通はしないです😂
親御さんが不安になるのはわかりますし、それに慣れて来た頃に休むからとか言われても仕方ないだろってなりますよね😱
一緒に原因をさぐり、気分が変わるものを探してあげたいと思えないほど業務にいっぱいいっぱいなのでしょうか…😭

• Hmama

Hmama

保育士さんからお話を聞けて良かったです😢✡️
    違う先生からも、何時に来れる?15時?って言われるので
    問題児扱いされてる気分になったり、ちょっと複雑で…💦
    そうなんですか!?
    毎回毎回迎えに行く度に、今日も1日中泣いてて~って言われます☹️
    〇〇しようって言われてもしない!って泣かれて~とかも言うので
    なんかこっちが申し訳なくなってしまって、大変ですよね、すみません。って毎回言ってます😟
    慣れた頃に休むって言われたときは
    さすがに仮病じゃないのに!って思いました💦
    いっぱいいっぱいなんですかね…
    いつも迎えに行くと1人で隅っこで大泣きしてて、その時に他の先生達は他の子達と遊んでるので
    うちの子にまで手が回らないのかな?って思ってます🙍

• 10月24日
  • チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

私も主様の立場ならそう思っちゃいます😫🌧️
    泣いてることは担任から聞いたらわかることですし、追い込むぐらい言わなくてもいいですよね😵

Hmamaさんは悪くないですよ!
    気を病まないでくださいね🐷🏵️

保育園があっていないのでしょうか?
    私の友達の子は先生に腕を引っ張られたと言って毎日大泣きして登園拒否してたみたいで、園を変えたら毎日楽しそうにトイトレも完了したみたいです🐤
    何が原因がわかればいいですが…😭
    心配ですね…(´;ω;`)

• 10月24日
  • Hmama

Hmama

やっぱりそう思ってしまいますよね😢
    色んな先生にずっと泣いてるって言われるので、何だか申し訳ないです💦

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて嬉しいです😢

合ってないんですかね…
    先生が怖いとはよく言ってます😟
    泣いてばかりいたら、ママ迎えに来ないよって言われたとか
    泣いてたらオバケに電話するよって言われたとか
    泣いてたらうるさいって言われたってよく言っています🙇
    トイレも保育園では一切教えてはくれないので、家で出来るようになってからじゃなければトイレにも入れないので難しいです😧

色々と心配です…

• 10月24日
  • チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

申し訳ないだなんて…仕方ないことですよ😆💓
    Hmamaさんは悪くないです!
    自分を責めてはいけないですよ😌

うるさい なんて言うんですか!😡
    脅しをかけて泣き止ますのは保育士としてありえないですよね…
    子供の不安な気持ちを汲み取ったらまず出ない言葉です(;o;)
    トイトレ家でしてないとトイレに入れないって初めて聞きました😂
    なんか、自分が働いてた園と方針が違いすぎてショッキングです。

一度園長先生に相談してみるのはいかがでしょう?😵

• 10月24日
  • Hmama

Hmama

お優しい言葉ありがとうございます😭

先生本人に聞いたわけではないんですけど…子供がうるさいって言われたっていうんです😟💦
    私もそんなので泣き止まそうとするなんて、何の解決にもならないんじゃ?って思います😢
    結構皆さん保育園に通い始めたら、トイレができるようになった!って言うので、教えてくれるのかな~って思ってたんですけど
    家でほぼ完璧に出来るようになるまでは、トイレの誘導もトイレに入れることもしない!って感じらしくて💦
    なので家でいかに覚えさせられるかなので、今クラスに3人しかオムツの子がいなくて(うちの子も入れて)
    ちょっと焦ってます😢

そこそこの園によって違うんですかね…

園長先生もなかなか冷たそうな感じの人なんですよね…😧
    だからもしかして、園長先生の指示なのでは?って思ってます💦

• 10月25日
めんまま

今まで、ママと長時間離れたことなかったりしますか??
パパや祖父母に預けて出かけたりする経験があれば、少しは馴れたりするのかなぁと思いますがどうでしょう?
ママが恋しくて泣いてるのと、先生が優しくしてくれなくて泣いてるのとありそうですよね😅
先生の発言みてると、気持ちに余裕がなさそうです。

• Hmama

Hmama

保育園に入る前は、仕事のときは祖父母に預けたりしてました!
    保育園に通う前は、明日から保育園?早く行きたい!って言ってたのに
    通い初めたらすごく嫌がるので、想定外過ぎて驚いてました…😭
    寂しいのはあると思います😟
    先生が優しくしてくれないのかはわからないですけど
    迎えに行っても1人で大泣きしてるだけで、回りに先生はいなかったり
    今日保育園どうだった?と聞くと
    泣いてたらうるさいって言われた
    泣いてばかりならオバケに電話するよって言われた
    泣いてたらママ迎えに来ないよって言われたとかは言います💦

• 10月24日
  • めんまま

めんまま

うわ~それはちょっと😱💦 
    先生が少ないのかな、、

誰か一人でも、膝に乗せてくれたり、だっこしててくれる優しい先生はいないんですかね??

例えば朝預けるとき、30分くらい一緒にいてあげて、先生と一緒に遊んであげて、少しでも先生との信頼関係?とか築けたらいいのかなぁと思いますが。。

ママは先生と仲がいいんだよ~ってとこを見せてあげたら、少しは安心したりしませんかね??

• 10月24日
  • Hmama

Hmama

先生の人数は結構いるんですけど
    皆さん職員室でお仕事をしてるみたいなので、いつもお迎え待ちの部屋には
    先生が4~5人しかいない状態です💦

膝にのせたり、抱っこしてくれてるのは見たことがないですね😧

いつも保育園には8時に着くんですけど、私の仕事の時間が早くて…😢
    それでも無理言って送りが終わるまでの時間まで延ばしてもらってるので😭
    いつも10~15分くらいしか保育園では一緒に居られないんです💦
    短いですけど、慣れてるお子さんのママだと5分も居ないので
    一応これでも時間は取ってる方なので、これ以上は無理かな…って感じですけど、もうちょっと頑張ってみます✡️

• 10月24日
ぴょん

元々保育園で働いてましたが、
あまりにも泣く子には、その子のことが嫌いだからとかではなく、泣いてて本人も疲れてしまって可哀想なので、一時的に時間を短くお願いしてしまったことはありました😅💦
30分でも結構違ったりするので…
お気に入りの玩具やタオルなどありますか?
一緒に保育園に持っていってもだめですかね🤔
2ヶ月は確かに長くて大変ですね😭
そんなに行きたくない原因が気になります…💦

• Hmama

Hmama

可哀想だからっていう意味で言ってくれてるんだな、とはわかってるんですけど…(;_;)
    なんだか先生の言い方も冷たくて
    逆に毎日すみません。って思ってしまって😭
    お気に入りの物かはわからないですけど、お昼寝の時のタオルケット等は好きなのを持たせてます!
    保育園で使うカバンなども選んでもらったり、毎日来ていく服も選ばせたりはしています😧
    私もどうしてそんなに毎日泣くだけ行きたくないのか気になります…

• 10月24日

ちょっとそこの先生の発言あり得ないです😥
慣れた頃に毎回休むし!って思ってても口に出して言いますかそんな事😅
先生達も余裕がないのかもしれませんが、それにしても本当に色々と手を尽くした上で早めのお迎えをお願いしてくるのかも疑問です。
しかも保育園で15時迎えって早すぎでしょう。それじゃ幼稚園とあまり変わらないような…
Hmamaさんは悪くないです。

• Hmama

Hmama

慣れた頃に休むって言われたときはさすがに、仮病じゃないのに!って思ってしまいました😢
    それ以外は今日もずっと泣いてて~とか言われてしまうと
    なんか大変ですみません。って思います💦
    私も幼稚園と変わらないよなあって思いました!!!
    ありがとうございます😭✡️

• 10月24日
ヨシコ

保育園に問題があるのかなぁと思いました😓
確かにみんな最初は泣いてしまいますが、そこを泣かなくするのも保育士の力量というか、お金をもらってるんだからプライド持とうよと思ってしまいました💦
保育園で楽しみがあれば泣くことも少なくなると思うし、泣くから早く迎えに来てってあんまりだなぁと思いました😞

• Hmama

Hmama

保育園に問題があるんですかね…😢
    私的にはいつまでも慣れなくて、手がかかってしまうので
    大変ですみませんって思ってて😟
    だから正直、早く来てくださいって言われたときも
    可哀想だからかな?ってわかってはいるんですけど
    どこか変な風に考えてしまったり…

先生も泣き止ませようと色々としてるみたいなんですけど💦
    うちの子からしたら逆効果みたいで😭
    子供が言うには
    泣いてたらうるさいって言われた
    泣いてたらオバケに電話するよって言われた
    泣いてたらママ迎えに来ないよって言われた…
    なんでそう言うのかな?〇〇ちゃんと保育園行ってるのに!って言うので
    結局それで泣き止んでもいないし
    逆効果なのかな?って思います😢

• 10月24日
  • ヨシコ

ヨシコ

泣いたらおばけとかプロが言うことじゃないですよね…泣いたらお迎え来ないよとか言ってはいけない気がします💦
    ママもお仕事頑張ってるし、○○ちゃんも頑張ろう!とかなら分かるけど…
    その保育園、信用出来ないというか辞めれるなら辞めたいですね😞

• 10月24日
  • Hmama

Hmama

普通は言わないんですかね!?💦
    確かに子供に、先生がないてたらこう言うの
    〇〇ちゃんと保育園行ってるのに…って言われた時は
    何でそんな事言うんだろ、可哀想に。とは思いました😢
    毎日泣いてたらママ迎えに来ない?
    泣いてたら遅く来る?
    ご飯いっぱい食べなきゃ来ない?って聞かれるので
    すぐ行くよ!って言ったらいいのか
    でも先生は泣いてたら来ないっていうし…って悩みます🙍

私は朝送りに行くときに、ママも頑張るから〇〇も頑張ろう!って送り出します
    それにうちの子が泣いてたら、同じクラスの女の子に
    ママもお仕事頑張ってるから〇〇も頑張ろうね、ママすぐ来るからね!って言われたのって聞いて
    なんて良い子なんだろって涙が出そうでした、探し出してお礼を言いたいくらいです!(笑)

他の面でも色々と思うことがある保育園なので…移りたいんですけど
    どこもいっぱいでやっと入れた保育園だったので😭

• 10月24日
^_^

元保育士です!
先生の対応に疑問を持ちました!
一人で隅で大泣きしてるって、誰かお子さんに付いてあげる保育士はいないんですかね?
人数的に余裕のない保育園なのかな?
泣いてたらうるさいとか本当ありませんね。
連絡ノートに書いても良いんではないですかね?
泣いたら遅くくるとか、ご飯食べなきゃ来ないとか言わないで欲しいことをやんわりと^_^
後は先生とお子さんがまず信頼関係を築ければ良いんでしょうが、この先生なら泣き止む!この先生がいるなら行くと!!
でもお話を聞く限り担任はちょっとあてになりそうにないですよね(>_<)
園長に相談するか、もう保育園変えれるなら変えてあげるのも良いかもですね^_^
お母さんも頑張っていますねー!
毎日毎日お疲れ様です♪
〇〇が保育園で頑張ってくれてるおかげでお母さんお仕事頑張れてるよーっと娘さんにも感謝の気持ちを伝えて見てください!
良い方向に変わりますように^_^

• Hmama

Hmama

たくさん保育士さんからお話が聞けて嬉しいです✡️
    いつも一人で隅で大泣きしてます💦
    他の先生は他の子達と縄跳びをしたり
    色々と遊んでるみたいですけど、うちの子に付いてる先生はいません😢
    子供の人数の割りに、先生は多い方だと思います!
    ただ職員室で仕事をしてる先生もいるので、お迎え待ちをする部屋には先生は4~5人しかいません😟
    うちの保育園は連絡ノートとかないんです…(;_;)
    〇〇しなきゃ、〇〇したら来ないっていうのは私的にはなんの解決にもなってないような…?とは思います💦
    家に帰ってきてから、今日〇〇先生が~とかは言うんですけど
    特別好きで信頼している先生はいないみたいなんです😭
    保育園はやっと入れた所で、他は満員で入れなくて…😟

もっと感謝の気持ちを伝えようと思います😊
    ご親切にありがとうございました!

• 10月24日
yuu

私自身の話なのですが
幼稚園行きたくなくて
夏休み明けでもまだ泣いてました😅
なので4ヶ月経ってもってことですね(笑)

バスだったし 早く帰った記憶もないです😓
気づいたら頃には慣れてました!
人見知りがあるからかもしれません
お友達が出来たりしたら変わるのかなと思いました💭

• Hmama

Hmama

4ヶ月ですか…長かったですね😢
    私もまだ2ヶ月なので、気長にとは思ってたんですけど
    実際に毎日泣かれると辛いですし可哀想で、先生にまで早く迎えに来るように言われてしまって🙍
    いつまでこうなんだろうか…
    なんて思ったりもしてしまって😟

人見知りは多少あるとは思います!
    お友達はいるのかいないのか…😧
    誰と遊んだの?って聞いても、一人で遊んでたよ!しか言わなくて💦
    でも迎えに行くと、〇〇のママだ!って言われたり
    お互いにバイバイって仲良さそうにしてたり…謎です😂(笑)

• 10月24日
  • yuu

yuu

仲の良い友達?いつも一緒にいるような子ができたらかわるんではないですかね🤔

難しいですね😓
    お母さんにはやれることないですし
    お子さん自身のことなので責めないでくださいね🙇‍♂️

• 10月24日
みい

うちも家を出てから
保育園にいくまでがすごいです😨全力で嫌がります😞💧でも、預けてお部屋入ると泣き止むみたいで迎えに行く頃にはケロッとしてます( ´•_•` )そんなに泣かれると不安になりますよね。。

• Hmama

Hmama

みいさんのお子さんもなんですね😢
    毎日大変ですよね😭
    うちの子は永遠と泣いてるみたいで
    ご飯も泣きながら食べてるみたいです💦
    迎えに行っても大泣きしてるし
    不安ですしすごく可哀想です…🙍

• 10月24日
あん

単なる保育士の怠慢ですね

泣くならその子が何を悲しんでいるのかを考え、試行錯誤しながら心に寄り添っていくのが保育士です

近所のおばちゃんの子守りでないのだから、泣くから早く迎えに来てなんて… 私ならプロとして恥ずかしくてそんなこと言えません
何の為の保育士免許なんでしょうね

そんな人がいるから保育士の社会的な立場がいつまでも低いままなのだと怒りを覚えます

言われるままに15時に無理して迎えに行かなくていいです
その時間のお迎えが癖になってしまうと、行けなくなったときに余計悲しい思いをさせてしまいます

そもそも15時にというのはその先生が独断で言ってるのでは?
園長先生に 「こう言われてるんですが仕事も長くなるしどうしたらいいかわからなくて
…」と相談してみてはどうでしょう
ちくり と捉えてしまわれないように言い方には工夫が必要ですが…

• Hmama

Hmama

怠慢なんですかね…😢

確かにそれは私も思いました💦
    色々と試行錯誤した上での判断なのか…でも毎日お迎えに行くと、一人で隅で大泣きしているし😟
    もしかしたら試行錯誤した上で、放置が一番適切だと考えたのか…
    それでも泣き止まないので、15時のお迎えをお願いされたのかな?とか…
    色々と考えてみてはいるんですけど🙍
    やっぱりちょっと納得できなかったり

私もまさかすぎてビックリです!!
    プロに預けているのに、こちら側からの要望じゃなくて
    保育園側から早く迎えに来てって言われるなんて💦
    これじゃあ幼稚園と変わらないじゃん!って思いました…
    今はたまたまパートだからいいですけど、転職したら無理です😢

昨日15時にお迎えに行ったんですけど
    ちょうど大泣きしていて😭
    でも、ママ一番に迎えに来てくれた!
    お昼寝して起きたらすぐだった!
    いつもは遅いけど今日は早かった!
    (いつもと30分しか変わらないのに…)
    ずっと早く来てね!って言われてしまって🙇
    いつまでこれを続けなければいけないのか…って思いました💦
    あんさんの言うとおり、このお迎えの時間が癖になるかもしれません

もう色んな先生に、うちの子のお迎えは15時って知られてるみたいで
    もしかしたら園長先生も知った上での判断なのでは?って思っています☹️

• 10月25日
あん

放置して良くなる事は無いと思います
大体読ませてもらいましたが、そういう園なんだなと感じました
残念ながらやっぱりあるんですよね…

仕事終わりって子どもに会いたくなりません?
それで迎えにいったら毎回大泣きだと心にズシンときますよね…
保育士は子どもたちをお預かりするだけでなく、預けて働くお母さんの支えになるというのも大切な仕事の一つです そういう意味でも怠慢だなあと思ってしまいます

ですが希望もありますよ

お子さんは3歳との事
今からお友達と遊ぶのが楽しくなってくる時期です
仲良しさんができたら、「あの子と一緒に遊ぶんだ!」と、張り切って行くようになるかもしれません

経験上 入園時によく泣く子は後々、しっかりしてくる子が多いです

一日中泣いてる て言われたみたいですが、合間で絶対周りの様子を見てるはずですよ、お子さん

試しに みんなどんな事してた?と聞いてみて下さい
きっとしっかり答えてくれます

泣きながらでも周りを見てる子は大丈夫です

お母さんは絶対悪くないですし、あまり思い詰めないで下さいね

保育園の先生の意識を変えるのは難しいですが、お子さんがもし、「今日こんな事してたよー」なんて言ってきたら えー!楽しそう! お母さんもやってみたいなー! 保育園も楽しそうだねー! など言う事でお子さんの、保育園へのイメージを変えることはできるかもしれません

応援しています

ゆみ

産休中ですが、保育士をしてます!

ええー。そんなこと言いませんよ普通…。お母さんも辛いのに…。2ヶ月も泣くって、保育士の性格疑っちゃう…。どんな子でも好きな遊びを見つけられるようになりますよ!初めにちゃんと受け止めてあげられてれば!受け入れとかどんな感じなんですか??

miiiii

育休中の保育士です‼︎
なんだかすごく胸が痛くなりました…
先生たち、泣いている原因ちゃんと探ってくれたのかな?寂しいわ不安な気持ち受け止めてくれてるのかな…
そしてお母さんと一緒に、どうしたらお子さんが少しでも安心して過ごせるか、一緒に考えてくれているのかな…
仕事をしている保護者が安心して預けられるようにサポートするべきなのに…
早く迎えにきてあげてって言いたい気持ちは正直わかるのですが、その家庭の生活の状況とかも理解してほしいですよね😢

一日中泣いてました…って言っちゃうところもなんだか💦何かしようとしてあれこれしてくれたけど、って話ならまだ納得できるけど…
途中入園だと慣れている子たちの中に入っていくのもすごく不安あると思うし…😭😭
3歳ならお子さんも状況話せると思いますそ、あまりにも不信感募ったら、園の先生とじっくりお話する時間を設けてもらったらいいと思います!!